先日、桜島の噴火警戒レベルが「3」になりました。
桜島が大噴火するのではないかと言われていましたが、どうやら落ち着きを取り戻したようです。
とはいえ、自然災害はいつ、突然やってくるか分かりません。
今回の桜島の件で、改めて活火山がある街に住んでいることを自覚しました。
で、桜島の大噴火をなんとか阻止しようと、ある神社にお願いに行ってきました。
私などにできるのは神頼み、のみ!
というわけで、吉野町にある「原五社神社」に行ってきました。
ゲートボール場に隣接されてます。
いや、逆ですね。神社にゲートボール場が隣接されています。←どっちでもいい
左に何かの石碑、右に神社。
大きな文字で原五社神社とあります。
小さな神社です。
実は、この鳥居がある桜島の有名な神社も「原五社神社」だってご存知でしたでしょうか。
桜島の黒神地域にある「原五社神社」の埋没した鳥居です。
撮影したのは15年くらい前ですが(汗
地図帳には「腹五社」とありますがもともとは「原」表記だったそうです。
桜島の安永の大噴火があった際に、この吉野地域に移住した方々が、黒神地域にある原五社神社の祭神をこの地に奉斎したとのこと。
ご祭神は、
瓊瓊杵尊
木花開耶姫命
彦火々出見尊
鵜萱葺不合尊
玉依姫命
有名な神様が勢ぞろい。
さて、お参りしましょう。
桜島の大噴火が起こりませんように。。。
下の道路から神社までの階段。下からものすごい風が吹き抜けてきます。
桜島がきれいにみえます。
ほぼ車通りもないのですが、時折車で通りがかった人が写真を撮っていました。
下を見ると、国道10号線の竜ヶ水付近が見えます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます