every word is just a cliche

聴いた音とか観た映画についての雑文です。
全部決まりきった常套句。

ケルン大聖堂

2018-09-30 | 旅行記
デュッセルドルフからICEに乗ってKöln(ケルン)へ。40分くらいで着きます。

駅を降りると目の間にそびえ立つのがケルン大聖堂!



本当に駅前にあったのでビックリしましたよ。
JR渋谷駅を降りたら109があるくらいの感覚。東京駅から皇居ぐらいはあるのかなとか思ってたんですけど、本当に真ん前。



世界最大規模のゴシック建築の大聖堂。クリスチャンではない自分もその荘厳さにはひたすら感銘を受けました。
533段の階段を上り展望台へ。
だんだんと神の領域に近づいていくような感覚。
高層ビルもないような中世であったのならばこの感覚はいまの我々には想像もつかないくらい強く感じられたのでしょう。

とにかくすごい体験でした。







コメントを投稿