平凡な毎日に感謝☆

いろんなものにありがとう。

苦手な香りの伝えかたを教えてください。

2019-09-03 13:16:19 | アレルギー&アトピー
香りの好みって
難しいですよね。



例えば・・・


生ゴミや


日中履いて
歩きまわった
靴下とか(オエッ)


いっそのこと
ウ〇コことか


万人が万人とも

恐らく

嫌がるであろう
匂い(この場合“匂い”ね)
ならともかく



芳香剤や柔軟剤

香水などの
好みって


難しい!



私は
こういった
人工的な香りが

全般的に


超ーーーーっ!!


苦手!!!

なんです。






最近の
芳香剤や柔軟剤は


とくに
香りがキツく


マスクなしでは
電車にも乗れません。



誤って
吸い込んでしまえば



秒で
鼻がイカれ


頭痛はするし


顔中がぼわぼわとして
痒くなります。




一度
こうなってしまうと



もう その日一日が

台無し。




しかし
こればかりは
個々の好みなので

どうしようも
ありません。





電車の中で

こういった
香りをまとった方が
隣に座れば


静かに席を立ち

車両を変えます。

ちっ!私の方が先に座ってたのによー
とか思っちゃうけど。








飲食店でも

店員さんに
そっと訳を話して

席を移動させて
もらいます。






まぁ


その場
その時だけの対処なら


できる限り
自分で避けていけば
なんとか
なるのですが・・・







毎日のように
顔を付き合わせる人が


毎日
そんな香りを
まとっていたら


さて


どうしましょう!






勤務先の
じいさん(75)が



最近

某 消臭・芳香剤を


朝に晩にと

白衣に
シュッシュ
シュッシュ

してるのです!




私が出勤する頃には

たとえ
じいさんの姿が
見えなくても


その香りだけが
私を
出迎えてくれるのです。






この時点で


瞬!殺!









先日
さりげな~く遠回しに



「じいさんち
(とは呼んでないけど)
柔軟剤かなにか
変えました~?」


「最近違う香りが
するけど~」



と聞いてみました。



この時点で
「オレ なんか匂う?」
とか聞いてくれたら
切り出しやすかったのに。







「女房に任せてるから知らん」



で終わってもーた。








いやいやいやいや~~



女房じゃなくて!



あなたですよ!





あなたが


朝に晩に
振りまいている

シュッシュのせいで



私の
鼻も頭も顔も



イカれポンチなんですよーーっ!!







あなた


私が
重度のアレルギー体質だって



知ってるはずじゃ~
ないですか!!















なーんてね。



言えたら
いいのですが。



本人は
良かれと思って
やってる事だし



「アイツを困らせてやろう」
なんて
悪気があるわけでもなく
(実はあったりして)



ほかの従業員も
なにも言ってない・・・




私の体質だけの
問題を


他人に
押し付けるわけにもいかず…



憂鬱な気持ちで
出勤している
毎日です。





帰りには


鼻ズルズル。
顔まっかっか。




こういう時



相手を
イヤな気持ちにさせず



うまく
伝えるのって



どうしたら
よいのでしょうね。











ここだけの話・・・




じいさんがいない時に


その
某 消臭・芳香剤を

息を止めながら



シュッシュ
シュッシュして


量を減らしてるのは



私です。




早いとこ
使いきってくれーーーーっ!!


代わりに水でも入れとくか。














私の愛用品は



ハッカ油
エタノール
精製水で


手作りの
消臭・殺菌スプレー。


ハッカが
スーーーーッとして

気持ちがいい!



香りは
一瞬で消えちゃう。




けど


これも
知らないうちに


人様に
ご迷惑をかけてなければ
いいのだけれど。












最新の画像もっと見る

コメントを投稿