アメリカンコッカーな生活・・・略して【アメコカライフ】

大好きなAコッカースパニエルとの生活を綴ります。
(2011年12月スタート)

雨を覚悟で山中湖・・・③

2017-07-31 21:07:31 | おでかけ
愛知ご家族とバイバイしまして、忍野八海で一番大きな池の濁池前で

濁池って名前だったけど、言う程濁っている訳でもないようでして。
ただ、青い場所は無かったなぁ~。
あの奥の人だかり・・・あの場所へ行くつもりだったんだけど、あそこへはお土産屋さんの中を通らないと行けないみたいで・・・残念なのでした


湧池を後に。

桃がおいしそぉ~。


メイン通りかなぁ~と思われる通りを抜けて。

奥が湧池のある方向ね。


一旦駐車場手前まで戻ったところで、折角だから他の池も見てみようって事でそのままひと回り
テクテク歩いてるとまた湧池に戻って来ちゃった(笑)。
目指すは鏡池。
鏡池っていう位なんだからかなりの透明度なのか、と期待したんだけどぉ~・・・。



あれ?・・・これ・・・なの?
名前負けだねぇ~って感じなのでした。
ただね、この池、帰宅後調べて見たら、ちょうど富士山が写り込む場所にあるらしく、だから鏡池って名前みたいなのでした。


最後の菖蒲池は・・・
こちらも、あれ?って感じでして・・・写真撮り忘れるくらい普通の池なのでした


大釜池(という訳で【お釜池】が正解)、銚子池、湧池、濁池、鏡池、菖蒲池と全部で6池制覇
残りの出口池は徒歩15分と離れた場所にあるらしく今回はパス。
底抜池は有料の資料館の敷地内にあるらしいのでこれまたパス
いつか機会があったら見てみたいなぁ~。


駐車場に戻ってタクシー乗り場の軒先を借りてワンズのお水タイム。
ふと上を見ると。

こうやってちゃんとシートで汚れ対策して、優しいタクシー会社さんで良かったね


親ツバメがせっせとエサを運んでました。




ちなみにこちらは先々週辺りかな?
ウチの駐車場前に巣作ってたツバメ。元気に飛び立ったみたいです。




































ハイビスカス

2017-07-31 20:29:59 | 日々の中で
リアルタイム記事をひとつ。


6月28日に6個の蕾が全部落ちちゃったハイビスカス。


『大丈夫さ、きっと次の蕾が出来てくるから』と自分に言い聞かせ、毎日見守る事1ヶ月。


付きはじめた蕾は元気に成長し。

明日の朝は咲いてるね。


他にもたくさんの蕾が成長中。

きっとこのまま見事に咲かせてくれるでしょう。

今年もたくさんビタに会えそうです
























雨を覚悟で山中湖・・・②

2017-07-31 20:05:52 | おでかけ
さてさて、メイン処の湧池はと言いますと・・・。
先ずは正面から。

ふむふむ、って感じ


フィズの背中と一緒に。

FじゃなくてBですが(爆)。


横からアプローチ。

おお、ここら辺りが一番深いんだね。

おおおおぉ~青いじゃん。綺麗じゃん

ちなみに、白くキラキラ光ってるのはお金、みんなどうしてお金を投げ込むんだろうか???
お金が無い方が青が冴える気がするんだけどな・・・。


ただ私的に感動的だったのは、やはり大釜池の方だった(笑)。

これ、晴れてたらもっと濃い青に見えたりするんだろうか?

それにしても水が綺麗。
どうしてこんなに透き通ってるんだろう。
この辺り、明け方は雨が降ったらしいんだけど、どうして濁らないんだろぉ。土がないんだろうか??

富士山の雪解け水だからなのか??

この水はどうやってここに流れて来てるんだろうか?
帰宅後に色々調べてみたけど、よく分からなかったのだわ。


湧池を楽しんだ後は小休止。

観光地と言ったらお楽しみはやはり食
(山も食だけどね


ソフトクリームを貰う2ワン。

年功序列は守られます。


久々のソフトにワンズのお目目は飛び出しそうでした。


ソフトの後は。

タコ天。
これがまた美味しかったぁ~~。もちろんワンにはあげてませんけどね


ふたりと2ワンであれこれ楽しんでいるとチビッ子が。
チビッ子相手に話が弾む大人ふたり
その内お母さんも交え。

ミニピンをお留守番させてきてるって事で犬談義が始まり・・・これも犬連れ旅の定番ですね
でもって愛知から来たというこのご家族、時々飛び出す尾張弁に妙に反応してしまった私なのでした




























