ケロポンといっしょ!

かえるのケロポンといっしょに旅行したことなど、独り言を徒然なるままに書きとめたブログ

園芸ネットを編む

2015年02月15日 | 園芸
去年、園芸ネットを100円ショップで買った。
600円分買って、窓1面に足らなかった。

ので、今年の分は自分で編んでみようと思う。
3m×3mで10cm格子にすると3mちょっとのひもが62本必要。
100円ショップのアサ紐は60m巻×3。
だから、2巻でちょっと足りない。ので12.5cm格子にしてみる。
それなら、2巻で十分足りる。
理屈の上では100円でできる。あ、108円か。いや、その2/3だから72円也。
まず、3mに切る。25本×2セット。

そんで、12.5cmごとにマジックで印をつける。
ここで、ギブアップしたくなるくらいめんどくさい。
25本の束全部に記しつけるの、意外と大変。

そして、編む。

全部広げれば確実だけどそんなスペースはないので、束ねたまま編む。

まず、前に編んだ横紐を挟んで両側に建て紐を束ねるように洗濯ばさみでとめる。
そこから端の1本だけ取り外す。


次の交点となるしるしを見つけて、


あたらしい横紐と結ぶ。


そして、その結び目の両側の縦紐を洗濯ばさみで押さえる。

前の横紐を手繰ると次の縦紐が見つかって、それを束から取り外すという仕組み。

めんどくさいけど、ひざの上でできる仕事。

これを落語を聞きながらおっちらおっちらやること3日(時間としては6時間位)
やっと完成。

こんなに大変なら、買ったほうがよいと思いつつ、出来上がりに満足な私。
今度つくるときは治具作ってもっと簡単に仕上げたいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なまこ酢 | トップ | チョコもらったの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

園芸」カテゴリの最新記事