ボーダーコリー「いちご」ちゃんのガウガウ日記

2012年8月19日生まれのボーダーコリー「いちご」ちゃん
愛知県の西尾張地方を毎日ご機嫌さんでお散歩してます。

中部地区最大級?

2017年02月18日 18時52分38秒 | 日記

中部地区最大級って売り込みで近くのホームセンターにペット専門館が誕生しました。

1階は犬猫用品とペットクリニック、2階はしつけ教室やトリミングと生体。

今日は開店日。

今まではホームセンターの一角にあったんですが今日からは独立した専門館。

すごい人&犬達。

何と言ってもハーネスとリードをつければカートなしで店内を自由に歩けるんです。

こんなふうに、自由自在。

美味しそうなケーキがならんでます。

ヨダレが出そう。

「なんか買ってよう」って言ったか言わないか?

階段を上がって2階の「しつけ教室」に行ってみました。

おなじみの先生に会ってポーズ。

特別に「しつけ教室」の中に入れてもらって少々プレゼンを。

教室の中にはドッグ・ランでよく会ったグレート・デーンの「コーサー」君がいました。

しばらく遊んでから向かったのは2階の駐車場にあるドック・ラン。

でも階段を降りるのはちょっと苦手。

ドッグ・ランでディスクを、

向かい風に煽られて1枚は隣の工場の屋根に、サヨナラ。

ここでも「コーサー」君に会いました。

何回も会ってるんで、お互いに緊張はなくって。

でも、グレート・デーンは大きい、

大人しいんだけど、この大きさにたじろぐ人も多いみたいです。

今日はいっぱい人に会って、犬にも会って、

ランでも遊んで、ちょっとお疲れ「いちご」ちゃん。

いつもの画像をクリックしてね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大寒波っていってもこの程度

2017年02月12日 19時11分54秒 | 日記

報道によると何年ぶりかの大寒波だそうで、

大雪が降った地方の方には申し訳ないんですが

「いちご」地方はこの程度、テンションあんまり上がりません。

 

でも、外に出ると気分が変わるらしく、

そこそこの喜びよう。

尻尾あげあげで歩いています。

途中で「ほたる」君に出会ってオヤツちょうだい体勢。

なんて言いながらシャッター押してると突然バッテリーがダウン。

画像はここまで。

リチリウムは突然切れるんで嬉しくないですね。

いつもは交換バッテリーを持ってるんですが今日に限って持ってなくて。

ただいま充電中。

では、家に帰って充電中の「いちご」にポチっとクリックなんぞをよろしく。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日は立春、そして今日は雨

2017年02月05日 13時22分43秒 | 日記

昨日は寒い朝だったんですが暦のうえは立春。

いい天気でした。

うって変わって今日は朝から雨、それも冷たい雨。

って訳で昨日の散歩をアップ。

ちょっとご機嫌斜め風ですがカメラを構えるとモデルポーズ。

この後のオヤツ期待がにじみ出てます。

このとおり。

こんなのも。

あんまり待たせるとヨダレがダレダレになるんで、

ほんと、糸を引いて垂れ出す前にオヤツをどうぞ。

しばらく歩くといつものオヤツポイント、またオヤツ。

真剣な顔して注目中。

でも撮影が済むまで動きません。

なにか遠くに見つけたようですけど、

どうやらお友達犬じゃあなかったようで、

この日は寒いけど天気が良くって快適散歩だったんですけど。

今日は朝から雨、夕方も降り続きそうな。

またレインウェアで歩きますか、ってテンション下がる一日です。

では、テンションアップのために下の画像をクリックしてランキングページに。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボーイフレンド?

2017年01月28日 18時59分33秒 | 日記

風が冷たいけどいい天気、

キンカンの実るいつもの散歩道。

天気がいいと気分も・・・

今日もいい顔。

って言うか眩しいんかな?

青空のもとをのんびーり散歩中。

あれって私の彼?

遠くから来るおなじみご近所犬の「ほたる」君を発見。

集中してます。

これが美男子「ほたる」君。

そろってオヤツをいただいて、

ともかく仲がいいというか、オヤツが欲しいのか。

夕方の散歩でも会ったりして、

今日は「いちご」にとってはいい一日だったようです。

では、最後にクリック画像を、

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大寒過ぎたけど、まだ風が冷たいんです。

2017年01月21日 22時01分53秒 | 日記

この地方は伊吹山を越えてきた風が冷たい乾いた風となって、

尾張平野に吹き込むんです。

この風を利用して「割り干し大根」って言う名物が作られてます。

切り干し大根より太いんです。

これはまだ白い色ですけど、乾かして揉んで、また乾かして揉んでると飴色の割り干し大根になるんだそうで、

自分で作ってないんで苦労は分かりませんけど、雨の日は濡れないように、晴れた日は乾かして、

ある程度乾いたら揉んだりして、

それにしても冷たい風の朝です。

って「いちご」も言ってますが、誰にも会わないんです。

みんなもっと遅い時間なんかな?

