アメリカンコッカーな生活・・・略して【アメコカライフ】

大好きなAコッカースパニエルとの生活を綴ります。
(2011年12月スタート)

ユルユル終息

2020-02-06 20:36:18 | 心配事
今週に入ってから周囲がバタバタしておりまして、その関係で私もバタバタしておりまして、昨日の遅い時間にやっとひと段落。
今夜はホッと一息です
(でも、まだ100%安心は出来ないんだけど、でもきっと、大丈夫でしょお

さて、フィズのユルユルですが、・・・何処まで書いたっけ??
日曜の夕方散歩で少な目、硬めのウンP。
月曜も硬めだけど量は少し増えたかな。
火曜は、なかなかいい感じのが。
水曜は、ほとんど戻って来た
日を追うごとに回数も量も硬さも従来のうんPに戻って来まして、ビオフェルミンは昨夜(水)で終了。
今日もいい感じ。

そんな訳で、今夜は久々に定番プロポリスクッキー以外のおやつをあげました。

おやつと言っても、消化を助ける大根の薄薄切り。
フィズさんは大喜び(何もらっても大喜びだけどね)。

今回のユルユルPも、ビオフェルミンで治まった様です。
それに今回は1週間かからなかった。
4日位で元に戻ったね。
良かった良かった。
もうお腹壊さないでね





ユルユルは・・・

2020-02-03 20:19:37 | 心配事
【備忘録記事】
フィズさんのお腹の状況

2月1日(土)
前記事を書いてる途中(午前9時頃)にユルユルPが出て、その後はもよおさず
午後2時頃散歩へ。
散歩中にユルユルPをチョコチョコと2回ほど。
帰宅後、夕方5時頃だっけか?もう一度ユルユルP。
晩ご飯は半量弱にしてみた。

翌朝2日(日)
朝ご飯は通常量に。
お天気良いけど風が強い
出掛けるのは止めて10時頃からフィズさんカット&シャンプー。
『作業中にもよおしたらどうしよう』、と思いつつも決行(大丈夫だった)。

午後からは
先日、カインズのワークショップで作った【ベジタブルボックス(私はここに多肉鉢を入れる)】にニスを塗り。


実は2個ある。

ボックス制作のワークショップ、無茶苦茶楽しかった

その後は、これまた先日購入したデージーとアリッサムを寄せ植えし。

全然咲いてないアリッサム。ツボミはたくさん付いてるから、これから咲くはず

デージーはこの数日で蕾が膨らんでた。



気が付けば、フィズは朝から一度もうんPせず

あれ?・・・この写真、カット前だね。

午後4時頃散歩へ。
おや?・・・少ないけど、そして妙に硬そうだけど、しっかりしたうんPが顔を出した(下痢後初)

晩ご飯も通常量。

3日(月)
今朝もうんPはせず。
ご飯は通常量。
お昼休み、少ないけどしっかりしたうんPが(逆に硬め)

晩ご飯を食べ終わると即トイレに。
これまた良いうんP&堅さも量もいつも通りに戻った

下痢ってから4日目。このまま落ち着いてくれるといんだけどなぁ。
ビオフェルミンは今夜も継続。


















お腹がユルユルです

2020-02-01 10:14:19 | 心配事
おはようございます。
今日から2月。もう2月。あっと言う間に2月。こうやってまた1年が過ぎるんだろうなぁ・・・。

2月1日の日曜日。
今朝は青空、しかも穏やか、予報通りの朝を迎えております

それなのに、私は何故ブログなんて書いてるんだーーーーー、と叫びたくなる・・・。


その訳は、フィズさん木曜の深夜(金曜のAM2時頃)からお腹を壊しまして、ユルユルうんPが続いております。
その深夜2時、その日は訳あってクレートで就寝したフィズ。
2時頃、クレートの入り口をカリカリする音で目が覚めまして、『珍しいなぁ、フィズが起こすなんて・・・トイレかな??』と思い、出してあげると一目散にトイレに。

『当たりか』と思ったのですが出てきたものは眠気がすっかり跳んだユルユルうんPでして。
『あっちゃーーー、フィズ、お腹壊れたか』と片づけながら、どうすっかなぁ~と、とりあえずビオフェルミンSを。


オシッコもしたのでお布団で一緒に就寝。
で、朝(金)ドキドキしながら起きた。してなかった。

『ご飯どうすっかなぁ~』と悩み、少量だけ(1/3)食べさせる。

少な!!。

文句も言わずにいつも通り完食。

7時半過ぎに再度ビオフェルミンS。

昼休みにまたドキドキしながら帰宅。
大丈夫だった(朝ごはん少しだったからね、何も出ないのかも)。

晩ごはんは悩んだけどいつもの量にした。

だって食べないと出ないじゃん。
悪いモノは早く出したいじゃん。
で、ビオフェルミンも忘れずにね。

結局昨日は深夜にしたっきりで一度もうんPは出ず仕舞い。

今朝、いつもより早起き(昨夜、私も体調が優れず早めに寝た(自己メンテナンス中に寝落ち)。
部屋を確認したけど大丈夫だった。
フィズさん、起きたタイミングでトイレに。
ユルユルうんPだった

