アメリカンコッカーな生活・・・略して【アメコカライフ】

大好きなAコッカースパニエルとの生活を綴ります。
(2011年12月スタート)

所沢検診

2017-03-07 20:47:50 | 肝臓
昨日の月曜日(3/6)はフィズさんの所沢検診デーでした。
予約は5時。いつものごとく早退です


相変わらずウキウキのフィズさん



ほぼ予約時間通りに、先ずはお目目
お目目専門の先生に診てもらうのです。
結果・・・白内障(の卵)&角膜ジストロフィー共に進行なし&眼圧もOKとの事で、今回も無事クリアなのです
フィズのジストロフィー。

分かるかな?黒目の下部にあるモヤっとしたヤツ。
これでも一応広がってはいないそうです。



フィズの目ってね、ジストロフィーがあるせいなのか?
光の加減で時々この写真みたいに、黒目全体がちょっと濁り気味に見えるんだよね。
家にいるとこの濁りが白内障なのかどうなのかすっごく迷うのだわ
でも、この状態で進行無しって事なら、きっと大丈夫なんだろなぁ~と思う私なのでした


肝臓の検査も終わって待合室でまったり。

珍しく私の足の上でヘソ天。


抱っこ嫌いのフィズにしては長い時間ジッとしてました。

こうゆう時はかわいんだよねぇ~


さて、結果ですが。

ALPは変わらず高めですが、でも1000を超える事は無く、とりあえず高めながらも安定。
他の肝臓数値は悪くないのでステロイドの影響でしょう、との事


腎臓の数値も低めだけど悪くないのでステロイドの量も現状維持。

ミネラル関係もOK


血球関係もOK

エコーでの画像診断も現状維持出来てます、という事で、今回もが貰えたのでした
フィズって絶対10歳になれるような気がしてきた


ついでに先生にワクチン抗体の件について尋ねてみたのですが・・・。
ワクチンは打たないでね、って言われてる理由は、直接肝臓に影響が出る、という事ではなく、血検の数値が悪くなった時に、その原因を見極めるのが難しくなるから、という事らしく。
今、フィズはパルポウィルス抗体が減ってきてるんだけど(それでも数年は大丈夫、って数値ではあるんだけどね)、パルポが山にたくさんいるのか、って言ったらそうゆう訳でもなく、逆にドッグランの方が危険度は増すとの事で・・・。
また、パルポだけのワクチンが出ているか、と言ったらその点ははっきりせず・・・。

長くてまとまらない文章なんだけど、つまりは先生の意見もまとまらない感じで(先生も告白してたけどウィルスやワクチンの事はよく分からないみたい)。
とりあえず、まだ抗体は十分あるよって結果なので、この1年は普通に過ごし、また年末に検査してみようかなぁ~と思うのでありました。
それにパルポは比較的子犬の方が罹りやすいみたいだしね




【余談】
今まで明記したことがなかったけど、所沢に行くと毎回約¥25,000程かかります。
肝臓だけの時は¥20,000ちょっとだったかな。
年に3回・・・合計¥75,000(所沢だけでね)・・・フィズさんの維持って結構大変なのです
でも大事な子だからね、お金には変えられないのですよ。
だけどねフィズさん、おねぇちゃんもうこれ以上は無理かも・・・だからこれ以上は何も発症しないでおくれよ。
う~ん、がんばって働かねば。























2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒマ)
2017-03-07 22:31:11
所沢の病院、専門的な検査などするみたいだからお値段もそりゃいってしまうんでしょうね~
私のお友達も大変だって言ってました・・・ちえみさん頑張れ!!
数値も安定してるようだし
フィズちゃんも目指せ!10歳ですね^^
空も若いころはずっと10歳が目標で、
今は15歳を目指してます!
返信する
ヒマさんへ (ちえみ)
2017-03-08 09:52:10
そうなのです。所沢は同じ様な検査のはずなんだけど、掛かりつけ医とは違うんですよね。
より緻密な検査してるんだと自分に言い聞かせています
(ちなみに掛かりつけ医曰く:検査機器の性能が違う、そうです)
でも、所沢があるから私もある意味安心出来てて、所沢と掛かりつけ、私とフィズにとってはどちらも大切な存在なんですよね。
頑張って貯金せねばですわ

はい、今回も◎貰えてひと安心
10歳目指して、その先は11歳、12歳・・・とね。
空ちゃんも15歳クリアして、16歳、17歳・・・まだまだお散歩付き合ってもらわなくっちゃ。
お互い頑張りましょぉ~~

返信する

コメントを投稿