every word is just a cliche

聴いた音とか観た映画についての雑文です。
全部決まりきった常套句。

国産ヒップホップのアナログ盤どーこー

2013-05-04 | HIP HOP
メモ書き的にサクッと。


昨日の書いたサンプリングにしてもそうだけど、世間はデジタル化する一方だけれどアナログへ回帰している動きがみられます。


Fla$hbackSもアナログ切るみたいだし。KID FRESINOも12インチ・シングル出しますね。




SWANKY SWIPEも『ボンクス・マーマレイド』、BES『REBUILD』とアナログ化してるし。





テクノやハウスは根強くターンテーブルでプレイする人いるし、<Perlon>とか未だに配信しないっていうレーベルもあるくらいなんですけど、ほぼ完全にデジタル化したヒップホップでアナログ復興してきているのは嬉しいなと。


そうそうライムスター『ダーティーサイエンス』もアナログ切ってますよね。自分はこっち買いました。



ヒップホップではないですが電気グルーヴもアナログ出ました。


同時期にKI/OON SONYからアナログ……というのは別に図ったわけではなくて、CDが売れない時代にターンテーブルを持っているファンが付いているグループをどう売るかと考えたら辿りつく必然的な答えなんでしょうね。

『アナログ・レコードの売上げが増加』っていうNEWSも出てましよね。
http://blog.livedoor.jp/lovespoonful/archives/51978565.html

オリコン1位に輝いたサカナクションも初のアナログ盤を出すとのことです。
サカナクション初アナログにAOKI takamasa参加ミックス 



レコードが好きな自分としては歓迎すべきムードなのですが、どうなるでしょう?

コメントを投稿