ユルユルうんPは仕方ないからいんだけど、今の我が家、フィズのヘルニアからの滑り止め対策でヨガマットを敷き詰めてあるのよねぇ。
そのマットがさ、フラットじゃないから拭き辛くって。でもって拭いても綺麗に落ちないからいちいちお風呂で洗う訳でして、更にはそのヨガマット、何気に水を吸収するんだよねぇ~。だから外で乾かさねばならなくて・・・それがちょっと大変なのよねぇ。

とまぁ、話が逸れましたが、そんな訳で、今日は朝から自宅待機。
数日前までは天覧山にでも登りに行こうかと思ってたんだけどなぁ~~。

1時間程前にフィズさんに温玉コロコロと爪楊枝マッサージ。

気持ちいいのか?気持ちいんだろうね。微動だにしないフィズ。

ボケボケぇ~~な顔。

悪いモノは早く出て行けぇ~。
フィズの中から出て行けぇ~。
免疫頑張れー。と念を送りながらね

20分程(?)マッサージして終了。
終ると何故かおやつなフィズさん。

あんたは寝てただけだろーが、と言いつつ、私も甘い飼い主だわね。

で、これを書いてたさっき。
またユルユルうんP(チョビチョビポタポタ状態)。よしよし、悪い奴は早く出て行けーーー。
で、『あ、今朝ビオフェルミン飲ませてないじゃん!!』と気付き、さっき慌てて飲ませました

前回お腹壊したのは昨年(2019年)の2月
その前は記憶の中では2017年の12月。
それぞれにイベントを重なってたから覚えてるのよねぇ~。
1年に1~2回くらいお腹を壊すフィズさん。その都度ビオフェルミン(朝晩、各1錠)で治まってるフィズさん。
今回も・・・多分、1週間くらいで治まってくれると思うんだけど。
とりあえず、今日は大人しくしてますか?それとも森散歩に繰り出しますか?
どっちがいいのかなぁ~・・・。








ユルP終息@土曜日

2019-03-02 15:37:59 | 心配事
本日も良いお天気ですが、朝から風が出てオウチでグダグダしています。
お昼はサバを焼いたので全部の窓を全開にしましたが、入ってくる風も心持ち暖かい
もう3月、このまま暖かくなるのかなぁ。
今年は雪かきしなくて済みそうです。


お友達に心配頂いているので今日もご報告がてらブログUPです。


実は一昨日(木)、ビオフェルミンを飲ませる前に又々転寝。途中で起きたんだけど・・・飲ませるの忘れちゃいました
でも、昨日の朝ごはん後に元気の良いウンPが。量も普通量

その後、お昼休みに少な目だけどしっかりウンP。
ただ昨夜は排泄なし。
ビオフェルミン忘れずに飲ませて就寝

今朝、朝一のウンPは出なかったけど、お昼近くに良いのが出ました
もう大丈夫かなぁ・・・

今日からビオフェルミンはお休みです。
これでひとまず今回のユルPは終息かな、と。
ご心配いただいた皆さま、ありがとうございました
今月の15日は所沢検診(肝臓)。今回も無事にクリア出来ますように。


数日前の【お目目ホカホカ】動画。



朝から吹いてた風が収まってきたみたい。
ちょっくらお散歩にでも行こうかな。































ユルP@木曜日

2019-02-28 21:31:00 | 心配事
本日のフィズさん。


朝ご飯を食べた後トイレへ。
(朝におうちのトイレでウンPするのって金曜の朝以来なのでした)
出て来たのは少な目だったけど形の良いしっかりしたウンPでちょっと安心。
でも今までの経緯があるから信用は出来ません。
よって若干の不安を抱え今日もクレート留守番させてお仕事に出ました。


お昼休み:排泄なし


午後も留守番。粗相なし。


夕飯後トイレへ。
しっかり形が有り、量もいつも位に戻った。

昨日は緩くは無かったものの量的にも形的にも(コロコロ)まだ不安が残ったけど、今日は1日安定のウンPにお目に掛かれてひと安心。
これで2日連続、とりあえずユルPは無し。
明日も元気なウンPが出てくれば・・・うん、きっと大丈夫だろう。

一応今夜もビオフェルミン飲ませて寝るとします(今朝も飲んだよ)。


ちょっと安心出来そうなので明るい動画なんぞを。
先日買ったおもちゃ(ガーコと命名)で遊ぶフィズ。
ガーコちゃんの鳴き声がおもしろくてツボです

明日も、い---------------ウンPが出ますように