テオ日記

ボーダーコリー テオの成長記
Instagram xxtheox2xx

良性発作性頭位めまい症

2016年04月24日 09時22分00秒 | 日記


『良性発作性頭位めまい症』

とは・・・

三半規管の中に耳石(カルシウムの欠片)が入り込み

頭を動かすとその欠片がコロコロ転がり

それが刺激になってめまいがするというもの。

簡単にしか説明できませんが、だそうです・・・。



パパは今回で2回目で、1回目は約4年ほど前だったかな

原因は、パパの寝相の良さ。

寝たらほとんど寝返りをしない人だからいけないんだって(;'∀')

寝相の悪い人は寝てる間に欠片が砕けて無くなってしまうらしいです

大体1週間もすれば治るそうです。



一番厄介なのは

突然、朝起きた瞬間に症状が出る事

おかげ様でママのこの日の予定は吹っ飛びましたとさ

急には休めないパパさん。

運転手付きの重役出勤

会社に行ってもめまいから来る吐き気で

事務所とトイレを行ったり来たり・・・。



テオとも遊ぶ余裕ゼロ

パパが心配だったからか、遊んでもらえなくてムキッ!したからか



リードが大変な事になってました



遊んでもらえないし、ハウスさせられるしいい事無しだね(゜Д゜;)



1日耐えていたパパ。

その日の夜、今回は症状がすごく酷くてどうにかしたい!!

治ればラッキーの思いで

『エプリー法』という

頭を決まった方向に決まった時間傾けて耳石を外に出す方法を試してみた。

1人では出来ないってママちゃん動画と睨めっこ!


「こんなんで治るの??


と思いながらもやってみましたとも。

なんとまぁ!1回ミスったけど、2回目で成功した模様

パタッと症状が出なくなりました

次の日も大丈夫そうでしたが、念のため専属運転手でママも仕事に同行しましたが

症状は出ませんでした。



長々と書いてしまいましたが、要は3分で治せたじゃね~かコノヤロー

って事ですwww

テオは退屈・・・ママは大変な2日間でした





ママの寝相の悪さ、半分あげるよ

と言いたい・・・。




にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