特発性大腿骨頭壊死症と人工と

51歳 男性 
2019年 人工股関節置換手術前後のはなしです

障害年金4 (手術5カ月後)

2019-02-14 21:19:05 | 手術後
まず、ものすごい量の本人記入分を何時間もかけて、

僕のかわりに作成してくれた嫁さんに感謝します。捧ぐ感じ。


年金事務所に障害年金の申請にいってきました。

事前に、年金ダイヤルに相談予約の電話をします。

予約は東京の事務所で一括で受けているようです。

窓口では、やり直しなしで受け付けてもらえるかなーと

思っていましたが、やはり何点か不備がありました。

まず、戸籍抄本を用意したのですが必要なのは戸籍謄本でした。

年金事務所でもらった必要書類の欄に抄本と謄本と両方かいてあり、

「本人」に赤丸をしてくれていたので、おれのだけねと

そうしましたが、戸籍抄本は独身の場合のみだそうです。


あと住民票やそれらの有効期限が1カ月しかなかったことです。

前もって東京の事務所に、何カ月以内のものなら大丈夫か

確認すると6カ月といわれましたが、三宮の窓口では

すみませんが取り直して下さいとの事でした。

65歳以上の方が6カ月有効なんですよ~といわれましたが、

東京に電話つながってすぐ基礎年金番号きかれてますが、

僕が何歳かわかってなかったんですかね。


それと、2枚ある診断書に割印が押されていなかったことです。

これは病院に連絡し、郵送したものに割印を押し、送り返してくれるよう

お願いしました。


三宮の担当者さんが割印の件で、東京に確認して休み明けに連絡してくれる

はずでしたが、3時をすぎてもかかってこないのでこちらからかけると、

どうしましたか?という感じでした。

どうも忘れていた様です。

用件を言うとまだ確認できていないというので、今日中に連絡くださいねと

電話をきった2分後に、確認できましたとかかってきました。


取り直した書類は、配達証明付きで送ったほうがいいだろうねと話しています。

最後ちょっと文句でした、すみません。


(追記)
神大病院の証明書発行窓口の方には、早急に対応していただきました。

簡易書留にして送ってくれたのも、ありがたかったです。

#特発性大腿骨頭壊死症
#人工股関節
#障害年金












最新の画像もっと見る

コメントを投稿