小太刀の日々好日

日々選択の連続。自分らしい選択で楽しみたい。

ヒラメキで解こう!~7手詰

2020-10-24 06:14:05 | 詰将棋
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!

 

きょうもお立ち寄りくださり有難うございます。

 

 

久しぶりにご一緒に詰将棋で腕を磨いてみませんか。

 

 

【7手詰】中田章道七段作

持ち駒:飛2。

ヒント:今回は中田先生のヒントは省略します。

評価レベル:5分で2級。10分で4級。

 

 

入玉まじかの玉にどの方向から迫るか楽しみですね。

詰将棋の問題ですから正解は導けるのですが、実戦で生きるとイイですね

 

正解は後述します。

 

<ミニシロノワーㇽ>

 

ブログ・サークル

あなたのライフスタイル応援しますでは参加者を募集中!!

 

■ポチッとしていただけたら励みになります。


一人旅ランキング

 

【正解】

☗15飛

☖28玉

☗18飛成

☖同玉

☗19飛(下図)

☖同玉

☗29金

まで7手詰め。

 

<図>

 

初手☗15飛に☖16合い駒は25飛までの早や詰み。

これが閃けば、あとは王手を続けて行けば良いでしょう。

ただ、3手目☗18飛車成が好手でしょう。

金を入手し、5手目の☗19飛車捨てが決め手になるでしょう。

2度にわたる持ち駒の飛車2枚の飛車捨てが面白い。

 

また、初手☗27飛には☖16玉☗26飛打ち☖15玉と逃げられて、なおも玉を追いかけても4段目では飛車を成れず(☗24飛では☖13玉と逃げられ)、さらに玉を追いかけることはできますが、取った駒・桂が駒余りで正解ではありませんね。

 

いかがでしょうか。何ゕお気づきの点や疑問点があればお気軽にどおぞ(^^♪

 

 

最後までお目を通してくださり有難うございました。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。