埼玉県越谷市にあるサッカークラブ"越谷ウィンSC"

越谷ウィンSCのブログ。ウィンわかばスポーツクラブとNPO法人越谷スポーツ倶楽部共同運営チーム。U-6~12で活動中!!

12/23(土・祝) 2年SNSリーグ

2017年12月23日 | 試合結果

試合後の話し合い。

何ができて、どのような課題があるか自分達と先生達で話し合いました。

悔しい思いを次につなげよう。

 

こんにちは。渡辺、山木、哘崎です。久々に気温が10℃以上もあるとてもすばらしい気候の中、2年生の初めてのリーグ戦を行いました。
では試合結果を報告致します。


2年生 SNSリーグ(15分ハーフ)

vs レスト戸田 0-5   負け 
vs 北坂戸   4-4   引き分け 
vs プライド  1-5   負け 

感想
本日から2年生のSNSリーグが始まりました。
どのチームも技術的にしっかりしており、有意義な3試合となりました。
初戦は、なかなか自分たちのリズムに持ち込めない中粘り強く戦っていましたが、相手のドリブル突破を止めることができず失点を重ねてしまいました。しかしながら、ゴール前までボールを運び得点を奪えそうな場面をつくれたので、シュートチャンスをのがさないこと
を意識させていきたいです。


2戦目は、初戦の課題だったシュートチャンスを逃さないことを実践でき得点を重ねることができましたが、後半にメンバーを入れ替えて行いましたが闘う姿勢を最後までもてず同点に追いつかれてしましました。どんな相手、試合でも最後まで全力を尽くすことを学んでほしいと思います。


3戦目はコートを広く使う、相手の逆を突くことを意識し実践するチームでした。
最後まであきらめずに戦うことはできましたが、ディフェンスのとき相手をフリーにしてしまう場面が多く失点してしまいました。しかし、何度かチャンスをつくり得点も奪えたこと、試合が進むにつれ相手の攻撃に対し自分たちでボールを奪いに行くだけでなく相手を意識してプレーする場面が見えたことは、試合の中で子どもたちは、成長することを改めて感じることができました。


子どもたちのサッカーに対する取り組み方、技術ともに成長を感じられますがより上を目指すためにプレッシャーの中でもボールをしっかり扱えるようにトレーニングしていきます。

最後に試合を行ってくださった、レスト戸田、北坂戸、プライドさんありがとうございました。今後練習試合などもよろしくお願いします。

多くの保護者の方々、応援ありがとうございました。今回は悔しい結果でしたが、今回の負けを活かし、次の指導へつなげていきます。


最新の画像もっと見る