11/16 木城町滝移動 椎尾滝、鉤掛滝、祇園の滝=298局
予てより木城町祇園滝を再度移動しようと考えていたら、リクエストがあった。
宮崎県は、台風16号で記録的な水害に見舞われ、この水系のルートは通常の通行は困難と思われた。
この県道も幾度となく通っているが、普通車がやっとの道である。おまけにダムがあり、通らないで済むなら通りたくないルートであった。
前日に町役場に尋ねた所、祇園滝駐車場までは通行できるが、そこから祇園滝までの遊歩道が一部崩れた箇所があるのでおすすめできないと言う事であった。
インターネットで交通情報を見た所、時間規制がありこの時間に合わせて出発する。
木城町石河内集落の手前に時間規制の看板あり、インターネットの時間より15分早い。しかも規制は本日からであった
石河内地区は九州電力のダムがいくつもある。「武者小路実篤の新しき村」も、石河内ダムにより水田が水没する事で移転した。この施設は「松尾ダム発電所」、この500m下に「戸崎ダム」があり、近年改造し揚水ダムとなった。揚水ダムは原子力発電所とペアで稼働するものである。宮崎県南部の串間市の原発建設の話が持ち上がったが住民の強い反対にあい立ち消えたかと思われていたが、九州電力側は着々と揚水ダムは建設していた。
市長も賛成派が立候補する予定であったが、先の震災の原発見直しで絶ち消えた。
このように崖があり反対側はダム湖である。ガードレールのない所もある
数キロこんな道が続く。
前方上流側から道路改修が進んでいる。やがて中ノ又地区に入るが、そこから祇園滝までがまた約5kmほどある。これまた細いみちである
中ノ又地区から祇園滝に向かったいた所、中型ダンプと出くわしこの場所で離合する。ダンプの運転手に尋ねた所、祇園滝までは行けない。途中岩や石が落ちている箇所があるという。良く落ちる場所でイノシシや鹿が通り落とすのでそうである。祇園滝駐車場を断念しUターンして、この場所でQRVする事とする。
後に鉄砲撃ちのおじさんに車や地元の人の車が通り、設営中の当局に色々質問してくる
手前の電柱と後方ガードレールにくくりつける。放射冷却で寒く霧が出ていた。霧の先が祇園滝方面。
お昼頃は暑くTシャツ一枚になるがそれでも暑く扇風機をつけた。
新しい発電機で本日より使用する、四代目である。 三代目は11年半使用したが最近オイル使用量が増し運用途中に停止する事が度々あった。
本日も出だし早々時間規制、落石通行止め、コンデションの悪さなど散々であったが楽しめた。
多くの方のお声がけ有難う御座いました。このような状況でもめげず頑張っております
当局も前回は滝の上からQRVしましたが、25年位前に叔母や近所のおばあさん達を連れて祇園滝見物して以来来ていませんでした。
久々に滝の写真なども撮りたくて、自分の移動予定と貴局のリクエストが重なっただけです。気にしないで下さい。
このルートは昔のトロッコ道を拡張した道路ようです。
専門誌に「石河内森林鉄道」で載っています。
宮崎県は雨の多い県で山も急峻で大きな川がたくさんあります。木の育ちも温暖と雨が多いので良いのでしょう。
九州一の「森林鉄道県」だったようですよ。
いやいや、滝までは行けなかったようですね
発電機新しくなったようで、カバーは雨よけですか、椎尾の滝パイルで残念でした、タイミング合えば、またよろしくです、お疲れ様でした!
最近の二回の移動で車がガソリン臭く色々調べましたが分かりませんでした。
所が、移動するたびに臭いが強くなっていく感じで、この移動から帰ってタンクの底に敷いていた新聞紙を見ましたら、少し濡れていました。
タンクの底を見ましたら、ほんの僅か漏れを見つけました。
インターネットで同じタイプを探しましたら安くなっていました。
同じタイプで(縦型10L)でステンレスもありましたので少々高かったのですがそちらを注文し本日(11/22)夕方届きました。
キャップなどは前のタンクと同じなので予備として使用できます。
又後に「機材」として発表致します。