xina-shinのぷちレビュー?

時間に追われる生活に一息ついて・・・

トラックバックは承認制です。
スマホはPC版でもご覧になれます。

獅子舞 そして NOMO勝利投手

2005年04月10日 | Weblog
昨日、母方の実家の方で春祭りがあるということで、富山県射水郡大門にある親戚の家に行ってきました。年に一度この春祭りの日に集まっているらしく私が参加したのは去年に引き続き2回目。
昔から米作りの盛んな地域なので、神事として各家庭の玄関先で獅子舞が舞を舞う、といった感じです。
親戚の家に獅子舞が来たのは午前1時ごろ、青年団の面々が獅子舞を披露してくれました。そういえば獅子舞を見たのは確か中学生の頃母親と一緒に、やはり実家にお邪魔して見たことを思い出しました。

宴会では叔父に日本酒をすすめられ、何年かぶりに日本酒を飲みました。下戸の私なんですがお銚子1本は飲んだんじゃないかと思います。さすがに車で帰ることは諦めて実家に泊まらせていただきました。

二日酔いも特になく朝8時ごろ目がさめたんですが、ちょうどメジャーリーグの放送が始まっていました。いま自宅では衛星放送の環境ではないため、久しぶりのNOMOの登板を見ることができました。早くも一勝ということで今年のNOMOに期待したいところです。


Amazon 今のベストセラー

Amazon DVD ランキング




このエントリを気に入ってくれた方はポチッとヨロシク




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Babi Kaoru)
2005-04-10 20:49:33
いよいよ来週「ほたるいか漁」の観光へ行きます。

毎年予約がなかなか取れず今年は平日に何とか取れました。

富山って黒部・宇奈月だけではないのですね。

ゆっくりあちらこちらを見て周りたいのですが

ピンポン・ダッシュ状態なんです…(苦笑)
ほたるいか (xina-shin)
2005-04-11 20:59:06
おいしいですよ。

おばが新港に住んでいてほたるいかのパック詰めのパートをしてます。今忙しいみたいです。

是非神秘的な光とおいしさを味わってください。

コメントを投稿