芳彩の歳時記

母から娘へ、そして孫へ  伝えたい生活の中の礼法

モモンガコート

2006-12-27 03:48:36 | 着物

昨夜、和装用のコートを作りました。
正方形の布を2ヵ所縫うだけの簡単なコートです。
広げるとモモンガのようです。
     

ちょっと小さいかな~と思いながら祖母の着物と帯を着てみました。
       
帯締めは、手作りの組みひもです。
あらま~、違和感のない年代になってしまったようです・・・

今日のスモークチキン
塩抜きも終わり、キッチンペーパーに包んで冷蔵庫で乾燥中

明日は、いよいよスモークです。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです☆ (ポッキー)
2006-12-27 12:37:23
パソコン修理でお世話になったポッキーです☆
いつも日記楽しく読ませてもらってます♪
wondermommyさんは裁縫もよくされるんですか?
コートの襟?が柄になっていてかわいいですね~
返信する
モモンガコート (ふきちゃん)
2006-12-27 19:01:16
暖かそうで、素敵です!
返信する
ポッキーさんへ (mommy)
2006-12-27 19:10:47
覚えていてくださって、お立ち寄り頂きありがとうございます。
ポッキーさんもブログを始めてみては・・・
今夜は、これからチキンをスモークします。
返信する
モモンガコート (daikannmati)
2006-12-29 10:37:05
もしかして先生のオリジナルですか?
命名も?


返信する
こんにちは! (モカ)
2006-12-29 15:21:34


モモンガコートとてもステキです。
今度作り方を教えて下さいませ。

またお邪魔しますので、
宜しくお願い致します。  
返信する
モカさんへ (mommy)
2006-12-30 02:13:07
モカさん、お立ち寄りありがとうございます。
モモンガコートは、とっても簡単です。
そのうち、型紙をブログにアップしますね。
今しばらくお待ち下さい。
返信する
モモンガコート (藤原絵理)
2016-09-17 02:54:50
こちらのコートとても素敵です。
まねして作ってみたいのですが
型紙はどこかにアップされていますでしょうか?
見つけることができませんでした。。。
返信する

コメントを投稿