
ということで、この週末2試合は1995年当時の黄金期と言われたオリックスを復刻すべく戦うわけです。

試合前トークショーも行われました。当時大活躍していたスペシャルなゲストが約2名・・・
堀江アナウンサーの紹介で登場したのは・・

星野伸之コーチと・・

海の神ポセイドンの息子、リトル・ネプチューン。
我等のネッピー。

星野コーチは今年も北神戸でもよくお目にかかっていましたが、
まさか、ネッピーとは今年1月に行われた西神中央ショッピングモールでのお別れ会から8ヶ月で再会できるなんて。
(しかもあのお別れ会、坂口選手のサイン会の片手間で実施されたようなものでしたし)
いやいや、今見てるのは1995年当時のネッピーのはず。
当時の回想に他ならないんですよね。

須磨海岸から陸に上がってきたんだって?
君は垂水の海神社出身じゃなかったっけ。
ちなみに、球団公式ツイッターによりますと、リプシーはアメリカのデイビーさんと暮らしてるんだって?
もーお別れ会の最後には、「僕についてきてくれないかな」ってリプシーを口説いていたのに全く・・。


今回は、1995年当時のビジターユニフォームを着用。
これは、その年、仰木監督が胴上げされた優勝シーンが西武戦ということで、西武球場での出来事を回想していることにもなります。
その優勝した試合の先発投手を務めたのが、星野伸之さん。
そういう理由で、2軍練習も行われた直後にも関わらず、今日のトークショーに呼ばれたわけですね。
ただ、西武球場を再現するとなると、ネッピーは登場しなくても済んだことになり、もうここには現れないのかな、とも思ってました。
でも、GS神戸をリアルに蘇らせてくれましたよ。

トークショーの内容としては・・
・1995年シーズンキャンプイン直前に起きた阪神淡路大震災、でもGS神戸に沢山の人が応援に来てくれて
絶対勝たなきゃいけないという空気を作り出したという話。
・当時の外野手といえば、やっぱりイチローと田口ですね。イチローにはどれだけ助けられたか。
投げててタイムリーを打たれたと思ったものでも、あの肩で刺してくれたわけです。
田口はクッションボールの処理がうまく、2塁打をよく阻止してくれました。
・あれよあれよと勝ち星を重ね、ついにマジック1で地元神戸で挑んだロッテ戦が、まさかの3連敗で地元優勝を逃してしまうわけです。
最後の日曜日は、抑え投手の平井が打たれて逆転負け、相当ファンをガッカリさせてしまったにも関わらず、
試合後は大きな拍手が沸き起こったことが忘れられないですね。
・当時のチームメイトは皆優勝を経験していないこともあって、重圧に負けたのかもしれません。
そして西武球場に場所を移した次の試合では、通常の力を出すことができ、優勝を達成できました。
・・・星野さんといえば、スローカーブ。あのカーブがあるからこそ、ストレートが生きたわけですね。
あの清原ですら「あのストレートが速く見える」と言わしめ、三振を奪ったもの。
「現役19年間やって、新人のときから引退まで球速が全く変わってないのって、僕だけかも?」
・・・メモリアルピッチでは、星野さんらしいカーブを投げて欲しいですよね?
「急に言われてもストレートを投げる準備しかしてないので困ります。」
「今は2軍コーチをやっており、神戸の試合は寮生の選手達が試合を見に来るのにコントロールの悪いところを見せるわけにいかないので・・」
・・・今のチームへ。
「このオリックス球団になってもう20年を超えますが、バファローズが入って近鉄も含めても強豪だったわけです。」
「僕も二軍の育成コーチとして任されてるわけですから、いい選手を一軍へ出すという使命があります」
・・・第二の星野伸之となるエースを見たいですね。
「今の子たちは皆、僕よりスピードは持ってますよ。そりゃもう力はあるので、うまく引き出したいですね」

こうして15分ほどのトークショーは終了。
そして16時の開門を経て、GS神戸のフィールド。





現役のときとあまり変わらない体格の佐竹コーチの姿を見ると、なんだか懐かしく感じさせられます。
当時主力メンバーだった小川コーチやコバコーチもいますが・・ちょっと体格が変わりましたしね。
また、結局田口さんは昇格ならず。それはそれで納得できることです。
勝利のための最善策を考えてるはずですから。

1995年と今年のスタメン映像を交互に・・・
1995年のスタティングラインナップはDJ KIMURAさん、2011年のスタメンは堀江アナウンサーの声。




そしていよいよメモリアルピッチの時間。

バッターにゴッツァン。キャッチャーに日高(ようやく一軍でキャッチャーに呼ばれた!)

コーチとして緊張の1球。
んんー。ボールの行方は・・ま、まずまずかな。

今もコーチと選手の関係ですが、先輩後輩の関係でもあります。
あの頃の熱き蒼い血を引継ぎ、燃え滾らせるのは・・


こうして試合開始へ・・
この続きは・・写真が多いので#2へ。

お時間とお気持ちに余裕がありましたら・・。
諸般の事情で行けませんでしたが、ユニフォームのオークションは応札しようかなと思ってます。
紺色の生地も、派手な青色ではなく、光の加減で見え方が異なる色ですし。
当時ファンだった西武の栗山も欲しがってますね。
オークションでの勝負となるかも?
昨日行きました!
ただ、前売り券を買い損ね…当日券を購入と言う事になって。
トークショー見れませんでした。
4時前に到着だったんで…。
東大阪から電車で行ったんで。
着いてからは、チケット購入、ファンクラブポイント確保、席の確保と右往左往。
まぁ…そんなこんなでトークショー見れませんでした。
阪急や近鉄の時も同じ感じだったんで…。
でも、見たかった!
ネッピーくんは試合中の反応見ると…拍手喝采だったんでトークショーでも盛り上がったのかな…。
自分、95年生まれなんで…頑張ろう神戸を詳しくは知らなかったので…。
去年も行けず…今回初めてのブルーウェーブ復刻楽しみました!
マジック1からの4連敗・・・私も2~4連敗の3連戦をライブで見たんですよ。あの時は凄かったですね。観客の数もハンパなくて。日曜の試合で8番現監督が先制タイムリー打った時はメガホンを壊しました(^^)今日こそ勝てると思ったら魔の8回が・・・平井投入は今でも早かったと思います。
でも、だからこそのビジユニ復刻という企画が成り立つと思うと、いい思い出ですね。
さすがに、この時間ならいろいろ余裕がありましたが、とにかく残暑が厳しかったですね。
外野席では、ネッピーが試合後しばらくしてからやってきて、たくさんのファンと握手したり写真撮影に応じたりしてました。
去年まで当たり前のようにいたはずが、いつの間にか、レアケースとしての存在になりつつあります。
かつては運動公園もキャラクターが多くて、遊園地のような楽しそうな雰囲気を球場前は醸し出していました。
あの頃を思い出しながら、私も色々楽しめました。
優勝が決まったら中に入れるということでしたが・・
今となっては、あの脱力感の中でも、拍手が沸き起こったホームグラウンドが誇りに思えます。
今じゃ、勝たなければ大ブーイングなのかもしれませんが。
なので、この企画については、残念な結果ではありましたが、同時にあの頃を思い出させてくれたような、夢のような2日間でした。