ケロポンといっしょ!

かえるのケロポンといっしょに旅行したことなど、独り言を徒然なるままに書きとめたブログ

論理回路モジュール(ロジックIC版)

2023年11月26日 | 日記
先週から論理回路モジュールを作っている。
去年はリレーで作った。
だから、電気回路というか線でつなげば間違えずできた。
今年はロジックICで作ってみたらプルダウン抵抗とかつけないと動かなかった。
知識がないと動かない。
まぁ、知識といってもネットで答えを見つけるくらいだけど。

思った通り動作すると嬉しいものです。
先週はAND回路とOR回路を作りました。
作ったというか、ロジックICの回路をつなげて動作させました。
今回はNOT回路と、出力装置。
出力はブザーと録音モジュールを作ってみた。
2SC1815をスイッチにして電流量を確保してみました。
どのくらい消費電流があるか調べてないから確実になるようにね。
プルダウン抵抗を知ったから、トランジスタのベースにもプルダウン抵抗を付けて、エミッタ側にブザーを付けました。
だから多分電圧は足りてるかもです。
トランジスタのTNTとNTNがどう違うかわからないのだけど、動いたからいいかな。
リレーよりもいいと思ったのは、配線が単純になること。
リレーよりも面倒なのは使わない回路部分をアースすること。
1回路しか使わないから残りをアースするために配線するのが面倒。
でも、やってしまえば確実に動くからいいね。
あと、半加算回路もロジックIC2つあればできるから(XORとAND・・・だったっけ?)半加算回路をAND、OR、NOTでつくってから、全加算回路にするのも、めんどくさくない、はず。拡張性がありますね。(あとから調べたらICにXORがないかもです・・・あった。よかった。)
あと、ロジックICのいいところは、安いとこです。1個50円くらい。だから、売り切れる前にたくさん買っておこう。
ちなみにAND回路モジュールは
ロジックIC・・・50円
抵抗(100KM)・・・いくらだったか??10円にしておこう。
ミニブレッドボード・・・12個で800円、だから1個70円くらい。
USB延長ケーブル(2個)・・・100均なので220円。
ケースは4個110円のタッパー(100均)だから30円くらい。
配線は使えなくなったLANケーブルから取り出したものなのでタダだね。
ということで、400円でおつりがきます。
モジュールにするなら、これ以上安くは出来ないな、と思います。
よしよし、モジュールの規格もできたから、もうちょっと作ってみよう。
出力装置ももう一工夫したいな。例えば振動回路を使っていろんな音を出してみるとかね。
う~ん、時間が足りなくなるな。プラモも、プログラムもなんなきゃだし・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 油揚げを焼いただけ | トップ | サバの味噌煮は簡単おつまみ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事