Ara’s秘密基地 Ver.3

【子供と父親の差は、おもちゃの値段の差!】
札幌の住宅地ど真ん中で地球を耕せ!・・Ara's秘密基地より発信

最近、日本酒にはまっています その3(陸奥八仙)

2021-03-09 21:30:49 | 

 
その2 でお酒を購入に行った 愉酒屋さん で

やはり、陸奥八仙も買いたいとお話を聞いてみると

陸奥八仙赤ラベルより・・残念ながら4合瓶が売り切れていたこともありますが・・更にフルーティーなのがこちら、と紹介されたのが



陸奥八仙 黒ラベル純米吟醸 生原酒 (4合瓶)

八戸酒造さんの HPでは

旨味と酸がキレイに調和し、複雑さも感じられる1本。口当たりも柔らかく、口に含んだ後も香りが広がってきます。脂身のあるお肉料理にも合わせやすい、骨格のしっかりとしたタイプです。


となっています





実は、この陸奥八仙は・・どの色のラベルであったのかは覚えていませんが・・数年前に正月用の酒として購入し、一昨年亡くなった親父殿と飲んだ思い出のある酒でして、今回「フルーティな酒」を調べて出てきたので改めてぜひ飲みたいと思った酒です

本日味わってみました



右側の大きいグラスに 陸奥八仙 左に 獺祭45 です

陸奥八仙も獺祭に劣らず口を近づけるだけでフルーティーな香りがします

ただし、獺祭よりも甘めで華やかな香りがします、飲み味はスッキリと雑味なく、獺祭よりは酸味が強い感じがします

十分に「私の旨い・酒」範疇に入る酒ですが、ほかのラベルの陸奥八仙も飲んでみたくなりました

ちなみに 上のグラスですが右の大きいほうでナミナミ入れて一合くらいでしょうか・・・飲む前の写真を撮り忘れたので、奥様がかたずけた後、水を入れて映しています(笑)



現在の我が家のセカンド冷蔵庫です




ところで「私の旨い」ですが、「スッキリ端麗辛口」と思っておりましたが、いくつか実際に味わってみて、それほど「辛口」でなくてもよいのかもしれないと思い始めています

ではでは!!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近、日本酒にはまっていま... | トップ | こんな本 見つけました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事