風に乗れ -Winddriven Current-

ワイヤーフォックステリアのナイトさんとORIXを応援する日々
“Challenge Together @KOBE”

港町神戸に嵐を巻き起こせ

2011-09-28 | Bs現場レポ2011 




明日の夜は会食の予定が入ったため、今日が今年最後の神戸での観戦。
やっぱり、ここでオリックスを見ることが楽しみだったため、これで今年の楽しみが1つ終わってしまうのは寂しいもんです。
それでも、試合もイベントも楽しませてもらいました。
球場に到着した7時半の時点で4回を終えるところ。すでに5-0と大量リード。
ロッテ先発の阿部投手が乱調だったようで、阿部投手が降板した途端、試合が進みだした感じ。
オリ先発のナカヤマンは、四球こそ出すもののヒットは許さず前半戦終了。



今日の試合は花火ナイトは無くとも、5回裏終了時に「のあのわ」ライブパフォーマンスが。
このブログでも一度ご紹介しましたが、あのビッキーの登場曲ですね。


スタンドではお馴染みの曲です。


グラウンド整備しながらメジャーのライブパフォーマンスが行われているという違和感ありつつも、
ビッキーの登場時にはこの曲に合わせた振り付けもありますし、曲のサビ部分ではスタンドもノリノリでした。




6回に入って初ヒットを許したナカヤマン。この回は無失点に切り抜けるも、崩れる前兆だったような。
ただ、前半があまりにも完璧だったこともあって、急に崩れるとブルペンの調整が追いつかないんですよね。



そして、7回にノーアウトからヒットと四球を許して、打率の低い細谷選手に一発を浴びて、一挙3失点。



続く渡辺正人と田中雅彦にも連打を浴びてしまうものの、田中雅彦は暴走してアウトを1つ稼げたという点と、
両者共に右中間、左中間に飛んだ打球でしたが、グッチの守備範囲が広くて長打を阻止できたことが後々大きかったですね。
そこで易々とランナーを進めていれば、試合はひっくり返っていた可能性は大きかったものです。






結局香月もタイムリーを許してしまい4失点でしたが、なんとか追いつかれずに踏ん張ったのが良かったですね。(オ5-4ロ)
本当は大量リードを保ったままで、この球場で引退を表明した川越さんの登板を見たかった、という思いもあったりしましたが。



そして7回裏の攻撃へ。













1死からビッキーとゴッツァンの連打で1死1・3塁のチャンス。



ここで、Tの打球はピッチャーの脇を抜けるもショートの守備範囲。
それが、相手も地に足が付いておらず、悪送球でゲッツーを取り損ね、オリが1点追加。(オ6-4ロ)

ここ最近、どんなグダグダな試合でも、終盤に追加点を奪えるようになったのがチームが変わったのかな、
と思えるところです。(チームが変わった=相手チームが弱くなったとも取れる)


ここまで来れば、今や磐石のリリーフ陣へ。





平野は圧巻の奪三振ショー。



(ゴンゾーの視線===>坂口)



そして、きっしーも文句なしの三者凡退。
最後は見逃し三振で締めてゲームセット。





もうこれはお約束。




いつからこれもお約束に??



今日のヒーローは、苦しいシーズン終盤も試合を支えてくれたこの2人。
こういう選定はいいですね。毎試合出て活躍してる選手の声を聞ける機会があるっていうのは。
2008年に奮闘していたD-Katや本柳も、たまにヒーローになったりしてましたし。



ベンチでインタビューを聞くブルペン陣に「いつもありがとう!」って声を掛ける岸ちゃん。
「なんか面白いこと言わないといけない」って言ってた岸田にとって、なんかひと捻り考えてたんでしょうねw




それでも、お笑いに走ることなく、固い決意が語られました。

 平野「絶対クライマックス行きますから」
 岸田「テレビで見てる方もいっぱい球場に来て応援してください。そして一緒に戦って日●シ■ーズに行きましょう!!」

力強い言葉でした。(でも敢えて伏字にしときます)













過去、オリックス・バファローズが唯一Aクラス入りした2008年は、
平野にとって肘の手術とリハビリで全く登板が無かったシーズンでもありました。

それだけに、CSへの出場への思いが強いと思います。
絶対に行けよ。札幌開催じゃなくて、京セラドームでの開催にするのだ。











Bs 6 - 4 Marines
岸田のセーブ数も加藤大輔の持つ球団記録まであと2つ。
失敗は許されないポジションながら、ある程度の失敗があったからこそ、これだけの数字が積み重ねられたのかもしれません。
そら(セーブ数は岸田1人で作れる記録ではなく)、そう(チームがリードを保った上で成り立つのは承知です)よ。
そら(シーズンの中で波が激しくとも終盤になってヒットを量産している後藤に対しても)、そう(同じこと)よ。

そろそろ春先の順位で愛想を付かした人たちが球場に詰め掛けてくれるかもしれません。
こっちとしては、どんな状態でもこうやって声を上げて応援する姿勢は変わりませんけど、
チームに不必要だとか邪魔だと言われたこともある岸田や後藤、T-岡田がいないと、今やチームは勝てない状態になってるというのが
これまた面白くて仕方がないのです。







