every word is just a cliche

聴いた音とか観た映画についての雑文です。
全部決まりきった常套句。

未来派ヒップホップ

2009-12-07 | HIP HOP
ここ1~2週間の日本のヒップホップの刷新のされかたは半端ない。

渋谷Nutsでのいとうせいこう&Dub Maset XのライヴのホストをZeebraが務めた一夜からはじまり、ヤン富田のライヴ(行ってないけど・・・)、Rhymester@JVCホール、そして先日の口ロロのUnitでのライヴと応用は続く。




中でも口ロロのライヴは衝撃的で、会場入り口で撮影したばかりの映像を編集・加工し用いたライヴや2ステージの使い方、フィールドレコーディングされた素材を視覚的に見せる演出などだけでもFresh!!!!!!!!! だったのに、さらにtwitter上でのコール&レスポンスやUSTREAMでの配信など、ここで蒔かれた種は豊かな実りに結びつきそう。

口ロロへのZeebraからのエールがtwitterでつぶやかれたり、会場にもRyo The SkywalkerやDJ WATARAIなんかも顔を出していたことが、何よりもこの未来派ヒップホップの兆候だと思う。

コメントを投稿