小太刀の日々好日

日々選択の連続。自分らしい選択で楽しみたい。

王座戦5番勝負第4局~久保利明九段

2020-10-08 06:27:34 | ご挨拶
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!

 

きょうもお立ち寄りくださり有難うございます。

 

 

今回は、挑戦者久保九段が1勝2敗と永瀬王座に瀬戸際に立たされた第4局を振り返りたいと思います。

 

これまで、解析ではShogigui のエンジン設定は標準のままで利用してきましたが、今回から

 

[YaneuraOu_NNUE_m-avx2.exe]やねうら)

を追加しました。

 

みなさんもお気づきだったかもしれませんが、たまにおかしな手じゃないかなという疑問の手が「最善手」とありましたので、将棋ソフト・水匠2からshogiguiへ導入しました。

 

 

 

開始日時 2020-10-06 09:00

棋戦 第68期王座戦五番勝負 第4局

先手 久保利明 九段

後手 永瀬拓矢王座

手合割 平手

場所 兵庫・ホテルオークラ神戸

持ち時間 各5時間

消費時間 201▲300△300

戦型 四間飛車

 

 

▶54手目84飛

双方玉の固さは甲乙つけがたいところでしょうから、さばきが楽しみです。

 

▶68手目77歩成

馬取りの88竜ですが、☖77と金とされると何かお手伝いのような気がしますけど・・・?

▶81手目59香打ち

先手玉はガチガチの金銀4枚の守りに香を追加。

 

▶123手目58同香

ここで、先手玉はガチガチの守りが淋しくなりました。

持ち駒は先手、角2枚に、桂、香、歩が3枚。

後手は、金銀角2枚。大駒が消えました。

 

次の一手

▶157手目☗16同歩まで。先手番。

あなたならどおする?

 

 

Shogiguiによる解析

最善手:☖74歩打ち。

本譜は☖18歩打ちでした。

これは本譜手順通り、「詰めろ」につながって行きます。

端に手をつけた続きで、本譜のとおり☖18歩打ちでも良いような気がしますけど、みなさんは如何でしょうか。

ご感想をお気軽にお寄せいただけたら嬉しく思います。

 

 

形勢はグラフのとおり、一手、1手に形勢が2転3転する目が離せない激戦ではないでしょうか。

 

本局を通しての解析では、

悪手:先手3、後手1という分析です。

 

 

ブログ・サークル

あなたのライフスタイル応援しますでは参加者を募集中!!

 

■ポチッとしていただけたら励みになります。


一人旅ランキング

 

 

【棋譜】

初手から終局までごゆっくりお楽しみください。

https://noike.info/kifup/2020/10/2020-10-07--14-29-42--011652/index.html

 

一進一退の激闘を繰り広げた勝負は久保九段が201手で勝利して2勝2敗。

決着は最終局へと持ち込まれました。

さて、新王座誕生なるか、また、防衛なるかますます楽しみです(*^^*)

 

第5局は、10月14日(水)に山梨県甲府市「常磐ホテル」で開催されます。

 

 

最後までお目を通してくださり有難うございました。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。