芳彩の歳時記

母から娘へ、そして孫へ  伝えたい生活の中の礼法

野菜シリーズ

2009-12-30 01:05:35 | 趣味

今年最後チャイナペイントのお稽古日に描き上げた野菜シリーズが焼きあがってきました。

この野菜シリーズは、先生の個展で一番売れた作品だそうです。
真似をして描いてみましたが、まだまだ立体感がなく、グラデーションもきれいに出ません。
でも、孫たちが使ってくれるのはうれしいものです。



今年最後のチャイナペイント

2009-12-10 00:11:55 | 趣味


久々のチャイナペイントの作品です。
初めて和風つわ蕗と麦の一色描きに挑戦してみました。
一色で表現するのは難しく、5か月かかって描きました。(月1回)
どちらも、3回窯で焼いています。

今年は、孫の足形とこのお皿で終わりかと思っていたのですが、
娘が野菜を描いてほしいというので、
2週続けてお稽古に行ってまいりました。
先生に年末までに焼き上げてほしいとお願いしてきました。


クリスマスアレンジ

2009-12-02 00:34:58 | 趣味

11/29よりアドベントに入り、我が家もクリスマスの飾りつけを致しました。
今年のクリスマスアレンジは、リースではないので、玄関の鏡の脇に飾ってみました。
アレンジメントフラワーを習い初めて8年になりますが、最後の仕上げは未だ先生の手をお借りしています。



孫の足形

2009-07-02 00:32:09 | 趣味
初孫が生まれた時に、趣味のチャイナペイントで足形をとったお皿を作りました。
2月に生まれた二人目の孫にも同じように足形をとって、前回同様娘のところと両家に3枚のお皿を作りました。
我が家の分が一番最後になりましたが、本日仕上がりました。


二人分並べてみました。
ピンクが下の子ですが、3000gを超えて生れて来たので、
さすがに足も大きくしっかりしているようです。
今は、ちょっとおデブさんですが・・・
孫が生まれるごとにお皿が増えることを願っています。
我が家には、何枚のお皿が並ぶことになるのでしょうか・・・


写真セミナー

2009-03-05 02:09:16 | 趣味
今日は、プロのアート写真家マリ松木さんの「商品の写真をもっと魅力的に!自分で撮るコツ」というセミナーに参加してきました。

ネットショップ用の写真を撮るコツのセミナーでしたが、松木さんの写真があまりにも素晴らしいので、何も売るものが無い私ですが、思わず申し込んでしまいました。
商品の代わりに、趣味で描いているチャイナペイントの作品をいくつか撮ることにしました。

カメラ撮影の練習風景です。


ちょっと、おしゃれ~ ルンルン
しかし、プロが撮るとこんな感じです。



私の作品ではないようです。



最近仕上げたワイングラスもご覧のとおりです。



背景、光の取り込み方で見違えるようです。

次回は、「人物の撮り方」なんていうセミナーがあったらいいな~


間に合わなかった・・・

2008-05-15 00:40:29 | 趣味

孫の初節句にと1月から制作していた、チャイナペイントのお雛様がやっと仕上がりました。



今回は、お皿ではなくタイルに描いてみました。
額に入れると見栄えがするかしら・・・

今日は、午後からまた田舎の高校へ行ってきました。
電車に乗り、1時間たっぷりお昼寝をしてしまいました。
お腹もいっぱい、車内は暖かく、程よい揺れで、誰でも眠くなりますよね。



学校目指して、せっせと・・・








メリークリスマス

2007-12-25 00:31:40 | 趣味



クリスマスを迎えるたびに、今年一年を振り返ります。
今年は、なんと3回も転職してしまいました。ホヨヨ・・・
23日のクリスマス礼拝は、仕事で教会へ行くことが出来なかったので、
イブの夜、キャンドルライト賛美礼拝に参加してきました。
ろうそくの灯りで、賛美歌を歌い、聖書を輪読
喜びに満ちた時間に感謝。




金のなる木(クラッスラ)に花が咲きました。
金のなる木は、結婚した時姑から貰いましたが、25年経っても花は咲かず、
実家で父が育てていた木は、毎年花が咲いていました。
いつか我が家の木も咲く日が来ると良いな~と思っていましたが、未だ咲いたことがありません。(大切に育ています)
3年前、父が他界した際、形見分けにと父の育てていた金のなる木の枝を
数本切り持ち帰り、植木鉢にさし木をして育てていました。
昨年、過保護にも温室がないので、ビニール袋で囲いをしたところ、
蒸れて枯れそうになったですが、この夏花が1つ咲きました。
驚くことに、12月の始め、寒さの中、花芽がつき、
昨年の経験から今年は家の中へ入れてみました。
先週からポツリポツリと花が咲き始め、今はきれいなピンクの花が
沢山咲いています。
花が咲くと、金運が良くなるとか???
年末ジャンボを期待したいところですが、1枚しか買っていません。


プー生活終了です。

2007-12-02 22:53:59 | 趣味
プー生活の2週間があっと言う間に終わってしまいました。
やりたいことがいっぱいあったのに・・・・
和裁は6回分の回数券を全て使い果たしましたが、仕上がらない状態です。
それにしても10日間に6日も通ってしまった・・・トホホ・・・

先週の日曜日、東京国立博物館で開催されていた「大徳川展」にも行って来ました。
ディズニーランドなみの混雑に入場制限されていて、70分待ってやっと会場内に入れまいたが、中もすごい人でゆっくり見ることが出来ませんでした。これまたトホホです。





礼法の講座の振り替えもとり、先週は2回も通ってしまい、立ち居振る舞いの練習で筋肉痛です。
おまけにノート整理もままならない状態だったので、毎夜受験生のように整理していました。
それなのに、まだ残っています。次回の授業は、テストだと言うのに・・・

アレンジメントのお教室にも久々に行って来ました。


この作品は、9月に作る予定だったものです。そろそろクリスマスだと言うのに・・・

お待たせ致しました。チャイナペイントの作品です。



そして、明日からまた仕事を始めます。通勤時間1時間強、ウォークマンを買い気合を入れています。


半年の成果

2006-12-26 04:50:45 | 趣味

チャイナペイントを習い始めて半年。
年内に5枚セットにしたいと頑張りました。
昨日、5枚目のお皿が焼きあがりました。わーい
洋ナシ・スグリ・プラム・さくらんぼ・ブルーベリーの実物です。



そして、チキンスモークは只今塩抜き中