がんばらない日

そんな日があっても良いと思います。

つまらない話しなので・・・ スルーして。

2007-05-10 21:39:33 | Weblog

今朝、NHKを見ていて、ちょっと気になった事。
国際競争力 日本は24位に   なるほどねぇ。
まぁ、色々と気になったのだけれど、一番気になったのは

個人の外国語能力などの指標が最低水準 

    という所。 ずばりその通りで御座います って感じでしょうか・・・

これに後押しされて、小学校での英語教育を と、また盛り上がるのか
早く外国語を学ぶ事には反対ではない。 しかし、先日もリンクを貼ったこちら

結局、中学校での英語教育の根本が間違っていると思う私。
英語だけでは無い。 日本人なのに、国語がおろそかになっていると感じる。

それに、外国語能力の低下 と言っても・・・ いつも言いますが。
言葉は、あくまでもコミュニケーションの道具だと思うのです。

日本語でコミュニケーションのとれない人間が、
                外国語でそれを出来る筈が無い

24位 だって、別に良いと思っている私。
でも、他の国の人に比べて日本人って・・・ 自分が日本人だっていう感覚が薄い様な気がする。

なぜなんだろう? 
ある意味、それって、とても幸せな反面、緊張感が無いからかな。 と思っています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
英語は嫌い (わんこ)
2007-05-11 14:46:10
外国人に日本語でコミュニケーションする私です。
無論、日本語の通じない外国人とはコミュニケーションはとれません。
日本語が喋れない外国人は受け入れられません。
必要に迫られないと、学ばないのが日本人なんじゃないかな?
日本に住んでいる限り、英語は必要ないし…
返信する
嫌いな人は多いよね (シンフー)
2007-05-11 16:18:05
日本って本当に日本語だけで暮らせる幸せな国だよねぇ。
そんな中で、小学校で中途半端な英語を教えようとする。
ど~なのよっ って私は言いたい。
ヘタに教えると、コンプレックスの塊で英語嫌いにそだっちゃうぞぉ

楽しくないと思うよ。普段、家でも使わない言語を学校で勉強させられる子供達。
必要に迫られていないのに、学校でやらされるのよ。
それが、とても心配な私
返信する