がんばらない日

そんな日があっても良いと思います。

どうしたら良いのでしょうか?

2007-05-09 23:28:24 | Weblog

驚きました・・・ そして、今とても胸が痛いです。

剣道の帰り道、午後9時半。近くのコンビニに寄ったのですが、そこで前の家の子に会いました。
  A君 小学2年生。

私がレジをしていたら、右手入り口から視線を感じました。
『あれっと思った瞬間、A君は店の中に飛び込んで、トイレにまっしぐら。
『家は、すぐそこだけれどトイレが間に合わず、ママとコンビニに立ち寄ったのかな』と解釈し、
駐車場へ行きましたが、A君の家の車は止まっていない。
どの車も、運転席に人影無し。 『え゛っと思い、子供達を車で待たせ店に戻った私。
トイレを覘いても居ない。 振り返ったら・・・ アイスケースを覘き込むA君
『こんばんは。A君、一人で来たの?』 返事無し・・・
『アイス買いに来たンだぁ』  「うん。お腹空いちゃったの。」
『じゃぁ。買ったらオバチャンと帰ろうか?』 手には、170円握られている。
もう、胸が苦しくていられない。

駐車場で車に乗る前に聞いてみた。 私の方が膝をつき、A君を見上げるようにして。
『パパとママに"アイス買いに行って来るね。"って言ってから来たの?』
  黙っている。
『黙って出て来ちゃったの?』  静かに頷く。
『お金は?』 「おうちにあったの。」 『パパとママは?』 「ねてる。」

  この家庭・・・ 変わっていると言えば・・・ かなり変っている。
  なんていうのかなぁ。生活のにおいのしない家族。 って言うのかな。
  2歳になる弟も居るのだけれど・・・ 

こんな所で、尋問紛いな事をしても仕方がないと思い、車に乗せ帰って来ましたが、
A君の家の2階は全部電気が点いている。

『ねぇ。もう、1人で行ったらダメだよ。怖い人に連れて行かれて、帰って来られなくなっちゃうよ。
 何か困った事があったら、コンビニじゃなくて、オバチャンの家に ピンポ~ンっておいで。
 どんな時間でも良いからね。判った? 約束できる?』
「うん。わかった。」

そして、玄関を開け、入って行く姿を見送りましたが。 静かにそっと開けて そっと締めていました。

余程、私も着いて行こうかとも思いましたが・・・
今夜は、突然の事でどうして良いのか判断が出来ませんでした。
ママに話すべきか? 
誰か…例えば学校の先生とか… でも、かなり信用の出来る人にではないと話せない。

家の近くのコンビニといっても、薄暗い住宅街を2,3分歩かなければならない。
これが、初めてだったのかなぁ。 
約束したけれど・・・ 本当にもうしないかなぁ。
『おやすみなさい。』って抱きしめてあげたの体が、冷たくて硬かったのは気のせいかなぁ。
2階の電気は消えました。 毎朝、登校班に遅刻のA君
明日は、元気に出てくるかなぁ。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こういうのって ()
2007-05-10 00:07:17
すごく難しいよね 人の家庭だから無理に踏み込めないし でもかわいそうで見てるのがせつないし・・
親に何かを伝えれば もしかしてA君が痛い思いをするかもしれないし そうなれば頑なに閉じこもるかもしれない・・  恭は今の学校の先生が親身になって
最後まで面倒見てくれるとは思えない そんな先生が
A君の学校にいてくれればいいと思う 自分の子でもないのにそこまで考えられるシンフー そういう所がすごいんだよ 見習わなければと思いました
会った時に詳しく話を聞かせて下さい 
返信する
どうしたものか (わんこ)
2007-05-10 09:57:06
こうゆう家庭環境だと、親に言った所でA君は救われない気がするな。
かと言って、黙っていたままじゃA君が可哀想だし。
親が変わらない限り、子供は救われないな。
返信する
他人の家の事ですが (シンフー)
2007-05-10 21:48:54
子供は、いつかは社会へお返しするものだと思っているので…


きっと、あなたも同じ事をしたと思います。
 And
私を見習うと… ろくな人間にならないと思うので
やめておきなさい。

わんこサン
A君って表情が少ない子なのです。
あまり笑いません… ずっとそうです。
親… 変らないだろうなぁ
返信する
A君にとって (くりねずみ)
2007-05-11 20:11:39
自分のことを心配してくれてる気にかけてくれてるシンフーさんが居ることは嬉しいと思うよ。
近所の大人としては見守ることしか出来ないのが現実ですね。


返信する
そうなのですよね (シンフー)
2007-05-11 21:07:48
何も出来ないのが現実です。
出来る事と言えば、明るく元気に声を掛けてあげる事くらい。
頑張れA君。
返信する
胸が痛くて・・・ (zaiko)
2007-05-11 23:32:02
胸が痛くて切なくて…
あってはいけない事を想像してしまいます。
どうか、思い過ごしでありますように…
児童相談所に匿名でしてみてはどうでしょう?かなり勇気がいると思いますが…
だって…だって…
もし、給食しか食べていなかったら…
もし、体にあざがあったら…


もう胸が痛くて痛くてたまりません
返信する
裕福な家庭です。 (シンフー)
2007-05-12 01:56:05
パパの実家は、ある会社を経営していて、お姑さんが社長。
そこの事務でママが働いていますが… なんとパパは引き篭もり。
一日中、家に居るようです。以前は、家の中に入らず、駐車場の車で寝起きをしていたパパ。ママが出勤すると家に入る。
という、なんとも不思議な家族です。
泣き声や叫び声は聞こえた事はありませんが… それはそれで不思議です。
シ~ン!!としている家。
ママが、大根やネギが顔を出しているスーパーの袋を提げている所も見た事はありません。
よく、宅配ピザや出前が来ています。
返信する
Unknown (zaiko)
2007-05-14 12:44:27
子供の成長においては疑問を感じるご家庭のようですが、育児放棄など最悪の状況ではなさそうで、ある意味ホッとしました

A君、屈折しないで大きくなってほしいですね。。。
返信する
Zaikoサン (シンフー)
2007-05-14 14:32:20
ずっと、この先も同じ場所で生活していく隣人として、
出来るだけママサンにも声を掛けて、楽しく子育てしていけたらと思っています
返信する