ケロポンといっしょ!

かえるのケロポンといっしょに旅行したことなど、独り言を徒然なるままに書きとめたブログ

音が出た

2021年01月03日 | 日記
昨年末から実験していたZO-3の修理が一応終了。
というか、疲れたのでやめた。音出たからね。

ブレッドボードでさんざん実験して、回路を作る。
計算なんてできないからトライ&エラーです。
で、一応こんな感じかな、という組み合わせができたので、ユニバーサル基盤で作る。


小さいきれっぱしの基盤に詰め込むことになる。
今回は、過去の経験から、アースにたくさん配線することがわかっているので、
アースのところに銅テープを貼る。線同士の直接はんだ付けを減らしてみました。


ICソケットの下にも配線。
小さい基盤だからね。

で、なんやかんやで完成。

取り付けてみる。


おめめのLEDも光ったよ。
音も出た出た。

でも、音をゆがませようとつけたボリューム、いくら回しても音が変わらない。
ブレッドボードの時は変わったのに。
はんだ付けとブレッドボードでは接触抵抗が違うのだな。多分。

あと、組んでる途中で何度も断線。20年以上前の銅線は弱ってしまってるのだな。
おかげで、こんなことで半日かかってしまった。
変な姿勢で作ってたから、背中もいたくなるし、もういいや、という感じ。

とりあえず音が出るようになったからよかったよかった。
ベロロロロ~ン。スピーカーから音が出て満足満足。
何せ20年以上ぶりに鳴ったからね。

今度は銅線を付け替えて、ボリュームも付け替えて音ゆがませもちゃんとできるようにしたいなぁ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年の庭 | トップ | 凍った庭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事