埼玉県越谷市にあるサッカークラブ"越谷ウィンSC"

越谷ウィンSCのブログ。ウィンわかばスポーツクラブとNPO法人越谷スポーツ倶楽部共同運営チーム。U-6~12で活動中!!

6月16日(土) 練習試合

2018年06月17日 | 日記・コラム

天候が心配されましたが、有意義な1日を過ごすことができました。

 

こんにちは。渡辺、山木、佐々木、宮本、安藤です。

2年~6年生が練習試合をおこないました。

6年生
今回は「闘う」、「広い所へボールをつなぐ」、「浮いてるボールをおさえる」をテーマに試合を行ないました。
雨の影響で、グランドがぬかるんでおり技術を発揮するには、難しいコンディションでしたが、プレッシャーの速い相手に対しトレーニングの成果が感じられた練習ゲームとなりました。

5年生
ボールがある局面では、闘うことができましたが、相手に局面を打開されたときに、マークのずれをいかに修正し対応することができるようになるかが課題となりました。
ボールを扱う技術を高めながら、守備の個人戦術をたかめられるようトレーニングしていきます。

4年生
練習で取り組んでいるボールを奪いに行く守備をチャレンジしましたが、相手の前で止まれない・アプローチの入り方が悪くかわされ結果的にスピードにのられてしまう・・・というシーンが多かったです。
試合を重ねる事により、改善が見られよい形でボールを奪う事ができ、得点に結びつける場面を何度かつくれたことは収穫でした。しかし、奪ったボールを確実に保持できずに守備の場面が多くなってしまうこと。守備から攻撃への切り替えが遅いために相手に守備に戻られてしまい攻め切ることができない。コンビネーションを使い相手を崩していくことが今後取り組むべきことだと感じています。課題を改善できるようにボールを扱う技術を高めながら
トレーニングから課題を意識させていきたいです。

3年生
練習で取り組んでいるボールを奪いに行く守備が実践できました。
良い形でボールを奪いシュートにつなげ得点に結びつける事ができました。
しかし、局面では相手の前で止まれずスピードにのられてしまう、スピードのある相手に対し遅らせる事、数的優位をつくれず突破されてしまう場面もありました。今後は、守備の対応力をさらにあげること、奪ったボールを簡単に失わないことを個人・グループでできるようにボールを扱う技術を高められるように取り組んでいきます。

2年生
今日の試合のテーマとして顔を上げることをかかげいどみましたが全体的にテーマに対して
チャレンジしている様子がみえました。これを常に意識してトレーニングからやっていけばゲームで
さらにパスがつながるようになっていくと思います。結果として無失点でなお大量得点で勝つことができたので、慢心せず内容にこだわってこれからも指導していきたいです。

最後になりますが、対戦して頂いた 三郷アスリートさん・高島平さん・武蔵野FCさん、応援していただいた保護者の皆様。どうもありがとうございました。