雨を覚悟で・・・①

2017-07-30 10:50:26 | おでかけ
前回のブログUPから3週間ぶりでございます
(だって書く事なんにもなかったんだもぉ~ん)


3連休は酷暑
翌週末は曇りだけど蒸し蒸し&日曜は雨、そのままずっと梅雨が戻ったみたいに雨や曇天が続いてます。
昨日の土曜日(29日)、実は美ヶ原に行く予定だったのです。が、天気予報が怪しい
どう考えても雨が降りそう。下手したらお昼前に降りだしちゃうかも
って事で、考えた末、行先変更。


何処へ向かったかと言いますと・・・
誰と行ったかと言いますと・・・

はい、これまたお久しぶりの苺ちゃん。

お出かけは3ヶ月振りだね。


6時半ウチを出発。
圏央から道志を走って(途中ポツポツきたけどすぐ止んだ)・・・先ずは【道の駅どうし】で休憩タイム。

圏央がちょっと渋滞して道の駅到着は8:50くらいだったかな。


道の駅の裏には川が流れてまして。

ちょっくら散策。


空は思いっきり曇天

でも涼しくてわん連れにはちょうどいい


苺ちゃんもフィズも嬉しそう

フィズさん・・・車に乗ったのって・・・7月3日の所沢検診以来か


その後到着したのは(9:30過ぎ頃駐車場着かしら?)。

分かるかな?
はい、昨日行ったのは山中湖。そして目指したのは有名な観光地【忍野八海】。


空は曇ってるけど雨はなく、気温もそこそこあるんだろうけど雲のお蔭で散策にはちょうどいい感じ。
早速歩きはじめましょ


こんなせせらぎの横を。



八海とありますが、海ではなく池巡りです。
最初の池は。


どんな感じかなぁ~と覗いてみると。

なんか小さいんですけどぉ~。
全然大したことないんですけどぉ~・・・

と思いながら近付いてみると(この時yokoさんは既に次の池へと向かおうとしてました)。
なんとびっくり
池の底が・・・
底がぁ~・・・

なんとも神秘的でして、第一印象とのギャップが大きかったのもあり、かなり感動なのでした。
(写真より実物はもっと綺麗)
思わずyokoさんを呼び戻し・・・

大釜池に感動し、次の池に期待を膨らませながらお散歩を続けます。


透き通った川のせせらぎを眺めながら。






次の池が。


どんな池なのかなぁ~と・・・
と・・・

あれ?・・・ふぅ~ん、青くはないのね、って感じ。
でも、黄色の鯉が泳いでる下辺りから水が湧き出てるのが見えて、これはこれでちょっと楽しかったかな。


次はいよいよメインの場所へ。


忍野八海の中心部分。

水車小屋。


さてさてメインの御池は・・・。






























梅雨明けっぽいけど

2017-07-16 20:15:20 | 日々の中で
3連休でございます。
先週みたいに太陽ギラギラではないのだけれど、本日もお暑ぅございました。


昨日のフィズ。



本当はね、昨日はね、警戒レベルが1に引き下がった【草津白根】に4時間くらいのハイキングに行く予定だったんです。
でもね、大気が不安定不安定って天気予報が叫ぶし、日本各地でいきなりの集中豪雨が発生してるし、
目的地は標高2000mの山だし、道中は山間部を走るし・・・危険は回避しましょって事で急遽中止にしたんです

下界は何処へ行っても暑いし、川に行くってわけにもいかないし、結局引き籠りです


そして今日は午前中からフィズのカット&シャンプー。
予定してたわけではないんだけど暇だったし、気になるとこもあったので頑張ってみました。

ボーボー&ボサボサにしてたお耳の毛。
切ったの分かるかなぁ~~?かなりスッキリさせました。
お耳の【デコン】がどう出るか不安だったんだけど、何とかバランス保てて・・・まぁまぁかな。
ただね、左右非対称な仕上がりになっちゃった(写真では分からないと思うけど)。


夕方(と言っても6時半ごろ)いきなり怖いくらいの強風が
そして雷鳴。雨(大雨じゃなかったな)


30分程で落ち着くといきなり明るくなって。

梅雨が明けたかしら?って感じの空でした。


西の空は綺麗な夕陽。

いよいよ本格的な夏が来ますね。
・・・って言っても気温は既に真夏なんですけどねぇ