アメリカンコッカーな生活・・・略して【アメコカライフ】

大好きなAコッカースパニエルとの生活を綴ります。
(2011年12月スタート)

フィズの変化

2018-06-29 01:16:10 | ヘルニア
この記事も15日くらいに書いて・・・今日まで放置してました
折角なのでUPです。


******************************************************************************

椎間板ヘルニアに罹っちゃって、手術して、何とか歩けるようになって。


最近感じるフィズの変化。
①オチッコのタイミングが変わってしまった。
②うんPの失敗が増えた。
③前からチキンハートだったけど、最近はビビリ度が増してきた。


①に関して
実は先週の月曜(6/4)から同伴出勤をやめてまして、以前の様にクレート留守番生活を送っているフィズさん。
会社に連れて行ってた時は【出勤時、お昼休憩、帰宅前】に外に出せばうんPもオチッコも出ていたのです。
が、1日中オウチに居る時は、うんPはまだいんだけど、オチッコが12時間とか開いたりしちゃう。
ヘルニア前は起き掛け、昼休みに帰宅してクレートから出した時、夕方帰宅後クレートから出した時、寝る前、下手したら夜中も。といった具合に割と規則正しく排尿してたのに。それが今は12時間しなかったり、4時間くらいでしたり、以前とは全く変わってしまった。
何が原因なんだろう?神経を患ったから排尿の伝達が遅いんだろうか?感覚が鈍くなっちゃったのか?でも外に連れ出せばするんだよな。
流石に6時間以上開いてくるとこっちは気がきじゃなくて。私の精神衛生上もあまり宜しくはないのよね

③に関して
以前よりも些細な物音等で吠えたり、ビクっとなったり、飛び跳ねるようにその場から逃げたり
私の勝手な憶測だけど、フィズ自身でも後ろ足の不調は分かってて、以前より素早く逃げられない、早く動けないって事を理解してて・・・だからビビリ度が増したのかなぁ~・・・なんて思ったりして。


ビビリは構わないけど、オチッコは何とか以前のタイミングに戻って欲しいんだけどな。

*******************************************************************************

この時から約2週間。
③に関しては相変わらずだけど、①は多少改善されたのか?と思うとやっぱり12時間以上空いちゃったりしてます。
今日も(って既に昨日か)、昨日の(既に一昨日か)18時頃したっきりで、今朝はオチッコせずで、昼にやっとしました。つまりは18時間も空いたってこと。で、夕方はちゃんとして、珍しく夜も出た。18時間も空くって何なんだ
②に関してはね、よぉ~く観察してて分かったんですが、一応はトイレに向かうみたいなんだけど間に合わないみたいな・・・?
お尻の感覚が鈍くなってるのかなぁ~。それとも早く走れないのかなぁ~・・・?一応本人には『トイレ行かなきゃ』っていう意識はあるみたいな?だからあまり怒らない様にはしています。


フィズさん、うんPは仕方ないとして、オチッコはさ、体にも悪いからさ、いい加減前のペースに戻してはくれないですかね?

『あたしは別に困ってないですから』とでも言ってそうだね。























ヘルニア再発率

2018-06-27 20:39:08 | ヘルニア
実はこの記事、6月18日(月)に書いていた記事なのですが、その翌日から体調があまり優れなかったわたくし。
帰宅しては早めに寝ちゃう日が数日続き、週末は出掛けたりして・・・UPが今日になりました。
そんな訳で内容が若干ずれてるかもしれませんが本日UPしたいと思います。

*********************************************************************************


ひとつ前にUPした記事を見てお友達がこんな資料を教えてくれました
(ここで言ってるひとつ前ってのは この記事 の事なのです)
とある病院での調査結果でした。
【犬の椎間板ヘルニアの再発に関する検討】
覗いてみたところひたすらに数字。数字のオンパレード
訳わかんなくなって思わず書きだした。


書きだした内容がこちら。

殴り書きでごめんなさい。
要約すると【とある病院で3年間(2年間でしたね(6/28訂正))に渡って346件のヘルニア手術を行った。その後の再発率を調査した】っていうレポートなのですが。
大きなポイントはみっつ。
①346件中再発は60件。確率としては17.3%(思ってたより少ない)
②再発した場合、初発時に発症部位での石灰化がレントゲンで確認されていた
(再発しなかった場合の石灰化に関しては記載なし)
③石灰化した椎間板が5カ所以上あると再発しやすい
(フィズってどうだったんだろ?)


