埼玉県越谷市にあるサッカークラブ"越谷ウィンSC"

越谷ウィンSCのブログ。ウィンわかばスポーツクラブとNPO法人越谷スポーツ倶楽部共同運営チーム。U-6~12で活動中!!

7/21(土)3.4.5.6年練習試合報告

2018年07月21日 | 試合結果

  

かなりの暑さの中、最後まで闘いぬきました。

 

こんにちは。山木、渡辺、佐々木、哘崎、志賀、安藤です。
本日は、3~6年生が練習試合をおこないました。
3年生(越谷ウィンSC-多摩小SC)

ボールを受けて広い所に展開することをテーマーに試合を行いました。
パスとドリブルの使い分けも少しづつですができるようになってきました。
今後は、技術をさらに高めプレッシャーが速い中でも状況判断ができるようにしていきます。

4年生(越谷ウィンSC-多摩小SC)

戦うこと・パスとドリブルの判断をテーマに行いました。
局面局面では、身体をぶつけボールを奪うことはできるようになってきました。
広い所に展開されたときにマークを確認できず突破される場面がありましたので修正してきたいと思います。
得点をたくさんとれたときは、シュートチャンスをものにできましたが、決定的な場面をはずすことも多かったのでボールを扱う技術を高め状況判断をしっかりできるようにトレーニングしていきます。
 
5年生 (越谷ウィンSC-pulcini FC)
初戦は相手の個の力、チームの力の高さに押され、中盤でボールを受けれずに守備の時間が多く、苦しい内容でした。しかし後半は守備の連携が良くなり、前線にボールが回り、得点に繋がるなど良いプレーを自分達で引き出していました。
Bチームも相手と良く競り、自分達で組み立てをしようとする意識があり、良い流れで得点することができました。
今回の練習試合では結果は伴ったとは言えませんが、子ども達がかなりやれたと自信を持つことができたと思います。その自信を持たせつつ、合宿でも良い試合をしていきたいです。
 
6年生(越谷ウィンSC-pulcini FC)

かなりの暑さの中、本日は神奈川でも県大会へ出場するチームとの一日練習試合を行いました。
今週は自分たちで指示、要求などの声をかけあい、試合をできるように練習から子供たちで意識しながらやってきました。現状ではすべてが上回る相手にやられはするがなんとか自分達で声をかけることで試合を大崩れしないようにできました。
今日の相手でも落ち着いて状況を見てプレーできるときは何本もパスを意図してつなげてはいるので成長はしてきているのでしっかり次につなげていきたいです。
また前回、公式戦にでることができたが何もできずに悔しがっていた選手が本日の試合ではチャンスに意図的にからむことができたり、局面では、がんばれたが継続することができなかった選手が自分から闘い続けたりという成長をみることができました。
一歩一歩少しづつの成長を四種リーグへつなげていきたいです。
 
多摩小SC様、pulcini FC様、暑い中ありがとうございました。今後是非そちらにも伺わせてください。
 
最後に保護者の方々、応援ありがとうございました。
また氷や水分を差し入れくださった保護者の方々、ありがとうございました。
今後の交流戦につながるよう今後も指導していきますので応援よろしくお願いします。

7/14(土)1,3年生 練習試合報告

2018年07月15日 | 試合結果

 

 

 

「こうやったらうまく入るんじゃない」「いや、それだめだよ~」「お前遊んでるなよ」

子供たちでの準備、まだまだうまくできませんが、今日はみんなで協力していました。

 

 

こんにちは。山木、佐々木です。
7月14日の1、3年生試合の報告を致します。

1年生

感想
猛暑の中最初から全力で相手にぶつかっていっていたのが印象的でした。
前回できなかった体をぶつける部分も意識していて、相手と見応えのあるぶつけ合いをしていました。後半足が止まってしまい、追いかけられなく
なってしまったのが残念ですが、かなり練習での成果を感じました。今後も続けて夏を乗り切れる体力と精神を養っていきたいです。


3年生

感想
 今回は「声を出して闘う」「状況判断」をテーマに試合を行いました。
 1戦目は両方のテーマが中途半端になっていました。それを反省し、2戦目は前半とても闘うことができたが、後半チームとして息切れしてしまいました。
 3戦目、2戦の負けから絶対取り返すという気持ちがとても前にでて、暑くても疲れていても走り、時折、開いたスペースへパスを出し、そこからゴールへ繋がるなど多くの良いシーンがうまれました。
 4戦目、先制をされてしまうが、諦めずに前半終了間際に同点に追いつくことができました。後半は立ち上がり攻め込まれることが多かったですが全員で闘ってゴールを守り、次第に流れを引き寄せ、決勝点はペナルティエリア入ってすぐの位置からキーパーの上を越え、逆サイドのネットにつきささるスーパーゴールとなりました。
 試合全体としてはとても暑い中闘い、状況を判断することはできていました。しかし、技術が足りず、失敗してしまうことがまだまだあるので、その部分のレベルを上げていきたいです。

暑い中、ACEさん 練習試合ありがとうございました。

また1,3年生ともに暑いのに応援くださった保護者の方がたありがとうございました。

今後も子供たちが成長できるように指導していきます。

 

以上です。


サッカー記録会

2018年07月14日 | 日記・コラム

こんにちは。越谷ウィン渡辺、安藤、哘崎、志賀です。

本日は2、4、5、6年生のサッカー記録会を行いました。

1、3年生は練習試合がありましたので後日行います。

 

まずはリフティング!!

2年生でリフティング100回を越えた子がなんと2人も!!

4年生も400回を越える子がいるなど非常に上達しています。

ちなみに暫定1位は6年生のなんと2320回!!

25分くらいずっと落とさずやっていました!

 

続いてロングキック、コーンドリブル、30m走と合計4つの種目を

記録しました。

前回よりぐっと記録が伸びた選手、残念ながら本来の力を出し切れなかった選手、

それぞれがこの記録会を通して次の目標を立てられたら嬉しいですね♪

また次回の記録会までにコツコツと練習を積み重ねていこう!!