小太刀の日々好日

日々選択の連続。自分らしい選択で楽しみたい。

女流王将戦三番勝負第2局~室谷由紀女流三段

2020-10-26 06:07:00 | 次の一手
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!

 

きょうもお立ち寄りくださり有難うございます。

 

 

既に、メディアの報道で結果はご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、初戦を落とした室谷女流三段には巻き返して最終戦に決着を持ち越すことができるか正念場の一戦です。

 

■室谷由紀(むろや ゆき)

インスタグラム

▶ツイッター

 

 

開始日時 2020-10-13 10:00

棋戦 第42期女流王将戦三番勝負第2局

先手 室谷由紀 女流三段

後手 西山朋佳 女流王将

手合割 平手
場所 東京・将棋会館

持ち時間 3時間

消費時間

戦型 相振り飛車

 

第1局と同じ相振り飛車になりました。

ここにも二人の意気込みが読み取れそうです。

 

 

▶16手目32飛

後手が2筋の歩を伸ばしているので、向かい飛車と思ったら3間飛車ですね。

 

▶39手目68飛

先手は四間飛車へ態勢を整え、高美濃囲いでガッチリです。

後手は矢倉に構えました。

 

▶56手目75歩

☗65歩に☖75歩と歩がぶつかり合いました。

86角と77桂に4間飛車が加わって美しい姿です。

ただ、75歩は取ると76歩打ちで取りにくいが、どおする?

 

 

■次の一手

▶70手目77歩成まで。

あなたならどおする?

この局面ではこの一手かな・・・☗64歩。

☗56飛はないかな。

☗69飛はないよな。

☗45銀もないなぁ。

 

 

 

Shogiguiによる解析

最善手:71手目64歩

本譜どおりでした。

 

ついでに、81手目をご案内します。疑問と分析しています。

 

■本局の解析

両者ともに悪手が少々目立ちますねぇ。

 

ブログ・サークル

あなたのライフスタイル応援しますでは参加者を募集中!!

 

■ひとり旅 ポチッとしていただけたら励みになります。


一人旅ランキング

 

 

【棋譜】

初手から終局までごゆっくりお楽しみください。

https://noike.info/kifup/2020/10/2020-10-18--10-33-57--872198/index.html 

 

室谷女流が勝利して、将棋ファンには楽しみになりました。

また、相振りになるでしょうか?

いよいよ10月30日(金)将棋会館(東京・千駄ヶ谷)が決戦の場となります。

 

 

最後までお目を通してくださり有難うございました。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。