犬のヘルニアは再発しやすい、って聞いていたし疑わなかった。更には勝手に半分以上の子が再発するのかなぁ~って思ってた。
だから再発の確立を先生に聞く事もしなかったし、聞こうとも思わなかった(勝手に思い込んでたから)。
そんな時にこのデーター。
意外な数値に驚いた。
そしてちょっと安堵した。


が、しかし数日経ってふと思う。
この検討書はいつ書かれたものなんだろうか?
この検討書には2007年6月から2009年5月までに当院で手術した・・・と書いてある。
(2年間で346件って凄いよね。二日に1度はヘルニア手術してるって計算になる)
346件すべての患者さんのその後を把握した上での検討なんだろうか?
手術後何年経過してからの検討なんだろうか?
その辺りの事が知りたくなって病院のHPを隈なく覗いてみたが、残念ながら突き止める事は出来なかった。
気になるなぁ~・・・。
ちなみにこちらが大元の【中山獣医科病院】
ヘルニアにはかなり力を入れているみたいです。


でも考えたら『ヘルニアは再発しやすい』、この言葉も根拠は何だ?って事になるよね。
全国区でデーターを取った結果なのか?果たして何割が再発したんだ?再発のタイミングは??
再発せずに〇年経過すればほぼ再発の可能性はない、なんて言うデーターは存在しないのか??などと益々疑問が。


でもね、分からないことを悩んでも仕方ない。
とりあえずこのデーターからは再発の確率は17%強との事なんだから、前向きに楽しく過ごそう、なんて思ったわけです。


と、またここで思ってしまった。
このデーター、術後の過ごし方に関しては何も触れていないのだよね

******************************************************************************

と、まぁ、こんな事を思いながら過ごしたここ数週間
フィズの生活はいつも通りな感じです。1週間程前からは多少の勾配なら登り下りもさせちゃってます。だって、先生のOKも貰ってるしね。但し、階段はご法度にしてます。
1段くらいの段差は良し、としてます。
左足は・・・う~ん、どうなんだろ?カメさんの歩みよりも遅いスピードではあるけど回復はしてる・・・?、って感じかな。
たとえカメさんでも、1年後には大きな変化になっている事に期待してリハビリ頑張ってます
(実は、先週の体調不良からちょっとサボり気味。リハビリも復活させなきゃね




















































紫陽花からのご飯

2018-06-27 01:42:47 | おでかけ
この日はヒマさんが偶然見つけたと言うハンバーグのお店へ

かわいらしい外観でしょ

でも、実はこのお店に辿り着くのに一苦労したのです
無事に発見出来て良かったわぁ~。

このお店(ビッグアイランドさんと言いますが)テラス席が充実しておりまして、店内よりテラスの方が席数が多い程でした。


私たちはこちらのお席で。

こんなに良いお席なのに何故か空いてたんですよねぇ~
他のお客さんから離れてて、犬連れには気兼ねなくご飯が食べられるナイスなお席なのでした。


先ずはサラダ。

こちらおかわり自由のサラダバーになっていました。
茹で卵って珍しいですよね。それにね、スライスしたお豆腐もあったの。最初チーズだと思ってたらお豆腐だった


メインは。

キノコのミルクハンバーグってヤツにしました。
手作りですな、って感じの(いい意味ね)美味しいハンバーグでしたし、このとうもろこしが無茶苦茶甘かった


ドリンクは桃ジュースに。

このセットで¥1,100


ふと気付くと空ちゃんが。

虫でもいたのかな?なにやら凝視しておりました


で、フィズの写真が全然ないけど、フィズもサラダバーのトマトとレタス、お豆腐(初めて食べさせた(ヒマさんが))等をちょこっと貰ってご満悦(いや、もっと食べたいが本心だな)の様でした。

またまたご紹介。
こちら詳細な写真が載ってるヒマさんのブログ
お店の雰囲気とかもっとよく伝わると思いますので覗いてみてね


ランチタイムもがっつり2時間。
気が付けば2時過ぎ。今日はここで解散です。
テラス席は日陰で暑さは全然なかったけど、日向に出たら無茶苦茶暑かった
帰りは何処にも寄らず、長瀞の前を通り直ぎ、幸い渋滞もなく、3時45分には帰宅してました(お店は秩父寄りにあったんだけど1時間23分で帰れたわ)。


思わぬ快晴に恵まれ(暑い位のね)、でも午前中は快適に歩く事が出来てなかなかラッキーな1日になったのでした。
日曜の予約ずらして良かったわ~。予約通り美容院に行ってたらこんな良いお天気だったのに美容院で終わってしまうとこでした。
ヒマさん、お誘いありがとうございました
初の美の山紫陽花、楽しかったぁ~&綺麗だったぁ~。
そしてあの空ちゃんの顔、わたし一緒忘れないだろうなぁ~