暇してます。

ま、雨降りに比べたら寒いぐらいは何てこともないんですけど。

天気予報では、しばらく寒気が居続けるようです。

寒いと言っても雪があるわけでなし、

いつもの道、いつもの時間、これでいいんです。

何もなく過ぎてゆく時間が幸せ。

夕方も冷たい風が、

明日は? もうちょっと寒さが緩むかな?

では、下の画像をクリックしてボーダー・ランキングページにワープしましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今朝起きたら豪雪地域の景色になってるんです。

2017年01月15日 16時30分48秒 | 日記

雨戸を明けると外は真っ白、

よくテレビで見る豪雪地域の映像です。

喜んだのは「いちご」、テンションMAXでガオー!

橋の上は飼い主がこけそうなのでちょっと待ってもらいます。

今日の飼い主は完全装備、足元は雪除けのついた長靴、

そして防寒を兼ねた雨具です。

「いちご」は長靴から飛んでいく雪の塊を食べたくて待ち受けモードです。

雪ばっかり食べて、お腹をこわさなきゃいいんですけど、

顔中雪だらけにして、一歩づつ歩くたびに雪の塊に飛びつくんで散歩が終わりません。

いつもの散歩道は誰もいなくてリードなしで雪遊び、

家に着くまでハイテンションわん太。

やっと家に入る気になった「いちご」、

鼻の頭に氷の粒が。

これから乾燥作業が大変ですが、本人はまだ外にいたいって顔してます。

何年ぶりかの大雪、日曜日だったおかげで「いちご」と十分遊べました。

巷ではセンター試験も大きな混乱なく終わったようです。

では、いつものポチっとをお願いして、

 

まだまだ寒い日が続きそうです。

風邪をひかないように頑張りましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初雪~っ!大雪警報付き

2017年01月14日 10時06分49秒 | 日記

夜中から降り出したようで、朝の4時頃「いちご」に

起こされたときにはうっすらと。

今年と言うか、この冬初めての雪です。

テレビでは大雪警報まで。

ちょっと雪が降りやんだんでチャンスとばかりに朝散歩。

だんだんテンションの上がってくる「いちご」

昨冬の雪を思い出したみたいです。

雪の中へ鼻を突っ込んでクンクン。

もう少し積もると雪国らしくなるんですが、愛知県ではこの程度で大雪警報。

都市部の高速道路も通行止めになったみたいです。

この時間で名古屋市内の積雪量は1cm、

このあたり尾張西部では3cm~5cmぐらいでしょうか。

でも、明日も降るそうなんです。

明日は左義長、お宮さんの境内で古いしめ縄やお札、正月飾りなんぞを焼くんですが、

どうなることでしょう。

この火で焼いたお餅を食べると今年1年健康に過ごせるそうな。

では、「いちご」ちゃんも健康と、ご訪問いただいた皆様の健康を祈念して、

下の画像をポチっとクリック1本締めで。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます。今年もいい1年に

2017年01月01日 17時42分33秒 | 日記

おだやかに晴れたお正月。

「いちご」から新年のご挨拶を、

ちょっとしゃべらしてみましょう。

眠そうな顔ですけど、「おめでとうございます」って言ってるようです。

今日は天気がいいんでご機嫌さんで散歩です。

クンクン活動も念入りに。

散歩コースにあるお宮さんに寄ってみました。

今日は朝から歳旦祭、おっと私も当番でした。

早めに家に帰らないと。

私の地区はこのお宮さんとは違うんですが、

大晦日から掃除、しめ縄の飾り付けなんぞをして元旦の10時から歳旦祭の始まりです。

さあ、急いで帰り道です。

「えっ、もう帰るんですか」って顔してますけど。

家では食後のうたた寝をきめこんでる「いちご」ちゃん。

なんにしても無事な正月、これが一番幸せかな?

今年も1年何もなく、苦も無く、楽も無くって過ごせたらいいのかな?

