小太刀の日々好日

日々選択の連続。自分らしい選択で楽しみたい。

竜王戦1組ランキング戦~佐々木勇気七段

2021-01-20 05:06:22 | 次の一手
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!

きょうもお越しくださり有難うございます。

 

今回は、羽生九段と佐々木七段の対局をご案内します。

【次の一手】のほか、手筋の歩打ちなど面白い局面が出てまいります。

 

どおぞお気軽にご感想をお寄せください。

 

開始日時 2021-01-15 10:00

棋戦  第34期竜王戦1組ランキング戦

先手 羽生善治 九段

後手 佐々木勇気 七段

手合割 平手

場所 東京・将棋会館

持ち時間 5時間

消費時間 119▲277△299

戦型 角換わりその他

 

 

▶39手目69玉

角換わりから、双方お馴染みの玉形ですが。未熟な私には難しい先手玉の指し手です。

 

 

▶54手目28歩打ち

手筋の良い歩打ちですねぇ。流石です。

この歩を飛車で取ったら46角出がありますね。

飛車と桂の変則な両取りになりますね。

 

 

 

次の一手

▶64手目66歩まで。先手番。

次にShogiguiによる解析で最善手を挙げます。

 

 

 

コメダ珈琲のお姉さんからうまい言葉に乗せられて、つい買ってしまいました( *´艸`)

      

 

ブログ・サークル

あなたのライフスタイル応援しますでは参加者を募集中!!

 

■ ポチッとしていただけたら励みになります。


一人旅ランキング

 

 

Shogiguiによる解析

▶最善手:☗44歩。

本譜は☗55銀から63銀打ちでしたが、解析ではここでも63歩と持ち駒の銀を残しました。

 

▶本局を通しての解析

悪手:先手1、後手1。

両者ともに1個でした。

 

 

【棋譜】

初手から終局までごゆっくりお楽しみください。

https://noike.info/kifup/2021/01/2021-01-19--20-19-59--039224/index.html

 

では、ごきげんよう(^_-)-☆



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。