カメラとウクレレとiPad

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ワクチンの話

2021-10-06 07:09:00 | 雑談
 ワクチン接種については、本当に接種して大丈夫なのかと思う。今回、同調圧力に負けてファイザー製のワクチン接種したのだが、体全体でピリピリとしている。電気に触れた時、弱い電気だとピリッと感じるが、そのような感じが頻繁に表れる。
 実はワクチンを打ってから2週間過ぎたあたりで頭が痛くなった。頭痛ではなく、どこかにぶつけたような痛みである。その後、耳まで痛くなった。頭が痛かった時は覚えは無いが、ぶつけたのかと思っていたが、耳の場合は、はっきりとぶつけていないと分かるので、副反応だったと思う。1週間で痛みは引いたが、その後もピリピリとした感じを受け続けている。
 もちろん心因性ということも考えられるが、どのような原因にせよワクチンを打たなければそういう症状は感じぜずに済んだはずなので、ちょっと早まったかなと思っている。
 そもそもインフルエンザワクチンも成人してからは打っていないが、インフルエンザになったことはないので打つ必要性を感じていなかった。実際子供がインフルエンザになった時に抱っこしてあげたりして濃厚接触しているにもかかわらず罹らなかったこともある。
 コロナワクチンについては、接種後の死亡例が既に1000例以上報告されている。日本人の半分以上が打っているワクチンなので、それぐらいは確率的にあるだろうがコロナに罹った方がマシだったケースも多いのではないだろうか。
 なぜワクチンを打ったり、それを推奨したりするのだろうか。
 1番の理由として予防になるという言い訳がある。しかし前も書いたが、医療行為は対照実験が出来ないので、確率論でしか語れない。
 治療については確率論でも仕方がない面もまだ確かにあるが、予防に関して、特にワクチンを接種などの体をいじるようなものは確率論ではダメだと思っている。
 副反応、もっというと有害事象は、一人一人で見れば絶対だからである。
 今度推奨になったHPVワクチンについても現に後遺症で苦しんでいる女性がいるのである。
 ワクチン接種を勧める人達は、出来もしないゼロコロナをいうが、ワクチン接種の死亡例をゼロでないことは気にしないのである。酷い例になると人には勧めておいて自分にはワクチンを打たない人間もいる。
 医療界がワクチン接種を勧める理由として予防と書いたが、実はもう一つ理由があると思っている。それは金銭的な理由ではないかと思っている。
 治療は病気の人間がいなければ出来ないが、予防は健康な人間にも出来るからである。ワクチン接種も幾ら払われているかはわからないけど、それなりに金銭が支払われている。
 医者としては、それは推奨するだろうなと思う。

格差の話

2021-10-04 12:18:00 | 政治
 日本で格差が拡大しているという。確かに多くの指標が金を持っている。
 細かい話をすると難しくなるので簡単な感想だけ書くと,格差は拡大しているけれど,本質的な格差は縮小していると思っている。
 実際に新聞の見出しは“相対的な貧困”と表現しており絶対的な貧困では無い。
 絶対的な貧困とは,食うに食われずの状態が続くような貧困で有り,日本で生活している限り,そのような状態に陥るのはかなり珍しいと思われる。
 子ども食堂の記事などで,食うや食わずになっているというシングルマザーなどが出てくるが,実際のところはどうなのだろうか疑っても良いとは思う。
 日本では生活保護になった状態でも食に困る状態にはならない。衣服も住居も大概なんとかなる。 まあ,こういった貧困状態の人たちを除いて一般的と思われる日本人の生活では,食には困らないし,娯楽もそれなりにある。
 持ち物だって,それなりにある。
 車がわかりやすい例だが,都市部に住む人は車はいらないだろうし,田舎に住んでいる人は軽自動車だったら持っていることが多い。
 車も安いものから高いものまで色々あるが,要は移動手段としての役割を果たせるかどうかだけが問題となる。そこに億単位の金額がかかる車だろうと,中古で30万円の車だろうと本質的な差は無いのである。
 時計もそうである。何千万もする機械式の時計を着けている人もいるが,その機能は千円のチープカシオと変わらないのである。何千万円もする時計は宝飾品としての価値だと言われればそのとおりだが,宝飾品を着けたいかと問われるとそれはそうでもない人たちが多いのでは無いかと思っている。
 結局格差は拡大してないのではと思っている。

ウマ娘の話

2021-10-03 19:18:00 | スマホ
 最近ウマ娘プリティダービーにはまっていた。面白くて,何度も育成をしていた。2月ほどずっとしていたがさすがにもういいかなと思っている。
 この手のソーシャルゲームは,当たれば,すごい金額を集められるようでびっくりする。
 ウマ娘を5年ぐらいかけて開発されたそうだけど,リリースして最初の半年で120億売り上げたそうなので,もう当初の投資は回収されて後はどれだけ利益を出し続けられるのかという段階に入っている。
 日本のゲームだからなのか課金せずにかなりのところまで遊べるのは良いと思う。以前中華系のゲームをしたことがあるが,5,6千円かけても大して遊べなかったことに比べるとずいぶん違うなと思う。

