埼玉県越谷市にあるサッカークラブ"越谷ウィンSC"

越谷ウィンSCのブログ。ウィンわかばスポーツクラブとNPO法人越谷スポーツ倶楽部共同運営チーム。U-6~12で活動中!!

10月20日(土) 1年&2年&3年生 練習試合

2018年10月20日 | 日記・コラム
 
 本日は、水戸まで遠征に行きました。
 人工芝のグランドで思いっきりサッカーを楽しめました。
 交流していただいたポルターラさん、那珂FCさん。ありがとうございましいた。
 
 
 
こんにちは。渡辺、山木、安藤です。
本日は、1、2、3年生が練習試合を行ないました。
朝早く集合しグランドに到着したらすぐに試合という状況の中で、しっかりと行動できる選手が増えてきました。
ピッチ外の行動がピッチ内の行動にも必ずつながります。
自分達から動ける選手がもっと増えてくるといいですね。
 
 
1年生感想
試合はU8というくくりで相手チームには2年生も多く、しっかり身体を入れてドリブルできる選手にスピードで突破され失点をしてしまう場面がありました。
最後の2試合は、ポジションのバランスを意識することができボールに行くこと、身体をぶつけボールを奪うことができるようになりました。
これからもボールを扱う技術を高め身体をぶつけ闘う姿勢を身に付けられるようトレーニングしていきます。
 
 
 

2年生感想
今日の試合では空いていればドリブルなどでボールを運ぶ、味方で良い所で空いていればそこにパスを送るなどしっかり状況をみながらプレーする事がとてもできていた試合でした。
途中、参加した多くの選手が得点を取ることができたため「全員で得点を取ろう」となり、点を取っていない人へパスを出し、「全員が得点」という目標も達成できました。
まだ少し、「ドカドカ」とボールを相手にぶつけてドリブルしてしまうところもあるのでしっかり、ボールを扱う練習を継続していきたいです。
 
 
 

3年生感想
本日は、ファーストタッチに意図を持つ事をテーマに試合を行ないました。
意図を持つために状況を把握し判断しなければいけません。
以前よりも状況を把握するために観る事を意識しプレーできていたと思います。
2試合目の那珂戦は、相手に先にさわられることが多かったので局面の戦いで負けない事を終了後に意識させ、3試合目を行ないました。そこでは、相手より先にボールを触ることができ良い場面を作れたこと、得点の場面でもコーナーキックからキーパーの先にはいりボールに合わせる事ができたのは、ミーティングで意識したことを実戦できた場面でした。
4試合目は、連戦で疲労があったことが結果に影響しましたが、最後の試合でも力を発揮できるようにサッカーに対する意識、技術、判断を高めていけるようにトレーニングしていきます。
 
最後になりますが、遠方まで応援に来て頂いた保護者の皆様。
どうもありがとうございました。
 

最新の画像もっと見る