4才4か月の「いちご」ちゃんでした。

お年玉代わりに上の画像をクリックなんぞ、

ご訪問いただいた方々のご多幸を祈念して。

2017年の元旦でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遠くの山が雪化粧、寒い朝

2016年12月24日 14時43分26秒 | 日記

遠くに伊吹山が見えます。それが白いんです。

木曜日の低気圧通過で雪化粧したらしいんです。

でも毛皮を着た白黒さんは元気です。

尻尾を上げてブンブン!体重24kgが走ります。

散歩の途中に山茶花の苗木畑が、

たくさん花がついて冬景色そのもの。

来週の土曜日は大晦日、

1年って早いなあ・・・・って感傷に耽る散歩道。

でも、この子はオヤツが欲しい散歩道。

飼い主の想いとはギャップが大きいんですけど、

ま、健康ならいいか。

ところで今日はイブなんですね。

今夜はケーキの分け前をもらって肥満度アップの「いちご」ちゃんかな?

忙しい年末、風邪をひかないように頑張りましょう。

久々の投稿でした。

やっぱり12月は忙しい・・・

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ディスクは5投ぐらいで十分なんですけど。

2016年12月03日 19時09分06秒 | 日記

今日は久々の晴天、朝散歩は1時間半ほど。

そして午後3時から木曽三川公園祖父江緑地へGO!

「いちご」の好きなディスクで遊びます。

第1投!

キャッチはできなかったんで落ちたディスクを咥えて帰ってきます。

もう一丁、って感じで第2投!

今度も後追いって感じでキャッチ失敗。

持って帰る時は余裕でテクテク。

でも、ちゃんとレトリーブ、

「もうちょと早めに持ってきてよ」って言いたいところですが、真剣そうな表情に負けます。

一応持って帰って来て「もう少し取れるところに投げてよ」って言いたげな。

途中で給水タイム。

遊んでるうちにだんだん日も暮れて、

影がながーくなってきました。

だんだん日暮れに、

もう養老山脈に太陽が沈んでいきます。

そう、冬の日暮れは早いんです。

あっという間に陽が落ちてお遊びも終了。

ウインドサーフィンのところまで歩いてくると完全に日暮れ。

今日はここまで。

明日は天気が悪そうなんで、今日は久々の外遊びに行っちゃいました、

もちろん「いちご」はただいま爆睡。

明日の散歩はショートで、お願い。

では、いつものポチっとをまたまたお願い。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日から祖父江黄葉祭り、初日にGO!

2016年11月26日 17時12分50秒 | 日記

今日から愛知県尾張西部の「いちご」家近くで、

稲沢市の祖父江町山崎地区を中心とした黄葉祭りが開催です。

さっそく行って来ました。テクテク歩いて。

今年はイチョウの紅葉が思ったより早くて、最近の寒さで一気に色づいたようです。

来週になると多分葉っぱがみんな落ちて黄色の絨毯見物になりそう。

明日ぐらいならなんとか。

黄色の絨毯もそれはそれなりに絵になってます。

近年は天候不順で、なかなか見るタイミングとイベントのタイミングが合わないようで。

今年はちょっと遅気味。

でも「いちご」は笑顔で。

会場でもみんなにナデナデされてましたけど、本人は多少ストレスかな?

まあ、おとなしく触られて「おとなしいね」って。

会場はたくさんの人出で売店のブースは長い列、

去年より飲食店の出店が減ったような気がします。

近くの名鉄「山崎」駅周辺は道路が狭くって歩く人が多いので車は渋滞。

東に300mほど行った左側、「西島グラウンド」が臨時駐車場になっていますので、

車で行かれる方は国道155号線から西進して「西島グラウンド」に車を置いたほうが

楽なんでは?西に向かって日光川を越えて名鉄電車の踏切を渡ったらすぐ会場です。

では、もう一度「いちご」の笑顔を、

しばらくぶりの投稿でしたけど、今日もご訪問ありがとうございます。

では「いちご」のいつもの顔を、

一発、クリックお願いします。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第8回WAN-WA杯、寒かった、楽しかった。