自由主義

2021-10-02 19:47:00 | 政治
 ミルトン・フリードマンという経済学者がいる。一般に新自由主義の論者といわれているが,本人は言葉の意味で正しく「リベラリスト(自由主義者)」といっている。
 リベラリストという言葉も変遷をたどってもともとの字義から意味が離れているような気がするが,それはおいといて,フリードマンは,自由主義を主張するのに特に新しいことを言っているわけではないというのが本人の思いだろう。
 フリードマンの主張は簡単で全ては市場にませるべきと言う話になり,出来るだけ公の介入を少なくするということになる。麻薬までも解放して良いように書かれていて驚く。ただ全てをオープンにすることによってアンダーグラウンドな金の流れは確かに減る。麻薬が薬局で売られ,例えばたばこのようにパッケージに「摂取のしすぎは,貴方の精神を病みます。」などと書いて販売されると,麻薬の売買が暴力団の資金源にはならなくなる。
 金銭の貸借にしても金利を自由に設定できれば,犯罪とされるヤミ金などもなくなる。
 金貸しがいくら貸し付けても良いが,本人が払いきれなくなったとき破産すれば良い。
 金貸しは取りっぱぐれてしまうから適正な審査をするようになる。ヤミ金的な金貸しは暴力的な取り立てをすると思うだろうが,そういう金貸しは簡単に取り締まれるようにしてしまえば良いのである。金貸しの話をすると長くなるので詳細は別途に譲るが,金貸しが自由な貸し付けが出来るようになるとオレオレ詐欺やヤミ金の問題はなくなり,きちんと納税してくれれば国の税収も増えていくことになる。
 規制緩和とは,基本的に市場にまかせていくようにしようということになるが,政治家の多くはしがらみも多いし、思い込みもありで規制を増やす方には行っても、緩和への理解は足りないようである。

医療費削減の話2

2021-10-01 12:51:00 | 科学技術
 医療費削減を劇的に減少させたかったら定期健康診断をやめれば良い。
 定期健康診断は早期発見早期治療を目的に実施されている。
 しかし,医療というのは,前にも書いたが対照実験が出来ないので,早期発見早期治療が本当に正しいのかはわからない。感覚的には怪我をしたら早めに治療することに越したことは無い。外部的に引き起こされる怪我については,それで正しいだろうと当然に思われる。
 しかし,内科的なものについては,本当にそうなのかは疑問が残る。例えば「がん」は同じ人をステージⅠに手術した場合,ステージⅡの場合,ⅢやⅣの場合と分けることは出来ない。
 手術の方法も外科的に摘出する方法や放射線を当てる方法,今は音波の方法も研究されている。どの時点のどの施術がその人にとってベストなのかは,本当のところはわからない。
 もちろん医者は早期発見が一番良いのだというが,それを証明するのは難しい。
 今日本では全国がん登録といって「がん」になり病院で何らかの治療を受ける人たちの情報を集めている。全国で「がん」の治療をする人の情報が集まっている。
 そのうち統計的に何らかの情報が出てくるであろうとは思うが,統計を恣意的に解釈することが無いとも限らない。
 例えば最近この情報を元に日経新聞が治療成績の良い病院と悪い病院の差が2倍ぐらいあると報道した。週刊現代がさらに後追いで深掘りして取材していたが,実際の話を聞くと治療成績の良い病院は状態の良い患者だけを手術して悪い患者は転院させているところが多いという話だった。
 状態の悪い患者は,治療成績の悪い病院が引き受けていて,そこは主に緩和ケアを中心に治療をしているため,どうしても治療成績が悪くなるという話だった。
 場合によっては地域の最後の砦となっている病院でもあるようだ。
 表面的な統計だけでは実際のことはわからないことも多いので統計を取るのは良いが恣意的な解釈はやめていただきたい。
 定期健康診断を受けたために,病状を”発見”されて,良い治療をして生活の質を下げてしまったという話も良く聞く。実際は治療しなかった方が良かったのでは無いかと後悔している話もよく聞く。回復具合は本人の体力などの影響するのだからある一定の年齢に達したら出来るだけ手術は避けた方が良いのでは無いかと思う。80歳の人間が手術して,寿命が5年延びたとして,その間管につながれっぱなしであるなら,それは本当に正しいことなのかよく考えるべきであろう。
 もちろん健康診断をしたい人もいるだろうから,それは実費を払ってすれば良い。しかし,健康保険料を使ってまで定期健康診断をする必要は無いのでは無いかと思う。