国ヲ愛ス ~佐倉のページ K10DとForzaで日本を旅する~

「日本と日本文化を旅し、知り、広め」、日本を良くするためにどうすればよいのか、考えていきたいと思います。

中山道赤坂宿まつり(岐阜県大垣市)

2007-11-26 23:58:29 | 祭り(11月)
江戸の末期、徳川家の威信は落ち、幕府存亡の危機だった。
そのとき徳川家は天皇家から嫁をもらい、権威を取り戻そうとする。
いわゆる「公武合体」である。
1861年、皇女和宮(かずのみや)は京都から江戸へと向かった。そのときのお言葉、「お国のため、天下のため婚儀をお受けする」

その途中大垣の赤坂宿に一泊した。
和宮様の公への奉仕の精神を伝えるべく、赤坂宿では「中山道赤坂宿まつり」が行われる。
長野の福島関所の記録によると、その行列は二万人、馬三千頭、30キロにもおよび、通過するのに十日かかったという。そんなことやっているから、財政がきついんだよ、徳川幕府。

こちら今年(2007年)の和宮様。

(K10D + 77mm limited)

和宮様がお泊りになられた宿の跡に献花を捧げます。

(K10D + 77mm limited)

最近は男も女もミーイズムですが、和宮様のお心が多くの方に知られ、受け入れられることを期待します。
他人のこと、言えんけど。


日時:11月第1日曜日
場所:赤坂宿(地図
日程:
10:00 祭開始。なんかやってる。
11:30 行列スタート
14:30 行列終了
16:00 祭終了


にほんブログ村 写真ブログへ ←気に入って頂けたら

最新の画像もっと見る