虹のじ ゅもん

当ブログを訪れた人には「夢が叶う」という呪いがかかる。

猫をかわいがったら呪いはさらに強力になるであろう。

キラキラネーム

2016-08-17 | つぶやき
オリンピック選手の活躍を見ていて、ふと、思った。
キラキラネームが話題に上がって久しいが、スポーツ選手を見ている限り、そう変わった名前はいないようだ。
印象にあるのはサッカーの金崎夢生(むう)選手、競泳男子の江原騎士(ないと)選手。
巷で言われているほどキラキラネームは存在しないのかな。

かわいすぎる名前は四十代になって困るんじゃないか、などと言う人がいるけど、私は問題ないと思う。
なぜなら、名前で悩むのは二十代までだと思うから。
三十代になるとかわいすぎる名前でも多少変わった名前でも、ネタにして楽しめちゃうし、四十過ぎると名前で呼び合うことはほとんどなくなるから。
だいたい、幼児でも成人でもシルバーでも似合うなんて無理だもの。


このブログを読んだ人には「きらきら」と言う呪いをかけてやる。「自分、きらきらしてるな」と感じる瞬間があるだろう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中村紘子さん、逝去 | トップ | 七人制ラグビー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっしゃる通り (koji)
2016-09-03 17:38:19
名前はその時代に流行ったものにしておけば問題ないです。わたしが幼かった頃のおばあちゃんたちは、ウメだのトメだの、クマやトラなど動物園みたいでしたもの。でもそれらの名前を聞いただけで、おばあちゃんなのが分かりました。
わたしの世代の女の子たちにはみんな“子”がついていました。その後です“子”つかない女の子たちの名前が流行りだしたのは。先生は「“リカばあちゃん”になっちゃうんだぞ」なんて言っていましたが、その時代にはそれらがおばあちゃんの名前なんですから、別におかしくもなんともないと思います。
今の時代の“キラキラネーム”で思うことは、読み方を教えてもらわなければ、正しく名前をいえないということでしょうか。世界に一つだけのとか、世界に通用する名前をということで、あれこれ悩んで漢字に普段読まないような読ませかたをさせたりしてつけられるのだと思いますが、いつも他人から正しく呼んでもらえないというのは、有名人になれたひとはいいとして、なれなかった一般の方々の将来にとっては大きな損失だと思うのです。
返信する
kojiさん、こんにちは! (虹のじゅもん)
2016-09-04 15:17:09
そう、「リカばあちゃんになっちゃう」と、言う方がいますが、今、元気でかわいらしい「リカおばあさま」も「リカおばさま」もいますよね。突然その年齢になったわけじゃないから、特に違和感はありません。

ご両親が一生懸命考えた名前に文句を言う気はないのですが、そうは読めません、とか、はあ?みたいな反応がいつも返ってくるようでは、負担になるのではないかと思います。

あまり美人を想像される名前も本人は辛いそうです。ではでは。
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事