2016年11月06日 19時48分17秒 | 日記

朝6時30分に家を出て「ひるがの高原S.A」と清美の道の駅で休憩。

ドッグ・ランWAN-WA到着は8時20分。

ところが駐車場はほぼ満車状態、昨日からの車中泊組もいてワンコだらけ。

なんでも二日間で150人ぐらい参加したんですと。

しばらくサブ・ランで遊んで、いよいよ開会式。

って言うほど堅苦しくなく、ジョークいっぱいのお気楽気分。

さすが主催者、みんなの緊張もほぐれて「いちご」も前半の成績は好調。

後半は投げ手のミス連続で散々でしたけど。

もう少し投げ練をしないと・・・・

ただ、今日の気温は到着した時点で多分8℃ぐらい、

それに風が強くて体感気温は下りっぱなし。

午前中は「寒い」って言いながらでもまだ余裕があったんですが。

「いちご」は毛皮のコートで寒さも何のその、この表情。

午後になって後半が終わるころには芯から冷えて、高山をなめてはいけません。

そんな中、主催者の判断で表彰式はランのカフェの中で。

「助かった」

看板犬「一歩」と「凛」ちゃんとくつろぐ「いちご」

飼い主もストーブの燃える部屋の中でやっと一息。

さて、みんな落ち着いたところで表彰式。

優勝カップや賞品が並んでます。

手作りのワンコ用食事台があったり、自家製クッキー、

そして、この日のために提供された蜜柑とか。

「いちご」もなにやら賞品がいただけるようで、ワンコの顔の手作りクッキーをいただきました。

次回また再開されたら絶対に参加したいと思ってます。

多分「いちご」も。

寒かったけど楽しかった第8回WANN-WA杯、

帰りは「せせらぎ街道」経由で、道の駅に寄りながら午後7時過ぎに帰着。

今はもちろん爆睡「いちご」、

では今日もポチっと。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

「いちご」家恒例の「柿狩りに行ってきたあー」

2016年11月05日 15時18分13秒 | 日記

毎年の恒例行事、古くからの仲間と柿狩りです。

今年は天候不順のせいもあって不作。

そして完熟にはちょっと早かったようで、

でも、みんなで柿もぎ。

子どもから老人まで、私はもちろん老人クラス。

参加しているのは昔のアマチュア無線仲間、そしてその子供、その孫たち。

農場の柿の木を1本契約して、年に一度みんなで柿狩り。

年に一度の再会です。

売店では豚汁、おにぎり、釜飯などと、付近で採れた野菜を安価で販売しています。

取れた柿は大きいのと小さいのに分けて並べていきます。

「いちご」は退屈そう。

全部並べて、参加者の持ち帰りたい列数を聞いて、希望数に合わせて列を整えて、

採れ高によって1列に並ぶ柿の数が変わるんですけど。

2列欲しい人は大きいほうの列を2列、小さいほうの列を2列って順番に取ります。

1列を1口として¥500で今年は20口の希望があったんで合計¥10,000.

それに年会費を足して来年の柿の木を契約します。

柿の木1本¥15,000、安いのか、高いのか。

よく実った年は400個ぐらい採れます。

今年は1口で大9個、小9個、計18個って結果になりました。

農場の好意で、実りが少なかったんで他の木を1本採らせていただきました。

今年のできは、柿の木1本で200個ぐらいでした。

また来年の再会を願って帰路についた「いちご」家でした。

では、お疲れ「いちご」にポチっと、優しくクリックを。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋っ晴れ、フリルの可愛いガウガウ「いちご」

2016年10月30日 17時58分38秒 | 日記

っと言う訳で今日のドレスはフリル付き、

連れて歩く飼い主が照れます。

今日は朝から秋っ晴れ、

久しぶりに堤防道路をテクテク。

「いちご」も気分が乗ってます。

食欲も旺盛、「オヤツちょうだい」のポーズ。

途中でゴールデンの「マックス」君と出会ったりして、

お互いに相手の飼い主目掛けて寄っていきます。

ワンコ同士はいつも会って認識してるんでお互いに警戒心なしで興味はオヤツ。

無事オヤツをもらえて満足。

そんなこんなでフリフリドレスの「いちご」ちゃん、

今日も元気です。

では、いつもご訪問いただいたしるしにポチっと、

お鼻をクリックして下さい。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一日中花づくし

2016年10月22日 17時46分28秒 | 日記

朝、家を出ようとするといい香りが、

金木犀の花が満開になってました。

数日前からなんとなく香ってはいたんですけど。

年に一度、咲いている期間はほんとに短くて、

ここから家まで金木犀の生け垣があるんで香りは強烈。

曇り空だったけど、銀杏の実ってる堤防道路を朝散歩。

そして取り入れの終わった田んぼ道も、

家に帰ると西洋朝顔がまだ咲いてます。

いつまで咲き続けるんかな・・・

さて、午後は岐阜県羽島市の休耕田で開かれているコスモス祭りへ、

今週、来週が一番の見どきのようで。

週末は「みたらし団子」も売ってます。

「いちご」も団子のたれを舐めてもらって白くなったのをパクッ。

結構な広さです。

耕運機っていうかトラクターの引っ張る観覧車もあって、一周¥200。

たくさんの見物客がきてました。

来週の週末ぐらいまでなら楽しめるかな?

そして、¥200払うと好きな花を20本切って持ち帰れます。

ハサミも貸してくれて。

このあと、帰り道の木曽三川公園ネイチャーワールドプラザの緑地に寄ったりして。

来月のWAN-WA杯に備えてちょっと練習なんぞを。

10回ぐらいディスクで遊んで、今日は完全燃焼の「いちご」でした。

では、今日も元気な「いちご」にポチっと。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加