ザビエルームへようこそ!

ふくろうや鳥やアニメや漫画が好きなイラストレーターです。

派遣の品格

2007-01-11 23:51:01 | ドラマ
篠原涼子主演・ドラマ「派遣の品格」が始まりました。
これ見た派遣社員、結構いるでしょうねぇ~。
私も楽しみにしていた一人です。
事実今日もその話で少し盛り上がり、仲のいい社員友達に

「なにか?」と言って笑ってました。

最初は派遣を人間らしい扱い方をしてない部分がメインで腹立たしかったけれど
後にスーパー派遣の篠原涼子演ずる大前春子がメキメキと
その才能を発する。褒め称える社員に媚びる事なく。
これが段々気分良くなって来ましたね。

勿論人間関係を大事にをモットーとする私にはあの横柄というか
無表情な所はまだ理解出来ない所がありますが、
それはOFFの時のあの優しい笑みがでる大前さん。
いずれちがった表情が出てくるのではないかと楽しみにしております。

スッキリするシーン沢山ありますね。
派遣を馬鹿にしている社員。
名前で呼ばず派遣派遣と呼ぶ(大泉洋)に向かって
「邪魔です、正社員さん。」とか
見た目そのまま「このくるくるパーマ」とか。

印象に残った台詞が

「派遣に派遣の面倒をみさせようとする。社員に問題はないんでしょうか」
と部長に言い放つ大前さん。

この言われた部長(松方弘樹)は何故か大前さんには優しく
「君も言うは・・・」位なもの。
この部長の大前さんに対する態度、関係も今後見ものです。

しかしこの台詞、あ~そうそう。そうなのだよ!と拍手ものでした。
本当。この問題、何故私達に相談する?
そういうの社員の方々が取り仕切って下さる問題では
ないのですか?!と。

ドラマ制作に辺り、相当のリサーチはしてるはず。
勿論局内にも派遣社員はいるでしょう。
結構どこでも同じ悩み持った派遣は居るよねーと
今日話題になったひとシーンでもありました。

今後の大前さんの変化。社員たちの変化がとても楽しみです。

ちなみに大前さんの雇用による条件は

・三ヶ月勤務。雇用の延長は一切致しません。
・始業時間は月曜から金曜までの9時から正午から一時間で6時まで。
 休日出勤、残業は一切致しません。
・担当部署以外のお仕事は一切いたしません。

「私をやとって後悔はさせません。
三ヶ月間お時給の分はしっかり働かせて頂きます。」


そんな彼女のお時給は三千円です。

視聴率は18.2%

結婚できない男に続きヒットなドラマとなりそう(私の中で)です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。