納骨式を終えました。
妻や娘がコンデジで撮っていたのを探してみました。
前回も紹介しましたが、お腹に水がたまる病気の手術を受けた後の、自家製のエリザベスを着用しているところ。
相互リンクしているnasukaさんから、このスタイルは香箱座りと教わりました。
このような格好は、くつろいでいるときにするそうです。
nasukaさんの記事 「香箱を枕に・・・」
昼間は、相棒の妹ネコと仲よくお休みです。
二匹そろっては、もう見ることができません。
この画像は妻が撮ったものですが、私が一番傑作だと思うショットですね。
(後ろのカーテンから遠慮気味に顔をのぞかせているところ。)
今も白ネコは元気で活発ですが、お姉さんネコはちょっとおとなしくしています。
火葬後に祭壇に安置されていたときに、妻と娘が数回、花や餌を持っていきましたが、納骨式を終えて、少しは気持ちが吹っ切れたような感じです。
メモリアルパークの方には、仕事とはいえ、家族の気持ちを察して温かく対応してもらい感謝です。
ときどきは、またメモリアルパークへ参ろうと思います。
怪長の師匠は奥様だったとは。。
もう一匹おられたのですね。
相棒がいなくなって淋しいでしょうね。
一緒に暮らしてると家族の一員ですから、
その子がいなくなったことに、ケジメをつけるのはなかなか難しいと思います。
ウチの連れなんて、
今から3匹がいなくなったときのことを考えると悲しい、とか言って暗くなってますが(^_^;)
動物に限らず、いつかはお別れが来るので、
やっぱり、「現在」を大切に、できることをしたいですね。
近頃は、皆さんペットのメモリアルパークでご供養されるんですね。
ウチの先代のネコたちは、庭に眠ってます。
毎年、きれいな花が咲きますよ~
完全に家族の一員です
うちの実家で飼っていたネコも同じくらい生きていましたが
数年前に他界しました
同じくメモリアルパークで供養してもらいました
実はメモリアルパークにはワンコの方もお世話になっていまして
合計3匹が眠っています
なので子供たちとよく拝みに行っています
きっと今は時間が止まった状態だと思いますが
悲しみを癒すのは時間しかないのでしょうね
ご冥福をお祈りいたします
もう一匹は、我が家へ来た早々脱出して、2日後に帰ってきました。
しばらくしたら妊娠していることがわかって、避妊手術をしました。
それ以来、病院にかかったことは全くありません(笑)
私が寝る前に寝床にやってきて、餌をせびります。
食べたら安心して娘の部屋へ行って、ベッドの下で就寝するのが日課です(笑)
ただ、相棒がいないので、しばらくは様子がおかしかったですね。
>怪長の師匠は奥様だったとは。。
ええ、私の周りを人工衛星のようにグルグル回って偵察しているので、
怪員からは偵察永世(衛星)怪長とも言われています(爆)
ご主人は、優しい心の持ち主なのですね^^
3年前に父が亡くなったときは、亡くなる1か月ほど前に花回廊に家族で行ったのですが、
孫に車椅子を押してもらって楽しかったと日記に書き残していました。
元気なときに、もっともっとあちこちに連れていけばよかったと今でも後悔しています。
ネコが亡くなったときに、埋葬場所について家族会議をしました。
庭に埋葬したいという子どもの意見もあったのですが、動物が埋葬されているところが
寂しくないだろうからということで、メモリアルパークに葬ることにしました。
毎月、米子のお寺から住職を招いて、法要も行っているそうです。
先ほどお邪魔したら、再始動されたようですね^^
私も既に再始動しているつもりなのですが、ネタを仕入れる時間がなかなかとれず、
まだ完全復帰とまではいかないようです。
ただ、撮れるときに撮って、無理をせずマイペースでやっていこうと思っています。
いつか見た風景さんは、TOP画像にワンちゃんの写真を掲載されていますね。
ブログを見ただけで、動物好きとわかります。
私は、パークには亡くなったときと納骨のときの2回しか行ってないのですが、
