虹のじ ゅもん

当ブログを訪れた人には「夢が叶う」という呪いがかかる。

猫をかわいがったら呪いはさらに強力になるであろう。

黄身をそっと…

2016-10-01 | つぶやき
目玉焼きを作る時、白身が少し固まってから黄身をそっと入れる派。
半熟が好きなので、一緒に入れると黄身の底が固まらなくてつぶれちゃうことがあるから。
かけるものは、塩コショウ、しょうゆ、バターしょうゆ、ソース、ケチャップ、どれもあり。

学生時代、毎朝目玉焼きを作っていたが、いつもフライパンに白身がこびりついてしまってた。
ステンレスのフライパンだったから。
ある日、油をしいて火をつけた後、卵を入れるまでに少し間をおいたらこびりつかず、油をあっためてから卵をおとせばこびりつかないんだ、と感心した。

そうやって人は成長するのだ。

あっためて具材をいれると、ジュッてなるからそれが怖くてフライ返しで油を広げて具材を入れてたから。
でも、そのジュッでおいしさをギュッと具材に閉じ込めるんだろうな。
そういう意味で、ナントカコーティングのフライパンは良くない。学べないもん。
すぐ使えなくなると言う事はコーティングしてある物質を食べているわけだし。

卵が最近お高くなりましたが、それでも価格の優等生ですね。




このブログを読んだ人には「あちっ」の呪いをかけてやる。「あちっ」と叫ぶ出来事があるだろう。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 料理は頭 | トップ | 「嫌い」はない方がいい »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ケンスケ)
2016-10-01 05:34:11
フライパンですよね~
宣伝してるやつ寿命短いらしい
俺の小振りのフライパンはダイソーで108円
3年位使ってる
IHでも使えます
何事も正しい使い方をしてれば長持ち(笑)
ケンスケさん、おはようございます (虹のじゅもん)
2016-10-02 05:41:46
ダイソーね。
何か欲しい時、とりあえず100均にあるかどうか、確認しちゃいますよね。
クレンザーでがりがり洗ってはいけませんねー。
フライパンは、鉄がいいそうです。
普通程度に油もしいた方がむしろ体にはよいそうです。
ではでは。
こんばんわ~ (はーい♪にゃん太のママ)
2016-10-02 22:38:33
こちらの作り方で
何度か作ったことがありますが
美味しいですよね~
私も食べたいです(^◇^)
にゃん太のママさんこんばんは (虹のじゅもん)
2016-10-06 20:42:05
検索すると、目玉焼きの作り方って出てるんですよね!
たかが目玉焼きといえども奥が深いもんです。ではでは。

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事