まーくんブログ「人生って何?」私自身の体験をお話しします。お役に立てれば嬉しいです。

何のために生きてるのか? 人生に目的はあるのか? 死んだらどうなるのか? 悩みを解決するにはどうしたらいいのか?  

第116話 絆(きずな)という精神を育てよう!

2019年06月03日 | どう生きたらよいのか

この前の東日本大震災のあと絆という言葉が広く確認されました。
これこそが私たちがここで生きている大事な目的の一つだと思います。
私たちはきずなを認識するためにここにきているのです。

ひとつは誰でも知っている 私たちといわゆる他人だと思っているひとたちとの間の絆です。「渡る世間は鬼ばかり?」じゃないですが 真実もほんとに鬼はないことを究極的に体験するためにここに来ているのです。今は確かに鬼がいるように見える!のですが・・・。いわゆる他人だけじゃなく家族の中でも いや家族の中こそこれが必要なのです。

でもその鬼は 実は本当の意味では重度の被害者なのです。
助けてくれ!と絶叫しながら人を傷つけるのです。
被害者のために祈るとき 加害者のためにも祈るようにしないと同じことが繰り返されるだけなのです。私達はそのことに気付いてないかもしれません。

もう一つの「きずな」は 自分と自分の魂との間の絆を育てることです。
そうなんです。私たちは一人で生きていると思っていますが そうではなく自分の魂と一緒にペアで生きているのです。それに気が付くとずっと気が楽になります。それに魂は人間とは違ってすべてを知っています。なにしろ神だから信頼できます。

本当は魂が自分を見捨てて離れることはないのですが 自分の側が魂を認識していないことがふつうにあることです。だから人間は常に不安になります。
だからこそ自分が学び成長できるという仕組みである だからそういうことが起きている ということです。

つまり自分の側から魂に対して絆を育てる気持ちがないと 人生が生きづらくなる仕組みになっているのです。
単純にそうなっているのです。

ですので 心の中でこちら側から自分の魂にいつも話しかける態度がひつようなのです。独り言の会話のように思えるかもしれませんが そのうち自分の心の中で自然に魂との対話が生まれていくのです。そうすると思いもしなかった考えが浮かんだりするようになってきます。

(続く)









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも拝見しております (ヒロスケ)
2019-06-05 13:00:19
昨年、会社を辞め50過ぎてから独立する決断をし、なんとか一年経ちました。しかし仕事やプライベートでもトラブルなどが発生するとつい落ち込んでしまいます。本当はもっとポジティブに生きられればいいと思うのですが、どうしても不安との戦いに強いられてしまっています。そんな時なんとなく人生について検索してみたらここにたどり着きました。
ここで色んな記事を読んでいると勇気づけられます。ありがとうございます。

名古屋は今年も暑いです。
返信する
名古屋の広助さん、コメントありがとう! (まーくん)
2019-06-06 00:13:20
名古屋のヒロスケさんコメントありがとう!50から独立し1年経過とか。良く決心なさいました。偉いですね!尊敬します。不安も落ち込みも人間としての特徴です。異常でもなく弱いからでもありません。それらの特徴を毛嫌いしないでまず認めることがスタートになります。自分はそれでよいのだと。それを続けていくと 今度は自分が臨むポジティブな面が育っていくようになります。それと同時に潜在意識の中身の掃除を始めます。きっとよくなります。こんどブログに書いてみます。のでよろしく。まーくん8149
返信する

コメントを投稿