風に乗れ -Winddriven Current-

ワイヤーフォックステリアのナイトさんとORIXを応援する日々
“Challenge Together @KOBE”

青森・下北転勤後の近況報告

2007-07-15 | 風景画-みちのく
ご機嫌いかがですか?

神戸っ子が青森へ転勤。
それもまだ20代なのに、3回目の青森勤務です。

シモキタっていっても下北沢じゃなく下北半島。
ヨコハマっていっても中華街じゃなく陸奥横浜。


到着して1週間。
青森といえども、青森市や八戸市から、結構離れた下北半島。
ここは東北でもあり、津軽海峡越しに北の大地を目の当たりにする秘境です。



■ラジオはHBC

そんな地をわかってか、近所のコンビニでプロ野球チップスを買うと、
北海道ハムのケンスケと、東北楽天のフェルナンです…が同時に出てきたというところ。

でも自分の中で
東北といえば秋田であり、秋田高校の期待の星を連想したりはするもので。




ラジオはHBC北海道文化放送。
青森の局よりよく聞こえてます。
この週末は、旭川スタルヒンの高校野球地区大会の実況されてましたし。

7月10日~12日のハム-オリ戦(札幌D)は、車の中で実況を聞いたりしてました。
毎日、岩ちゃん出てるんですね。
褒め方がうまいし、応援コールの内容も聞いててビジターながら素直に聞けました。
それでも12日は、じっくり聞きながら運転してるとイライラして
思わずアクセルを思いっきり踏んでしまうので途中でラジオ切りましたけど。



■寒いんですけど

まず来て思ったのは、とにかく寒いというのが正直な感想。
4年前に住んでいた八戸市や六ヶ所村は、ちょうど冷夏の年で
盆休みに実家の神戸へ帰省し、帰ってきたときには高校生はセーターを着ていたのを覚えています。

3年前に3ヶ月ほど住んでいた、むつ市は適度に涼しくて過ごしやすかった印象が。

今年は、率直に4年前と同じ印象でした。
やぱ夏は暑いほうが・・・と思うのは贅沢ですよね。

ただでさえ、この時期は「やませ」(山を背にした風)の影響で、
太平洋側からの湿った空気が朝方から覆っている上、梅雨の時期で気温が上がらないのに、
例年より5,6℃低い現象が続いているというから困ったもの。

で。7月の中旬ですよ。なのに、昼間でこれ。



今日の昼に撮りました。
昼間も夜もストーブたいてます。



■車社会

そんで、やっぱ地方都市からの郊外にもなると、車は生活の必需品。
こんな田舎でも、ショッピングセンターってあるんよ。
映画館とかもあるし。

結構近所に看板も。



て、たっっった30km先に。

「ふたつめの信号」が10km先だったりする世界なので。
案外、ガソリン代馬鹿にならないのかも。


そんなとこに住んでます。
でも、八戸で昔知り合った人とも、この休日に再会したり、
少しずつまた慣れてきているところです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (めがね)
2007-07-16 00:33:28
むつ市 寒いみたいですねぇ~
返信する
めがねさま (Kazma)
2007-07-16 21:28:05
さすがに関東や関西に比べると

、三八上北、下北は毎度のことながらひんやりします。

日が落ちたり天気が悪いと余計に気候の違いを感じるものです。

これが最も、遠くに来たな~という思いを強くしていますね。
返信する
風情が (MAD MAX)
2007-07-17 09:51:49
シアトルの郊外に似ていますね、となりはカナダみたいな、
返信する
MAD MAXさん (Kazma)
2007-07-17 23:45:39
たしかに気候の違いやなだらかな傾斜の山々を見てると、もはや異国の地ですね。

あと言語の違いも。

英語ではなく津軽語や南部語ですが。
返信する

コメントを投稿