小太刀の日々好日

日々選択の連続。自分らしい選択で楽しみたい。

将棋対局~中日・平田良介選手Vs巨人・丸佳浩選手~

2020-12-24 01:23:46 | 将棋の技・巧手
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!

 

きょうもお立ち寄りくださり有難うございます。

 

ブログランキングや拍手にポチッとしてくださり有難うございます。

 

 

さて、今回は言わば将棋の中日・巨人戦です。

今月20日、ニコニコ動画で配信されたのでご覧になった方もいらっしゃるかと思います。

 

先手:平田良介選手(中日ドラゴンズ)

後手:丸 佳浩選手(読売ジャイアンツ)

 

次に、小太刀流でいくつかのお手本になる局面やあんまりお奨めとは言えそうもないいろいろなを局面をご案内してまいりたいと思います。

 

あなたから見て、

感心した、参考になった

チョット、その手はないよなぁ

どんなご感想をお持ちになるでしょうか?

 

初手からの流れをご覧になりたい方は、下記の【棋譜】により参考にしてください。

 

10手目☖64歩

 

 27手目☗77桂

 

61手目☗53馬

 

▶小太刀が感心した局面

(1)図☖64歩

先手が75歩と伸ばしてきたことで、後手は三間飛車を予想して事前に手を打って対策をしました。

 

(3)図☗53馬

これは『詰めろ』ですね。

この局面になる前に遡ると、☗51と☖同銀☗53馬と言う3手一組の手がありました。

平田選手はなかなかの巧者ですね。

 

見出し画像の局面(57手目42角成)は角のカラナリですが、好手でしょう。

この後、☗51と☖同銀☗53馬という前述の『詰めろ』の局面へ進みます。

 

ただ、褒められる手ばかりでもなさそうです。

 

▶残念に思う局面

(2)図☗77桂

66歩は角で紐づけされていたのを自ら断ち切って☗77桂。後手が一歩得しました。

序盤での歩損は痛いです。

 

 

そこで、Shogiguiにより最善手を解析してみます。

▶最善手:☗65歩

角交換でさばくことを勧めています。

 

これは勉強になりますね。

☗65歩☖88角成(解析では☖同歩以下()書き)☗同飛(☗22角成)☖55角打ち(☖同金)・・・解析図下部の手順。

 

 

形勢グラフで示す通り、後手有利な局面もあったので、一歩得した後の展開が惜しい気がします。

 

ニコニコ動画

 

 

ブログ・サークル

あなたのライフスタイル応援しますでは参加者を募集中!!

 

■ポチッとしていただけたら励みになります。


一人旅ランキング

 

 

【棋譜】

https://noike.info/kifup/2020/12/2020-12-23--08-04-13--342833/index.html

 

 

では、ごきげんよう(^_-)-☆

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。