埼玉県越谷市にあるサッカークラブ"越谷ウィンSC"

越谷ウィンSCのブログ。ウィンわかばスポーツクラブとNPO法人越谷スポーツ倶楽部共同運営チーム。U-6~12で活動中!!

10/6(土) 1.2.5.6年 練習試合報告

2018年10月06日 | 試合結果

こんにちは。

山木、佐々木、安藤、志賀、宮本、哘崎です。
10月6日の1.2.5.6年生試合の結果を報告致します。


1年生(越谷ウィンSC-ヴィオレータFC)


感想

久しぶりに練習試合ができ、子ども達も張り切って試合に入れました。最初はボールだけしか見れず、相手のパスにまったく対応できずにいましたが、相手も見ることを指導したあとは、自分達なりに意識して試合をしていました。まだまだ相手と比べると個人の技術・特にドリブルで相手をかわすことが出来ていないので、もっともっとボールマスタリー系の練習を行っていきたいと思います。

 

2年生(越谷ウィンSC-ヴィオレータFC)

感想

今日は相手が強いことを子ども達も理解しておりそのおかげで全体が高いモチベーションで試合に挑めていたと思う。内容は今までトレーニングでやってきた個人スキル、顔を上げてのパス回し(ロンド)がかなり出来ていたこともあり、とても良いゲーム運びができていた。この学年はとてもインテリジェンスの部分が高いのでそれに追いつく為の基礎技術をこれからトレーニングの中でやっていきたい。課題に残ったのはシュートの少なさであり、5試合をやって1点しか入っていないのでこの部分はもっと追求していきたい。

 


5年生(越谷ウィンSC-FCポルターラ・五本木FC)

感想


1試合目はいつもは良くない立ち上がりからとても良い流れを作り、中央からサイドへ、そこからシュートまで持っていけていました。
実際にゴールも生まれ、さらに後半にも追加点が取れていて良かったです。
2試合目も人とボールが積極的に動き、1試合目以上に近い距離でのショートパス・ワンツーなどにチャレンジしていて、それをしっかりトップの選手が決めることができました。
どちらのチームも強豪でしたが、そこと互角以上に戦えたことはとても収穫でした。課題も1対1の部分やファーストタッチは意識はしているがまだ精度が高いとは言えないので引き続き練習の中で修正していきたいです。


6年生(越谷ウィンSC-FCポルターラ・五本木)

感想


1試合目の試合への入り方が良くなく、序盤に危ない場面も多くあったがそれでも試合の流れで自分達のサッカーができるようになっていたのでそこは良かったです。後半はメンバーを多く入れ替えたがしっかりとハードワークをし献身的なプレーをしていました。得点こそは奪えなかったがチャンスも作れていたので自身にはつながったと思います。
2試合目は自分たちよりも格上のチームを相手に良く闘っていました。自分達のやりたいことを常にはできなかったが、相手にもやりたいようにはやらせないサッカーで勝ちきり結果を残せました。前半終了間際に追いつかれ、ハーフタイムを挟み集中力も途切れかけた瞬間もあったが、自分たちでピッチ上で修正できていました。
今後は、個々の技術の向上とともにサッカーの理解や発想を広げることができるよう練習していきたいと思います。

 


本日は茨城からFCポルターラさん、東京から五本木FCさんありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

 

10月なのに夏日のような中、保護者の方々、応援ありがとうございました。


最新の画像もっと見る