これからはときどきは参る気持ちになると思います。
悲しみを共有していただいて、ありがとうございます。
2月の記事を拝読いたしました時に、残念でコメントも出来ず帰りました。
ヲアニーさんの猫ちゃんたちは、玄関のお出迎えのお写真がとても印象に残っていて
本当に可愛らしいと思っています。
私のわんこも、クーが一昨年17歳で、
リュウが昨年18歳で亡くなりました。
あの子たちも、子供の成長と共に成長した家族です。
でも寿命で亡くなるのは自然な事だと思い、諦めました。
可愛らしい思い出は尽きませんが、お優しいヲアニーさんご家族と一緒に暮らして
天寿を全うされた猫ちゃんはお幸せでしたね。
お彼岸が過ぎても、今年はまだ寒いです。
どうぞご自愛なさってくださいね(=^v^=)
ご無沙汰ばかりしておりますが、コメントありがとうございます。
abiさんのところへも、ときどきお邪魔はさせていただいていましたが、
このところ読み逃げばかりしておりました。
大分前にUPした写真を、いつまでも覚えていただいてうれしいです。
あの写真を思い出すと、いじらしくなります。
http://blog.goo.ne.jp/woani-/e/21ff985ef74f65311b43e96deaf278e4
http://blog.goo.ne.jp/woani-/e/a7da6837c02b1d39e39586946e58edf8
私は、本当は最初に飼うのは反対でしたが、生まれたばかりの可愛い表情と、
子どもとじゃれ合っている様子を見て、飼うことに決めました。
以後は、私も感情移入してしまいました。
もう一匹は、亡くなったネコと違い、私には餌のおねだり専門なので、
お互いに干渉しない距離で暮らしています(笑)
abiさんも、よくクーちゃんとリュウ君の写真をUPされてましたね。
今は、ネコのセレナちゃんを生まれ変わりのように可愛がっておられますね。
山陰も、まだ三寒四温とまでいかない気候です。
年度末になると、送別会のシーズンで、先週から来週にかけて、
いろいろなところからお呼びがかかり、送別会に追われています。
お酒もほどほどにして、仕事に頑張ります(笑)
【追記】
勝手でしたが、「風が誘うから・・・」とともに「セレナ日和」もリンクさせてもらいました。
またお邪魔させていただきます。
大好きなお写真でしたので、覚えていると言うよりは、
保存させていただいております
自分では猫を飼う、かなり以前でしたけれど本当にインパクトが強く、
今でもだいだい、大好きな一枚です。
新たにこちらに記事をリンクして頂いて感動しました。
本当にありがとうございました。
ブログから写真を保存しちゃっているのは数枚なので、絶対に忘れません^^
ご挨拶が遅くなり申し訳ありませんでしたが、
ブログのリンク有難うございました。
私もリンクさせて頂いていたのにご連絡遅れてすみません!
送別会シーズンですね、お酒もすすんでしまいますよね~
お花見も楽しみです、私も飲み過ぎ注意なのニャ~(=^v^=)
ネコの画像を保存していただいているとは、感激です。
出かける前に、玄関の戸が開いている隙間から顔をのぞかせている表情は、
早く帰ってこいと言っているのか、一緒に連れていってほしいと言っているのか、
寂しい思いで見送ってくれているのか、想像を巡らせてくれる表情です。
先日、納骨式を終えて初めてメモリアルパークに参ってきました。
そこに常駐している職員の方が出てこられ、私の顔を見てネコの名前を即座に言ってくれました。
線香は常に常備されていて、いつでも参られるようにしてもらっているのはありがたいことです。
ご丁寧にリンクの件でレスをいただき恐縮です。
abiさんとブログの交流を始めてから、早いもので6年はたつでしょうか。
いろいろとお心遣いありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
昨日で、送別会も一区切りつきました。
少しは肝臓も休めないといけないと思っています(笑)