見出し画像

のんびりタイム(๑·∞·๑)

断りづらい売り文句

どうも(・∞・)
悩みが尽きないでお馴染みの、のんです。

実は幼稚園から幼稚園と併用で幼稚園の言語クラスに通うのはどうかっていう打診をされてて、週1にするか週2にするかで迷ってるというか、個人的には週1が良いっていうのがあって、でも週2にしませんかの打診もあってかなり迷ってるって感じなのですよ(´・ω・`)

のんさん、下の子は療育施設に週2通ってて幼稚園的には週3は通って欲しいみたいなのあるから、その最初言語クラス使いませんって感じだったのですよ。
言語クラスもまず娘が喋りもしないから浮くよなみたいなのが入園前はあったから、幼稚園に慣れないとなんとも…
言語クラス使うなら施設に行く日を週1にするしかないよな…
そういう兼ね合いで入園前は断ってたんですよね
週2だと親の負担でかいんですよね。
同じ建物なのにわずか5mくらいの距離を移動するためだけに親が幼稚園にきてその数時間後に幼稚園に迎えに行く日、つまり幼稚園に3往復する日が設けられてて、そういう決まりらしくて。
あとこの曜日のこの時間がいいとか決めれないんですよ。
幼稚園が決めてよろしくみたいな感じだから、療育施設もこの曜日にしますって入園前に決めてても入園後に幼稚園でこう決めたのでってので、そこの療育施設に融通聞かせろってやるのもしんどい、通っててこちらの通いたい枠で通えなくなるがいちばん怖くて。


今の時期に言葉増えてきたから通うのはありかなって、週1で通えるパターンあるのも知らなくて、週1で通えるならいいかなって思ってOKしたんです。
今日聞き取りやってて、その聞き取りやって市役所からOKもらうことで通えるって感じで聞き取りやってたんですけど。

週2にしませんか?話されて、子供の成長のためにはーとか、積み重ねてくためにもーって感じで週2を推奨されたんですね(;'ω'∩)

でも、実際週2で使うってなると、3往復しないといけない日があって、しかも療育施設行っていいって言う日が1日取れるのが1個で、お昼からの日が1個。
お昼からだと給食と昼寝しないといけないから、行く意味が見いだせなくて。
通う日の枠があるから、療育施設の1日の日をなくしてもいいんじゃないかって打診されそうな気がする。

実際同じような使い方してて、その人言語クラス入ってて療育施設行く日が1日になったって聞いて…
詳しくは聞いてないだけに懸念がすごくて。
週1にされるのかみたいな。
今は言われてないけど他の人がそういう風に話してるの見てると週2にした後ほど言われる懸念がすごくて。

しかもそのお昼からの療育施設行っていいですよの日に病院が入りがちで、夏休みとか言語クラスないので、実質週1しか通えない日が多いのに使い方は週2の使い方にされるっていうイメージで。

簡潔に言うと、週2はややこしいスケジュール、私の負担でかいってのだけ伝わればって感じです(´・ω・`)

週1だと、ほぼ今と変わらない感じで、3往復する日もなくて、療育施設1日通ってる日2個あるうちの1個の朝の1時間だけ言語クラスにして、終わったら療育施設に娘を送るだけで済むんですよ。


週1なら療育施設に今申し込んでる曜日の空きの相談もしなくて済むし、朝のお迎えなしで途中から行きますだけでも済むだけに。

週2にしたら、ややこしい上に通う時ほぼ週1しか通えないって使い方が納得出来なくて。

でも、子供のためですよ、成長のためですよーって言われてさ。
週2嫌だなってのが、自分の負担がでかいっていうのみなんですよ(´・ω・`)
仕事してないから週2でもいいと言われたらそれまでだし。
親目線、5mの距離を運ぶためだけに車で家から15分20分かけてきて運んで帰宅して、帰りの時間にまたお迎えってのがすごい負担で。
全部の行為が午前中にやるやつなんで。朝送って昼やって夕方じゃなくて、朝の9時に送って10時に5m運んで、11時30分もしくは1時半に迎えって感じなので。




旦那さんは送迎とかやるわけじゃないから、週2でもいいんじゃない?子どものために週2賛成って感じだから。

上の子が不定期で放デイ使ってるから、徒歩で学校まで週2前後朝も帰りも学校まで送迎やってるんで、放デイある日は帰りの徒歩で迎えは無いんですけど。

幼稚園行く日に上の子の放デイないと、幼稚園からの帰宅後、上の子の迎えに学校にって感じで、帰宅したら宿題も見てるし、週2だと慣れてきた今の想定してるスケジュールが今とガラッと変わるのが億劫なんですよね。

自分の負担が大きいから週2にしないってのも胸が苦しくて、子供のためにーって言われるとホントに辛くて。
それのせいで午前中ほぼ胸が苦しいってので2時間時間潰しました( '-' )

多分実際週2にしたらキャパを超えそうな気はしてます。
やらないといけない、決まったことだからでやるはやれるけど、自分でこう考えてますって伝えてるのに、子供のためですよーって言われるのが辛くて。

とりあえず週1で打診されてたから週1で前向きに検討してて、週2は考えてなかったので、とりあえず今回は週1でって話はしておきました。

昨日から滅入ってます_(:3」 ∠ )_

それでは、この辺で失礼しますm(_ _)m




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「悩み事&愚痴」カテゴリーもっと見る