小太刀の日々好日

日々選択の連続。自分らしい選択で楽しみたい。

王将戦一次予選~佐々木勇気七段

2021-01-30 07:28:10 | 次の一手
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!

 

きょうもお越しくださり有難うございます。

 

ブログランキングや評価していただき有難うございます。

 

開始日時 2021-01-27 10:00

棋戦 第71期王将戦一次予選

先手 飯島栄治 七段

後手 佐々木勇気 七段

手合割 平手

場所 東京・将棋会館

持ち時間 3時間

消費時間 76▲157△99

戦型 相掛かり

 

 

▶25手目☗82歩打ち

厳しい一手ですね。

でも、後手も織り込み済み。

36手目☖28角打ちで反撃開始(見出し画像)。

 

 

 

▶40手目☖37馬

馬と引き換えに桂を入手しました。

見え見えの手ですね。

とは言え、37馬はほおっておくことはできませんね。☗同銀の後は次で。

 

 

【次の一手】

▶42手目37同飛成まで。

次に最善手をShogiguiによる解析で。

 

 

田子の浦から富士を望む

        

 

 

 

Shogiguiによる解析解析

▶最善手:79玉

本譜は、敵の打ちたいところを消す☗76歩でした。

 

あなたのご感想はいかがでしょうか。

お気軽にコメントや評価でどおぞ。

 

 

 

▶本局を通しての解析

悪手:先手2。後手1。

  

 

 

ブログ・サークル

あなたのライフスタイル応援しますでは参加者を募集中!!

 

■ ポチッとしていただけたら励みになります。


一人旅ランキング

 

 

【棋譜】

初手から終局までごゆっくりお楽しみください。

https://noike.info/kifup/2021/01/2021-01-28--13-59-46--000514/index.html

 

 

76手をもって佐々木七段が飯島七段を倒し、ベスト4進出です。

なお、見出し画像は投了一手前の局面です。

 

佐々木勇気七段の今後ますますのご活躍を期待しています。

 

   

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。