MilanoからLondon、東京に移り住みましたが、変わらず日常生活を書き記そうかと。。
ミラノ通信 - 我が為すことは、我のみぞ知る



ここ最近、見事に外食続きで、昨日会ったICUの同期にも豪勢だね、とか言われたけど家で作った物をアップしてないためか?と思い直すw。

何気に結婚してから比較的ずっと我が家はうちでご飯を作るようにしているのであります。周りのDINKSに聞いたら余程我々よりも頻度は高いし、酒を飲む分エンゲル係数は高そうである。おいらは車かバイクで移動する事が多いのでおいらはお酒を外で飲む機会は実は少ない。勿論、最初から飲むと分かっている時は一度車を自宅に置いて外食に向かいますけどね。奥さんとの食事を外で済ます時は結構奥さんのみが飲む事が多いくらいである。先日も池尻大橋で中華を食べたけどおいらは運転でしたからジャスミン茶でしたね。

それは兎も角、4月最後のGW真っ只中、奥さんの家族は横浜の外れの海岸で潮干狩りへ。

聞けば無料で潮干狩りが可能らしく。それはつまり、大振りの貝が無い可能性も多分にある訳である。実際、現地では2cm以下の貝は取るなと言われたらしいが、逆に2cm以上の貝等ほぼなかったようである。それでは徒労に終ってしまうので、まぁ、目分量で2cm程度の貝と思しき物を頑張って奥さんが持って帰宅。多分250gくらいかな。しっかり帰宅後に砂抜きをしてくれていました。新聞とかをボールの上に置いて暗くしてね。何度も水を変えてくれてたし。

と言う訳で、GW最初の連休の最終日の日曜のお昼はおいらがボンゴレヴェラーチを作りました。

ドライガーリックをオリーブオイルで炒め、胡椒、butter、コンソメを入れてあさりを炒める。その後、ランゲアルネイスの白ワインを開けてフランベ。何しろ小振りなので、殻から身を取るのがえらく大変でしたが、味付けはバッチリ。結構美味しかったね。因みにpastaはディチェコのNo.11。ちゃんとアルデンテでした。

ご馳走様でした。奥さんも喜んでいたので良かった良かった。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 『諸々のお祝... 『松陰神社に... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。