小太刀の日々好日

日々選択の連続。自分らしい選択で楽しみたい。

坂田流向かい飛車~女流棋士・香川愛生チャンネル

2020-06-28 19:13:24 | 将棋の技・巧手
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!

 

きょうもお立ち寄りくださり有難うございます。

 

 

今回は、お馴染みのアプリ・将棋ウオーズで香川愛生女流の10秒将棋の対局をご案内します。

 

後程、香川愛生チャンネルから「次の一手」をご一緒に考えてみましょう。

 

お相手(後手)が坂田流向かい飛車を採用してきました。

手合い:平手

先手:香川女流

後手:四段

持ち時間:10秒

 

 

▶10手目22飛

(将棋ウオーズの局面を激指14で局面を改めて作成しています。)

坂田流向かい飛車で応戦してきました。

先手が25歩と突き出していることも後手からの迎撃材料の一つ。

 

 

この坂田流というのは、坂田三吉(明治から昭和にかけて活躍した将棋棋士。1番弟子に藤内金吾八段その門下には内藤國雄九段。その弟子に三枚堂達也七段らがいる。)から名付けられています。

 

角交換に☖33金と応接するのが特徴です。

先手☗25歩を逆手にとって反撃する戦法です。

 

この戦法の対策に愛生先生がお手本を示してくれています。

居飛車党の方にも参考に値するものと思います。

 

初手からは、下記(YouTube)でご確認ください。

 

 

ブログ・サークル

あなたのライフスタイル応援しますでは参加者を募集中!!

 


次の一手

☖36金まで。先手番。

あなたならどうする?

 


正解は、動画でお確かめ願います。

なお、私には直感ですが、先手だけ進めると☗21馬~☗64桂☖82玉に☗71銀が浮かびます。

 


10秒将棋で時計に追われ、時間切れ寸前、「あ~危なかったぁ」と言いつつ、何か、余裕で愛生先生も楽しそうです

 

10秒将棋は早読みの練習にはいいでしょうが、緊張するでしょうねぇ。

 

この他、前述の☖36金で飛車を手に入れた局面の前後も「なるほどなぁ」と一手、一手に学ぶ点が多い将棋で勉強になりました。

 

時間はそれほどかかりませんので、どおぞ初手から終局までごゆっくりして行ってください。

 

私も3回ほど繰り返して拝見しました。





 

香川女流はこちらの【激指14】にも登場しています。

将棋レボリューション 激指14 マイナビ (分類:PCゲーム ソフト)
価格:17360円(税込、送料別) (2020/6/4時点)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

 

最後までお目を通してくださり有難うございました。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。