九州 風来坊釣師達(へらぶな) と ゆかいな仲間達

北九州を拠点に、九州各地
またには遠征も
時には、競技会にも
目指せ!BIGマタニティ(*^-^*)

2012 NHCウィンターオープン第3戦 in 和歌山県 隠れ谷池 【2nd.戦】

2012年02月17日 15時30分00秒 | 【 へ ら ぶ な 】

 

前回の続き NHCウィンターオープン第3戦の様子をUpします。

巻頭を飾るのは、一際デカマスクで顔隠す『アスリート』 “ 佐古口 行隆 殿 ”

 

さて、1st.戦を5位で折り返した、おかちんですが

午後からの釣り座は、道路向き桟橋のほぼ中央

左隣は、“ 袋瀬 健二 殿 ” 1st.柿畑向きで「白い恋人」に裏切られたよ 

っておしゃってました。

2nd.は、15尺段差床で攻める様でした。

1st.道路向き段差床で “ 清水 盛三 殿 ”8,000gオーバー叩きだしてますので

周りは、段差床が多かったです。

同じ桟橋の事務所よりヘッチンは “ なっちゃん ”

8尺のチョーチンやっておられました。

その左隣に “ 中道 殿 ” 24尺沖床両グルでスタートした様ですが

やはり状況が悪くて、すぐに段差床にチェンジしてました。

堰堤寄りのヘッチンは、“ 紀誠集 さん ” 

2席目には『アスリート』 “ 矢野 満 殿 ”と並んで居ました。

少し距離が空いてるので、ハッキリとは分かりませんが

皆さん段差床だったと思います。


さぁ~おかちんの今までの経験で

ウィンターオープンの2nd.で5枚揃えた事が無かったので

ここは、皆さんと同じ釣り方でへら鮒を取り合っても負けそうなので

ここは、短竿チョーチンでスタート決定

前日試釣時の午後から “ 前山 プロ ” が9尺チョーチンでコンスタントに釣っていたので

お昼休みに9尺取って来ました。


バラケは、S DESIGN レッド単品使用 


それも、野釣りダービーで頂いた賞品です

今回の作り方は、S レッド 600cc+水を200cc

水を入れて、熊手で混ぜますが・・・・ベチャベチャなんです

それで、いいんです

あまり掻き混ぜる必要もありません

このまま、蓋をせずに放置してると水がなじんで良い感じに成るんです。

どっぶり沈めて、縦誘いする使用法ではありません

クワセは、木曜日の夕方作って来た、魚信です。

特選わらび職人に漬けてるから、問題無く使えました。


仕掛けは、9尺  浮きは、羽根6mm 5.5cm トップ PC9cm 9目

道糸0.6号  ハリス 上0.5号 7cm 下0.25号 75cmのち100cm

針は、上針 バラサ4号  下針 タクマ2号

うどん付けて5目出がエサ落ちで設定しました。

エサ付けが上手くいかないとフリコミ時に手前にポトンと落ちてしまいます。

イメージは、一端トップ一杯までなじませてからバラケが割れ落ちる感じなんですが

なかなか上手く行きませんでした。

ラフに付けるとタナまで持って無いし、大きく付けると一気に沈没してしまうし

75cmのうどんが、ぶら下がったらトップが少し沈むのでこの時点で少し誘って

バラケを落として、うどんにバラケが重なったかなと思うくらいに

1~2目沈める位のサソイを入れてサワリが無ければ打ち返す方法で攻めて行きました。


サワリが出れば、しつこい位に誘って待って「ツン」「チクッ」を待ちました。

開始10分ほどで1枚GETトン

その後も、ポツポツと釣れて開始45分で4こをキープ

サイズを選別する余裕はありません

2nd.3時間の1時間で5枚揃えて・・・・なんて思ってましたが・・・・


・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

生命反応が、全く無くなりました

1時間経過・・・・・・・1時間10分・・・・・・・

あ~・・・どうすれば良いだろう

まさか、このまま釣れなかったりして、嫌な予感が頭を過ぎります

ピンポ~ン “ 麻野インストラクター ”から「ベストバランスが大切やからな」言われてましたの

思い出して、先ずはハリス伸ばして見ようと・・・

一気に100cmに伸ばして見ました


その次の1投目・・・・うどんがぶら下がる前にバラケが落ちてNG

2投目・・・・今度は、ギリギリまでなじんでうどんもぶら下がって・・・サワリが

そして、黒帯分の「チクッ」・・・・Hit

ハリス長いのでアタリは小さいかったです


開始1時間20分・・・無事に5枚目をGETトンしてキープ


5枚キープした達成感に浸ってる時間はありません。

恒例の写真も撮りに行かないと行けません

第1戦の時は、“ 中尾大龍 会長 ” が残り1時間前にキープして

カメラ貸してと来たのを思い出します

 

さて、自分の周りから


道路向き桟橋


堰堤向き桟橋


わぉ~ マリオに変身してる “ 事務局 K殿 ” 発見


柿畑向き桟橋



巨べらGETトン・・・1,000gオーバー“ 土屋 直人 殿 ”

 

 午前中は、道路向き桟橋の方がへら鮒が居着いていたようですが

午後からは、柿畑向き桟橋の方がコンスタントに釣れていました。

 
なにやら、道路向き桟橋が騒がしい様です
 



大物が釣れたのでしょうか・・・・・・

“ 小林 利規 殿 ” はピースサイン

“ 奥川 功 殿 ”“ 矢野 満 殿 ”は・・・・・大物でしょうか

・・・・・・・・・・お・て・あ・げ・・・・・・・・・だった見たいです

 

さぁ~2nd.終了まで残り45分

釣り座に戻ってもう少し、隠れ谷池を堪能しましょう



・・・・・・・・15:45・・・・・・・・・終了の合図が・・・・・・

さぁ~2nd.の検量が始まりました。

1st. 5位で通過した おかちんの成績は、いかに・・・・・

次回、『 NHCウィンターオープン第3戦 結果発表・・・表彰式』

写真Upが一日100枚の制限があって・・・・

少し、お待ち下さいね

 

※回覧の皆様 
いつも有り難う御座います。

ギギ・・・ポチッと押して下さいね

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへにほんブログ村

ブログランキング参加してます。このブログへお寄りの皆様 1日1回ポチッてして下さいね。

※ mixiユーザーの方はログイン後にこちらも覗いて下さい。

【九州 大龍会】 

PCサイト http://mixi.jp/view_community.pl?id=5255666
携帯サイト http://m.mixi.jp/view_community.pl?id=5255666&

【関西 赤へら】 

PCサイト http://mixi.jp/view_community.pl?id=3034123
携帯サイト http://m.mixi.jp/view_community.pl?id=3034123&

【 日本へらぶなクラブ 】  

PCサイト http://www.nhc27.jp/     

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012 NHCウィンターオープン... | トップ | 2012 NHCウィンターオープン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

【 へ ら ぶ な 】」カテゴリの最新記事