そんな日曜日の夕焼け


お月様とうっすらの夕焼け

う~む、電線が邪魔だ
























紫陽花at美の山②

2018-06-25 22:40:03 | おでかけ
1時間ほど園内を散策した後はやはりこれ

はい、しっかりコーヒーセットも持参しておりました。


この日のおやつは。

えへへ、プリンなのでした。


なんと空ちゃん、プリン好きなんですって
いつになくアピってまして。

指先の力具合が物語ってますな


ちょびぃ~っとだけ貰ってましたよ。



フィズは持参のきゅうり。


ぐわぁ~~~。


バクっ。

ベロ噛んでないですかぁ~~。


1時間ほどお喋りに勤しみ、もうひと歩きしましょ。
この頃になると雲が晴れてきまして、紫陽花がピカピカしだしていました。






徐々に気温も上がってきて日向は暑いねぇ~。


わたくし、紫陽花の季節に美の山来るのは初めてでして、こんなに紫陽花がたくさん咲いてるって知りませんでした。
それに春先に来るのと、今の季節じゃ風景が全然違ってて、何だか新鮮な美の山を満喫したのでございます。
そこそこ勾配のある美の山、どうなるかなぁ~と思いましたがフィズも嫌がることなくしっかりと歩く事が出来て良かった。
あっ、所々で現れる階段は抱っこでしたけどね



さて、お昼も近くなってきまして、ご飯食べに移動です



































紫陽花at美の山①

2018-06-25 21:27:00 | おでかけ
先週は妙に肌寒い日が続いた1週間でしたが、今日からいきなり晴れて暑くなるそうで(でも確か土曜の予報では今週も曇天雨マーク予報だったのにね)。
予報通り今日は暑かったぁ~~今年初めて朝から家のエアコン入れました。


さて、昨日(6/24(日))のお話ですが、昨日は【梅雨の合間の唯一の晴れ】と天気予報がのたまっていまして(金曜は)、美容院の予約を急遽変更し、紫陽花散歩へGo
でも朝起きた時は空一面分厚い雲に覆われてて、しかも肌寒かった。


出発が7時40分(ほんとは半に出るつもりだった)。
いつもとはちょっと違うコースで車を走らせ(結果、時間的にいつものルートと大差はない事が判明)約束の9時、2分過ぎに駐車場に到着しました(ちょっと焦ったよ)。


到着したのはここ。

何度も登った美の山ですが車で来るのは初めて。何処に着いたのか分からなくてマゴマゴしちゃいました


待っててくれたのは。

そう、空ちゃん。2月振りだね。
空ちゃん、フィズを確認した途端に小走りで寄って来てくれて(こんな事初めて)、とっても優しい笑顔でね。『歩けるようになったんか、良かったな』って声が聞こえるほどでした。
実はこの瞬間、わたし、ウルってなってました


展望台から下を覗いてみると。

おおおおおぉ~~。これぞまさしく紫陽花ロード


左側も一面に。

写真の左奥にはガク紫陽花が咲いてるんですが、写真だと全然分かんなくて残念。


まだ雲が残る空。

でも涼しくてちょうどいいね。早速お散歩スタートです


紫陽花ってこのモリモリ感が溜まりませんよね。

優しい色合いです。


こんな感じもかわいらしい。



ガク紫陽花の群落。

白飛びしちゃったみたい。ほんとは青かった気がする。


久々の白黒コンビ。

またこの後姿を見る事が出来て・・・


斜面一杯のガク紫陽花。



ピンク色はほんの一部分だけだったけど。

ピンクって事はここだけ酸性なのかしら??


紫陽花に混じってこんなお花も。



こうゆう何気ない花が意外と珍しい花だったりするのですよね。



2ショット



美の山の紫陽花園は若干の勾配がありまして、どうかなぁ~と思ったのですが・・・うん、大丈夫。
登りも下りも元気に歩けました

三滝から更に回復したって事なのかしら?
それとも空ちゃんがいたから張り切ったのかしらね?


空ちゃんにぶつかりながらヒョコヒョコと歩くフィズ。

ふふ、相変わらずです


約束の30分前に到着していたヒマさん。その頃はまだ雲海が残っていたようで。
こちらヒマさんのブログ
綺麗な写真がたくさん載ってるからぜひ覗いてみてください