これで、今季の私の神戸観戦は終了。
見てのとおり、やっぱ去年までとは違って、ずいぶん神戸での客入りが落ち込み、スタンドも寂しい状況でした。
これには、球場に来ない神戸市民が悪いと言われればそれまでですが、オリックスのイメージチェンジが神戸の人間としては受け入れ難かったのかもしれません。
私も初めはそうでしたので。

ただ、今や少数派になってしまった神戸からのファンとしては、ここでの試合が続けられるよう無理をしてでも足を運んだつもりですし、
少しでもこの球場の魅力を伝えられればと思ってきました。
今のオリックスだって、神戸の球場と切っても切れない関係ですし、選手も皆この球場を気に入ってもらってますし。

そういうことで、今年最後の神戸での試合、行ける方は行ってね。花火ナイトだし。


そして、万が一、日本シリ●ズ(敢えて伏字)に出場したら、今年はここでの開催もあり得るんですよね。
その可能性に賭けて再び!

“港町神戸に嵐を巻き起こせ”


にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへにほんブログ村
お時間とお気持ちに余裕がありましたら・・。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨夜は観戦お疲れさまでした (神戸太郎)
2011-09-28 03:09:20
昨日は内野自由席で観戦しました。

今日外野自由席で観戦予定なので、お会いできると思っていましたが、昨日が神戸最終観戦となってしまったのですね。

チームの状態が上がってるにもかかわらず観客数が少ないのは正直気になりましたが、それでも選手達に向けての歓声や拍手は大きく感じました。

神戸出身者としては「神戸のオリックス」として今後も応援していく所存なので、神戸の球場にも出来る限り足を運んでいきたいです。

それでは日本シリーズの時に神戸でお会いしましょう!
その前にどこかでお会いするかもしれませんが。
お疲れ様です (パ党)
2011-09-28 04:40:27
今日も勝利した事が本当にうれしいです。
選手、球場に駆け付けたファンの方もですが、
なんといってもいつも撮影してくれる管理人さんお疲れ様でした!今年はもう最後ですかね?
いつも神戸の試合時には楽しみにしていたので少し残念ですが、忙しい仕事の合間にもアップしてくれて本当にありがとうございました。ここまで来たのでCSシリーズ超期待しましょう!!!
おつかれー (北神戸のオリファン)
2011-09-28 16:07:50
どーも北神戸のオリファンです!
神戸の試合が今日で終了なんですね・・・
今年は夏の時期の試合が少なかったですよね
神戸のファンとしては残念でした・・・
しかしチームの調子は良い!
このまま2位になって京セラでCSしましょう!
そして日本シリーズを神戸でやりましょう!
お疲れ様でした! (東大阪人)
2011-09-28 16:50:30
神戸の試合は今日でラストですが、行けません。

神戸今年も2試合しか行けませんでしたが…楽しかったです!

阪急とブルーウェーブ復刻と言う最高の試合でしたし。
ブルーウェーブからのファンとしては神戸の試合が一番楽しみですね。

自分は大阪最終戦は行くつもりです!

日本シリーズで神戸に帰ってくると信じて応援します!

最後にかずまんさんお疲れ様でした!

去年の9月28日はホーム最終戦でしたね…塩崎さんの引退セレモニーから一年ですね。
今年、再度神戸に戻りたい・・・ (pripri)
2011-09-28 22:52:20
神戸の最終観戦記ありがとうございました。
今日も勝って、シーズン神戸最終戦は毎年いい形で〆てますね。一昨年は後藤同点アーチ&サヨナラ!去年はTの代打勝ち越し満塁アーチ!今年は盤石な試合!印象的な試合が多いように思います。
9/19の中止は神戸の観客動員的にも痛かったのですが、その分も考慮して来年もカードを組んで欲しいですね。
関東からなので簡単に行けないのですが、私も20年かけて神戸で67試合観戦させていただきました。たぶん、神戸が好きな方は思った以上に多いと信じています。来年も行きますよ!
これから大阪でラストスパートするわけですが、CSが京セラで出来るよう強く願っています。そして、その先には ♪勝利の季節へ・・・
来年も神戸で! (ゆうすけ)
2011-09-29 11:07:37
9月27・28日球場で観戦しました。連勝嬉しかったです。来年も数多く神戸で試合をして欲しい。美しい森の球場、花火のナイター。
今年、まだ神戸でオリックスの試合があることを祈って。チケットが取れることを祈って。
もうひと踏ん張り (たかん)
2011-09-29 12:59:44
いつも更新ありがとうございます。
応援スタイルは人それぞれですが、
私もかずまんさんと同じく、弱くても強くても一緒に戦うスタイルは崩さずに来た甲斐がありました。
逆に言えばこういう事が起こった時の喜びを知っているからこそですね。
まだわかりませんが、この調子でいけば少しでも長く野球を観れる幸せを味わえるかもしれません。
また本拠地CS-そしてアレで一緒に戦えたらいいですね。

コメントを投稿