芳彩の歳時記

母から娘へ、そして孫へ  伝えたい生活の中の礼法

町娘

2006-10-25 02:48:34 | 着物
今日は、着付け教室へ娘と姪を連れて行って来ました。
娘は、先日着物の展示会へ行った際、お店の方と話しながら自分で着物を決め、バイトしたお金で初めて着物を買いました。
その着物が仕立て上がり、今日は学校も休みなのでルンルン気分で着付け教室について来ました。
姪は、以前から着物を習いたいと言っていたのですが、子供の幼稚園行事や夏休みでなかなか行くことが出来ず、今日はまず体験ということで一緒に行きました。
娘も姪もどうにか一人で着物が着れるようになりました。
帯は、まだまだです・・・

まずは、時代劇の町娘風に文庫結びにしてみました。
帯は、リバースブルの京袋です。
細かい矢絣の柄が出るように外側へ折っています。

   

普通のお太鼓では味気ないので変り結びにしてみました。


名古屋帯もアレンジしだいでは、かわいくなるでしょ・・・


箱根駅伝予選会

2006-10-23 01:53:48 | 雑記

3週間ほど広げっぱなしになっている替え袖を仕上げようと今日は昼からからチクチクお針仕事。
1反の反物から半無双仕立てで4セットの替え袖を作っています。
何とか、火曜日の着付け教室の日までに仕上げたいのですが、最後のまつり縫いがまだまだといったところです。

mommyは、スポーツに全く興味がないのですが、唯一楽しみにしているのが箱根駅伝です。
21日(土)に予選会が行われ、今日はテレビでその模様を放送。
毎年、「箱根は予選会から」と言って見ています。
予選会を見逃した年は、楽しみが半減してしまうような気がします。
数年前までは、娘の通って学校を応援していたのですが・・・
5年に1度の記念大会の時に何とか本選に出られるかなという状態で、箱根の常連校ではありませんでしたが、予選会は毎年出ていたので応援にも熱が入っていました。
娘も箱根駅伝が大好きで「駅伝部のマネージャーになりたいな~」などと言っていた時期もありました。
卒業後は、これと言って決まった学校を応援しているわけではないのですが・・・


1位でゴールした座間君の専修大学は総合2位。
足の負傷をおして走った竹澤君の早稲田大学が総合1位。
花の2区は誰が走るのでしょうか・・・


予選会は、10人がゴールしたレース順位と関東インカレのポイントで総合順位が決まるので、レース順位7位の拓殖大学は、レース順位10位の國學院大学に惜しくも1秒差で総合10位となり、今年も本選には出られません。
さて、今年はどこの大学を応援しようかな~
地元 神奈川大学かな・・・
今年の神奈川大学、森君・森脇君・森本君・森津君とモリモリパワーで頑張って下さい。(ちょっとまぎらわしいわね)


天高く○○肥ゆる秋

2006-10-19 04:13:28 | 雑記

食欲の秋、mommyの辞書からは「ダイエット」の文字が消えかけています。
玄米食もちょっと飽きてきて、おかゆダイエットに切り替え・・・
ご飯の量は少なめですが、秋の味覚が食欲を誘うのです・・・
おまけに甘いもの大好きなmommyは、お菓子に手が伸びてしまいます。
昨日、仕事で和菓子屋さんへ行きました。
店先に並ぶ大福・きんつば・だんご・・・うぅぅ・・おいしそう
ジャ~ン!買ってしまいました。



原宿もなか

原宿は原宿でも東海道戸塚の原宿です。
戸塚宿は日本橋から5つ目の宿場町で、江戸―小田原間のほぼ中間地点にあたります。
♪「お江戸日本橋七つ立ち……」と歌われたように、当時の旅人は午前4時に日本橋を出発。
健康な旅人はこの宿場で、夕暮れを迎え戸塚宿で一泊する人が多かったとか・・・
東海道中膝栗毛の弥次さん、喜多さんも1日目はここに投宿したとか・・・
江戸から11番目の原宿一里塚。
今では、ラジオの交通情報で「原宿の交差点から渋滞○○キロ」なんてよく聞く渋滞の名所・・・
そんな原宿交差点から200mくらいのところに和菓子「亀福」があります。
パッケージに魅せられて買ってしまいましたが、当時の旅人はこの箱中におにぎりを入れていたのでしょうね・・・
8個入りの原宿もなかmommyの口には1個しか入っていません。

今日は、ふきちゃんからお菓子の福袋を頂きました。


これは、昨日原宿もなかをあっという間に食べてしまったダーには、内緒で娘とひそかに食べる予定です・・・

そして、夜9時割引の商品を狙ってダーと買い物へ・・・
「黒糖」の名に弱いmommyは、またもや買ってしまいました。


本当は、家族分で3個買ったのですが、写真を撮る前に1個はダーのおなかの中へ入ってしまいました。

「g・u」へ行って来ました

2006-10-16 01:51:08 | 雑記

ふと気が付くとブログの更新を半月もサボっていたのですね。
これと言って何をしているという事もないのですが、忙しい・・・
毎夜、ヤフオクにハマっているからかな・・・
以前使っていたノートPCとデスクトップPCを友達に頼んで出品して頂き、ちょっと嬉しい金額で売れています。
そして、友達に頼まれている入札もそれなりに落とせています。
今宵は、終了時間が重なってウインドウを切り替えながら、ハラハラ、ドキドキ・・・

昨日、噂の「g・u」へ娘と行って来ました。


「g・u」は、「ユニクロ」に対抗したお店で価格では、ユニクロより3割ほど安いと14日の朝刊経済欄に書いてありました。
1号店が13日に千葉県市川市のダイエー南行徳店にオープンし、14日我が家の近くのダイエー戸塚店もオープンしました。
年内に25店舗、来年夏までには全国50店舗出店の予定とか・・・
安いもの大好きなmommyは、ともかく行かなくてはと娘と出かけ、ダイエーの近くまで行くとちょっと渋滞、
娘と「きっと、すごい人かもね。・・・」と話しながら、「g・u」目指して・・・
ところが、オープンにもかかわらず、混雑無く試着室もガラガラ・・・気合を入れて来たのに・・・


ま~、娘は気に入った服が見つかり、購入しましたが、ユニクロ同様おばさんには合うものはありませんでした。
おばさん専用の「g・u」や「ユニクロ」があったら嬉しいのにな~


都会の中のレトロなバス停

2006-10-01 03:10:51 | 雑記
今日は、仕事が都内で渋谷区・世田谷区を回っていました。
小田急線の成城学園駅と東急の二子玉川を結ぶ路線に「トトロ」を思い浮かべるようなバス停がありました。
バスは、もうそこまで来ているのですが、携帯電話でパチリ。
成城学園前よりバスで5分程のところなのですが、住宅街に一歩足を踏み入れると昔の商店があったり、世田谷区でも唯一たけのこ掘りが出来る竹やぶもありました。



       
時計がデジタルなのがなんか不釣合ですが・・・