写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

♪みどりの丘の 赤い屋根~・・・

2007年10月28日 | 童謡唱歌・懐メロ
1週間前の10月21日(日)に、我が町の地区対抗バレーボール大会が行われました。試合の合間に体育館の周りの景色を撮ってみました。
もちろん、私は選手ではなく応援団での参加です。これで年間の自治会の行事はほぼ終わり、少し肩の荷が下りた気分です。

さて、このタイトルの歌詞ですが、ドラマ「鐘の鳴る丘」の主題歌「とんがり帽子」の一節です。古関裕而が作曲し、戦後大流行しました。
昨年1月に亡くなられた川田正子さんが、凛とした表情に美しさをたたえ、音羽ゆりかご会の可愛い子どもたちと歌われていました。
♪・・・とんがり帽子の時計台 鐘が鳴りますキンコンカン・・・
菊田一夫作の「鐘の鳴る丘」はNHKのラジオドラマで放送されました。戦災孤児の施設での共同生活を、明るく強く生きていく様子を描いたドラマです。

小さいころ祖母がこの歌を歌って聞かせてくれましたが、覚えやすいフレーズの『か~ねがなります キンコンカ~~ン』とよく口ずさんでいました。
特に、次の一節を歌うと心が打たれます。
♪・・・鳴る鳴る鐘は父母(ちちはは)の 元気でいろよという声よ 口笛吹いて おいらは元気~

丘の上の赤い屋根の時計台ではありませんが、この歌を連想したものですから。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [秋の伯耆路]大山と稲 | トップ | [JR伯耆溝口駅付近]ゆっ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。