小太刀の日々好日

日々選択の連続。自分らしい選択で楽しみたい。

将棋day~3手一組の技

2020-09-12 06:49:02 | 障害者支援センターで交流
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!

 

きょうもお立ち寄りくださり有難うございます。

 

 

今回は、障害者支援センターの週1の将棋Dayから「次の一手」をご一緒に考えてみたいと思います。

😊毎週1回、1日100円で障害者さんたちと将棋を楽しんでいます。

 

先手:小太刀

後手:Sさん

手合い:平手

戦法:中飛車

 

▶☗75歩まで。

 

私は、同歩と応じるものとばかり一人勝手な読みをしていました。

なんと!

☖65歩と指されて、☗57銀と引くよりなく、一歩をかすめ取られてしまいました。

(ノ∀`)アチャー 上手くやられました(^-^;

 

 

その後、手は進み次の局面は如何でしょうか?

 

【次の一手】

☗95歩まで。後手番。

持ち駒:先手ナシ、後手一歩。

ヒント:3手一組の技

正解と言えるかどうかかどうかわかりませんが、私なりの候補手を3点挙げてみます。

1)☖95同歩、2)☖66歩、3)☖43金左

他にもあったら、ご意見をお寄せ願えれば嬉しく思います。

 

 

なお、☗95歩は後手の9筋が弱いから☗95角と出られれば、☗73角成を狙う意図。

併せて、飛車が9筋に転回することも含みとしてはある。

 

ここで一旦、ゆったりお茶しましょうか。

 

 

 

ブログ・サークル

あなたのライフスタイル応援しますでは参加者を募集中!!

 

 ポチッとしていただけたら励みになります。


一人旅ランキング

 

 

後手は、1)☖96同歩を選びましたが、あなたならどおする?

私なら、端歩を相手にしないで、2)66歩でしょうかね。

 

何故なら、次の後手からの☖67歩成は許してはいけませんから、次の3手先の狙いを持って指したいですね。

ア)☗66同銀~☖65銀~☗同銀~☖同桂。

イ)☗同角~☖65銀(飛車・角両取り)~これは最悪。

ウ)☗同飛~☖65桂(角・銀両取り)または☖65銀。

 

モチロン、一旦は☖95同歩とするのもアリでしょう。

 

将棋の手の多さに迷ってばかりですが、ゆっくり楽しみながら棋力アップが出来たら良いかなぁ(^_-)-☆

 

よかったら、お気軽にご感想などお寄せいただけたら嬉しく思います。

 

最後までお目を通してくださり有難うございました。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。